寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

2012-01-01から1年間の記事一覧

選挙とクリスマスと有馬記念とコミケ(二日目)と今後のどうすんだこのブログ

大晦日は東京にいれば秋葉原、新宿、池袋あたりをうろうろしていれば、それだけで面白いし風情がある。 政治の話とか振られると私はムカつきます(笑)。じゃあ黙っていろですけど・・・。 なんで暮れのくそ忙しいときに(実際そんなに忙しくはないが・・・)総…

私ができること

今年4月下旬から仕事上東京に転勤になった。転勤といっても、なんというか転勤しなくていいのに私がいれば便利という話の元、ことが進んだようで。最初東京へ行けと言われたときに「えーマジすか!? マジすか学園」というリアクションは想像に乏しくないも…

【実に】2012私が選ぶ今年の競馬事情思ったこと感じたこと10【個人的】

このブログの眠りを覚ましたのは、ロードカナロアの香港スプリントの優勝だ。香港で唯一日本馬が勝ってなかった香港カップデーの最難関。正直このレースは香港馬に日本馬は当分勝てそうにない、ブラックキャビアが出走していたらどうかということよりもサイ…

日本競馬の珠玉、英雄の娘

ジャパンカップは馬券を買っていた。よほどのことがない限り、当たりハズレ度外視で馬券を買うレースが東京優駿、有馬記念、そしてジャパンカップ。そのレースの予想は見事に外れてしまった。正直「馬に対して失礼な評価」を下してしまったと思う。お恥ずか…

Что это? (露) 这是什么?(中) What’s is this?(英) これは何ですか?(日)

正直キャプションがつけにくい。いつかの頼まれたジャケット絵の試作品が送られてきた。 とりあえず笑っておけ。 ※非売品

私が好きな野球選手

割かし野球は好きです。今年の日本シリーズも第一戦から最後まで間間ではあるが、テレビで見たりはした。日ハム多田野選手が巨人加藤選手に投げた球が危険球となり、多田野選手が退場したことは話題になったとは思うが、私は第二戦の巨人澤村投手が日ハム選…

競輪場に小池えいこ〜(古ッ!)

先週の土曜日は競輪してきました。デムーロの馬券を買ってみたいといったつもりが、競輪ですよ。そりゃもう、茨城には競馬場が昔あったところに競輪場ができました。わざわざ浅草のウインズいかなくても取手に行けばいいじゃないか。 競輪は私のイメージから…

あたしバカだから政治なんてわかんないもん!(逆ギレ)

石原新党「橋本、お前は噛みつかないのか? 今しかないぞ俺達がやるのは!」政治とかプロレス要素あるのか、なんだかなぁ・・・。安倍「お前なんや、何がやりたいんだコラ! 解散先延ばしてコラ! いつ解散なのかはっきり(国民に)言ってやれコラ! 解散した…

デムーロに救われた秋の天皇賞

どうも最近競馬について何か言わなくなったね。それに今年の凱旋門賞についてのことも削除してしまった。あまりにも悔しかったからだ・・・。ううん、別に競馬を嫌いになったわけではないよ。ただ・・・馬券を買わなくなったからとかで、それでブログで競馬…

私の好きなスポーツ行進曲

サラブレッド・マーチ Thoroughbred March 作曲/渡辺岳夫編曲/鷺巣詩郎こちらがオリジナル 作曲者についてはこういえば馴染みやすいだろうか。テレビアニメの「巨人の星」、「アルプスの少女ハイジ」などの主題歌を手がけたのが渡辺岳夫氏。サラブレッド・マ…

My Favorite Sousa March 2

Selections from the Free Lance (1905) The Free Lance is one of Sousa’s most beguiling musicals. It is also a farcical spoof.The freelance of the operetta is not a musician, but an enterprising fellow who hires himself out as a mercenary (f…

My Favorite Sousa March

University of Nebraska March The University of Nebraska march was dedicated to the faculty and students. It has a lightness lilt and verve that make it very special among Sousa numerous college marches. Listening to music always helps me t…

華族とはなんであるのか

華族と聞くとその高貴なる血族を思い浮かべる・・・。 突然に「富よりも権力よりも上回る存在とは何だと思いますか?」と問われたらなんて答えれたくなりますかねぇ。 私はそれは門地、つまり家柄ではないかと侃々諤々に。 貧乏人が頑張れば富を得ることは可…

十五夜台無しにする台風うざい

うざいとかどうとかの問題じゃないんだけどね。 昨日、土曜日にはクラスタのフリーコンサートに参加した。事前の要請では「面倒くせぇなぁ・・・っていうかうぜぇw」と思い「あーお腹の調子がー」とか言って断ろうとした。誘ったコイツ、俺が以前楽器演奏を…

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!←お、おう・・・

よくマンガを読まなくなって久しくなる。人生のわずかな時間の合間に新書を読んだりするが、何故最近漫画を読まなくなったのか? そんなことで久しぶりに買った漫画というのは、ネットでひそかに話題になったらしい「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪…

日本刀と我が家

ニコニコ動画を見ていると相も変わらず「歌ってみた」や「淫夢、レスリング」ネタが必ず見かけること。別にそれはそれでいいんだけど、たまには目新しいのが見たくなると感じつつ、科学・技術カテゴリーに上がっていた動画に目がついた。それは「カッターの…

伊弉諾物質←読めない

金曜日に都心の駅周辺を歩いて道行く若い人たちなんかの話声がふと聞こえてくるとなんだか明るいんだよね。明日が土曜日となり次は日曜日。一週間が終わる安堵のようなそんな心の余裕なのだろ。私は そ う い う 都会の顔が好き。午後三時ごろ秋葉原駅にいた…

サラブレ10月号ますざぶ感想

あまりアクセスのことを自ブログでいうのも気持ち悪いんだけど、「ますざぶ」と検索でこのブログに訪れる方がちらほらカウンター記録に残る(または投稿者さんのPNなどで)。ああ、このブログは。もうやってる本人が飽きはじめてきているので、もしますざぶの…

荒川アンダーザブリッジ映画にちょっと

競馬予想があまりしなくなって主体性が欠いたブログ。アクセスを調べてみると「ふがいない僕は空を見た」とキーワード検索からこのブログを訪れている方が多いこと多いこと(このブログの中では)。私が読んだ感想、はたしてあれでよかったのだろうか、「なん…

善人が損をする、クソ真面目が損をする「天道是か非か」

神農虞夏(しんのうぐか) 忽焉(こつえん)として没(お)わる 我れ安(いず)くにか適帰せん 吁嗟(ああ)徂(ゆ)かん 命之(めいこ)れ衰えたりと 訳 炎帝、舜帝、禹王の美しい世はたちまちのうちに世を去ってしまった 我々は何処へ住めば良いのだろうか ああ、終わり…

前田敦子がさよならライブとか

HEY!HEY!HEY!をマジで見るのは何百日ぶりか。AKBの前田敦子が卒業するからその花道を飾るライブを見ていた。 AKBの・・・チェックのミニスカートとブース。そうです私はミニスカブーツフェチです。ブレザー調の衣装は外国のハイスクールをイメージしてある(?…

キーンランドC、新潟2歳S予想【中央のワイドの寺銭アホ】

ワイド馬券は配当が低いなりにも、的中率は高いだろう。また三着までカバーできるので上位人気二頭が一二着を占めても三着に人気薄の馬を拾えれば馬連の配当よりも高くなる時がある。地方競馬の馬券スタンスはワイドだが、今はワイドボックスで調子がいい。…

茨城県西から夜空に奏でる光の宴

八月十八日。この日私は常総市に向かった。それは「常総きぬ川花火大会2012」。 常総市は茨城県の県西に位置している人口6.4万人。ところで常総市の地名の由来ってなーんだ? 茨城県は廃藩置県前の国名が延喜式では大国格とされた常陸国と下総国二つの国から…

したり顔で当たり馬券載せる自分はキモい

これぐらいしか自慢することないんだよ。頼む、許してくれ。それにブログのネタもこれぐらいしかない。八月十六日。この時期に競馬をするのはなんとなく疾しくないか? しかしそれは競馬を開催してる関わっている人に向かっては失礼な態度だとして、いつもの…

静かに過ごす日

終戦の日。人はこの日をどう過ごそうとそれは勝手、勝手である・・・。 大日本帝国の最後の海軍大将、井上成美は終戦を迎えたその後、周囲とは関わろうとせず一人その余生をおくることを常とした。そんな日々の中、八月十五日には朝食も昼食もとらず制帽を頭…

ちょっと江東区まで・・・

コミケですが、私は3日目に参加しました。ん? お前は2日目がメインだろ? そうなんですが、ちょっとツレが具合悪くなっちゃって、付き添って引き返しちゃったんですねぇー。 いや、ここでそれ以外の行動は私が私じゃなくなる時です。当然コミケなんてのは…

紙袋は見せびらかせないように in コミケ

2ちゃんのニュー速報+板を見てたらコミケのエッチな紙袋で帰宅するのやめてなんていうスレを発見してROMした。ああ、なんというか、その「なんだ、俺のことか?」・・・(笑)。いや、それは冗談というか、さすがにエロコミックみたいな白いなんかがぶっかけ…

ああ、わがふるさとを踏みしめ昔話

八月某日は墨田区から(今更カミングアウト)茨城に帰った。そうあの、東京大都市圏にありながらその野暮ったさから(失礼)いまだにカッペ色が色濃く出ている我がふるさと茨城へ。そうやって故郷をバカにしつつも、いい加減イバラキをイバラギというのが今もな…

オリンピック、こんなこと言うのは古臭いでしょうか?

ロンドンオリンピックが始まり、本来ならもっと早くこの話題を触れようとしたのですが、私がいうオリンピックとは選手の応援を込めてというよりも、「国の為に戦うか、自分の為に戦うか」とか、ホントそんなオリンピックを日本の国威高揚の場にしてしまう気…

今日の大井のレース、サンタアニタトロフィーの印についてちょっと

どうも。前回の愚痴はさておき、久しぶりに地方競馬の馬券買ったんです。それがねぇ・・・「なんでこの馬が無印なんだよ」としながら、大いに私を惑わせてくれました。 世間は今オリンピックですね。それなのにこんな話題で申し訳ない。勝馬平成24年7月31日(…