寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

平素

寧日時を迎えず日々鬱積を刻む寧日時待てども鬱積之を閉ざす

世相を詠う

菅の風と自公の 利権を護る二階の コロナこのかた栄えたる GoTo政策の今更に 未だに出づる身の危険 貧困富裕も諸共に 経済回さな死ぬ羽目ぞ 臣民どもよ忠を成せ 感染ごとき何者ぞ お上に盾突き恥かくな コロナの亡ぶる夫迄は 進めや進めや諸共に 旅行飲食拔…

チルノを本来のチルノにした

※前回の記事といってることが全く違っています。躁鬱病みたいなものなので許して。 ボークスのチルノは東方原作のチルノの姿とは何かが違う。そう何かが・・・見てわからないだろうか? 東方原作通りに青いセミショートの髪と青い目。ドールのヘッド自体はチ…

ドールというものに飽きそう

元々軽く興味を持ってその後詰まらないと勝手に切り捨ててしまう何ともめんどくさくつまらない性格の自分。そしてまたドールというものに対して少し冷めてしまった。ドールオーナーとしての率直な気持ちですが、その考えは他者様から受け入れがたい箇所も含…

ボークスが出す東方ドールを見に行った

ドール持ちとしてお世話になってる(?)ボークスが東方のキャラでドール出すっていうのを9月の東京ドールショウ時に事前にリーク(ネットでフライング暴露されてた)したが いつものレイマリ自機二人組… にがっかりした。東方projectも25周年の長い歴史を刻むに…

じゃあ茨城の魅力のなさって正直何?

先ずは茨城の魅力度7年連続最下位脱出オメ。正直茨城出身の自分にとってこの時期のアレにはうんざりしてましたし。それにしてもですよ、確かにあんな県でも生まれた場所を貶されているようなランキングは感じ悪い陰湿さを垣間見てしまいます。群馬県の知事が…

ドールショウ61

先月アイドールとかいうドール即売イベントに参加してまたその手のイベントに参加しました。ドールショウという浜松町の東京都立産業貿易センターを会場にしたドールのイベント。未だ収束の兆しを見せないコロナ禍でたくさんの人数を擁して開催されるイベン…

ドールの天然石ブレスレットを作る

ドールの小物みたいなのを自分で作れないものか。洋服は裁縫の才が試されて挫折だがなんとか自分でも作れるというのを…思い浮かべてみる。 昔天然石のブレスレットにハマっていたがそうした天然石のブレスレットをアクセサリーとしてドールに身につけられな…

kurihuさんちのメイドール

kurihuっていうのは私がハガキ職人だった頃のPNで以後同人イベントなどで「クリフさん」と呼ばれてました。ちなみにkurihuとは昔飼っていた犬(ゴールデンレトリーバー)の名前が由来です。2003年に使いだしていい加減誰でもいいから私のPN変えて欲しい気もす…

ドール撮影するくらいで高級一眼レフって必要なの?

なんでもすぐ飽きて趣味をとっかえひっかえやってきた私が辛うじてやっている趣味がドールです。今現在ドルフィードリームというドール(通称DD)で暇つぶししてる。それで同じドールオーナーの方はドールに対してどんな考えを持っているのかなとネットで知り…

アニソン

テレビでアニソン総選挙? みたいな企画やってる。 アニソンは世代を通して果たしてどれが上位になるのかというよくある企画。私は曲に順位をつけるのは嫌いです。それぞれの曲に思い入れがあるのにこの曲は何位ですって言われたら「勝手に順位つけやがってお…

宰相退く

安倍晋三が辞めたという。 私は日本固有の「総理大臣」という名称があまり好きでないから(何故なのかは信条等の理由)専ら宰相とか首相と訳する。 この男、長きにわたり政権の頂に君臨すること何年くらい? その長期政権の中での政策においてはどう評価される…

毎日が辛い…

私には家族はいるがここ幾日も話したことがない 愛し合える恋人も友人さえもいない 居るのは俺の洗濯物によく糞をひっかけるよくわからない黒と白の雀みたいな鳥と台所のゴキブリだけだ コロナの影響で電車から自転車で通勤しているがベントレーに轢かれそう…

アイドール東京

このアイドールとかいう名称ってやっぱ小泉今日子の「なんてったってアイドル」が元ネタなの? アイドールとはアジア最大(!?)のドールフェス、ってパンフに書いてあるようにドール(人形)愛好家が自分たちでドール関連作品を作ったりしてそれを個人で販売する…

フィギュア会社アクアマリンが潰れた…

企業が倒産することはこのご時世致し方がないと感じていた。 しかし、私の趣味を担っていた会社が潰れるというのは所詮他人事だとタカをくくっていた自分が情けない。まぁなんというか人間は身内か他人で判断して死を悲しむものなんだなと。 アクアマリンと…

かぐや様は告らせたいは不快な個所がある

いまはむかし、たけとりの翁といふものありけり。野山にまじりて竹をとりつつ、よろづのことにつかひけり。名をば、さぬきのみやつことなむいひける。 好きな学校の教科のなかで一番好きだったのが古典。つぎに体育。かぐや様と聞くと20年前ならば竹取物語を…

どうせ暇だからドール用品買ってきた

東京アラートを♪ 解除に合わせて♪ 酒類提供飲食店の♪ 営業時間午後十時を解除したら♪ 感染者47人になったけど♪ でもそんなの関係ねぇ!! そんなの関係ねぇ!! はーいオッパピー♪ ジントンシャッテトン! ジントンシャッテトン!(空耳) これをケガレチ新宿の改札…

ボークスの人形に思うこと

今回はタイトルからして薄々感じていたことがある。私はドールを持ち始め幾何か経つのだが、ボークスから出てるドルフィードリームという人形についてあまり可愛いとは思わないのです。 Twitterやインスタなどでドールの写真を見るのだがDD(ドルフィードリー…

秋葉原でホビーショップ巡り☆⤴

どうも、ホロライブ見てたら眼精疲労? になった元チー牛キモオタです。最近の正義マン(自粛警察みたいなの)の行いに疑問を懐いたら中野信子氏の「人は、なぜ他人を許せないのか?」をお勧めします。どうも「正義の制裁」を加えると、脳の快楽中枢が刺激され、…

誹謗中傷した人間を誹謗中傷する

1人の自殺をネタにして語るのは自分の性格が悪いから仕方がない。ある女子プロレスラーが死んだらしい。事の顛末を知るうえで何故女子プロレスラーになろうとしたのだろうか。繊細な感情をたくましく強い人間であると示そうとして性格をごまかすために女子プ…

東方ロストワードつまんない

※この文章は信者が不快になる表現が含まれている気がする。注意してね。 そうなんです…つまんこ…。 ソシャゲ自体嫌っていたのもあるけど、なんか東方の世界観がソシャゲという汚い集金システムに汚された気がしてならない。 そうかそれだ。つまり東方はソシ…

なんで?(殺意) 検察庁法改正

※某ホモ男優の言葉からわかる通りこの文章はネタ。閲覧数伸びなかったら消す。 あの・・・なんていうか、ていうか政治とかの話が死ぬほど嫌いなんだけどこれまで嫌々いまの政権を認めてはきてたけどいよいよついにこの薄気味悪い政権にいろいろ言いたくなっ…

ホロライブがおもしろい

今日ホロライブのうさぎみたいな奴(兎田ぺこらという)がPS2版ドラクエ5のプレイをYouTubeでライブ配信してたから昼ごろ見てたけど、まぁなんていうかけっこうおもしろい。 どの辺のプレイを見てたのかは青年時代前半でモンスター仲間にしてるポートセルミ、…

鬼滅の刃を支持する理由それは悪にも同情できる主人公の優しさ

5巻 第43話182-183p 184p 私は鬼滅の刃の本質はここにあると思う。鬼に家族を惨殺されて妹が鬼にされた挙句大切な妹を傷つけられ奪われそうになった主人公がこうまで自分を痛めつけた鬼を庇う言葉を投げかける。ジャンプ史上多くの売り上げを誇り支持を受け…

勝手に大河の名場面(風林火山編)

コロナでコロコロされてはたまらんと休日には引きこもって(以前からだが)何か部屋で楽しめないかと今やってる麒麟がくるという大河を見たりした。斎藤道三と息子の義龍(実の息子でない?)が問答起している回を見たが正直よくわからない。そもそも斎藤道三とか…

なぜそう答える?

コロナ感染で店が休業とかイベントが自粛する中で街頭インタビューとかで「この状況をどう思いますか?」と聞かれたら しょうがないとかしかたがないとか答えてる人いるけどしょうがないとか言ってると感染が広まったせいで自分が思い通りに動くことができな…

久々に絵を描いた。江戸っ子娘

この通り外がアレだから一日部屋に。久しぶりに物を整理してたら色鉛筆が出てきた。昔は絵を描いていた。けどどうせうまくならないから、つまんなくなってやめた。努力とか嫌いなんだ。才能ない奴が努力しても才能がある奴が努力したら結局相手との差は縮ま…

おれのど~るをみろ

※ドールが出てきますので苦手な方は注意 クローゼットにあるガラスケースに入ったドールを撮りだしてウィッグ(ドールの髪の毛ね)の手入れをしたりするんだけど。ドールの写真をあげたくなったので今回それをする。別にいいだろ、個人のブログにあげるくらい…

るるちゃんの自殺配信を聴いてみて

www.youtube.com この曲を作ったのもアニメPV作ったほうもよくやったと私は思う。 かつては自殺に対する知識が乏しく、その、人が人の命を絶つことの理解が出来なかった。それは私の幼いころに記憶に親類が命を絶ったことに由来する。そのうち自殺とは助けて…

今が楽しければ気にしないものなのか?

旅から旅へ 人から人へ コロナウイルス 踊る日々 花に嵐の例えもあるようにオリンピックが開催される華やかな年にこんな騒ぎだ。このウイルスが今の日本の話題をさらっていくことになることなんて年が明けてから誰もが思わなかった。でもこんなコワいウイル…