寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

カルト宗教の見分け方

あの襲撃事件は結局宗教団体への個人的な恨みだとはあれでは安倍元総理もとんだとばっちりだと思う。

そもそも政治家が宗教団体とつるんでるなんて大昔からのデフォだろ? 浄土真宗だって自民党献金してるんだからそれをいまさら騒いでもそれはただの情弱のうわごととしか思えない。政教分離なんて建前でそれで公明党が存在するんだから、俺はそんなこと誰しもが知ったうえで統一教会自民党のつき合いは暗黙の了解だと思ってたよ。なのに今更かまととぶっているのもアホな話だなと思う。桜田淳子合同結婚式に出てたのなんてテレビでクソガキの頃見てたし、あの当時からもうカルトとして大騒ぎしてたんだから、なに今頃になってカルトカルト騒いでるんだよ。もう平和すぎてそんなそんな宗教団体忘れていたのかもな。

それにしても日本人は宗教に無関心な反面宗教に関心があるとしたら必ずカルト宗教に関心持つものだよと。てか日本の宗教は仏教でも金がかかる。葬式に220万だぞうちの家族が払ったのは。そんで戒名に50万だか60万。バカだろ。これを何の疑問もなく払っているから日本人はカルトに付け込まれるんだよ。

ちなみにうちの葬式で経読んだ浄土真宗大谷派の生臭坊主は酒飲んで酔っ払い運転して田んぼに突っ込んだ前科あり。この程度なんだよ日本の聖職者なんてのは。これは言わなくてもいいか…。

さて振り込め詐欺と同じく日本人がよく騙されるカルト宗教。どうすれば見分けられるのかを紹介したい。かつて自分がピクシブで綴った作品があるから参考にされし。

 

www.pixiv.net

 

このくだらない誰も目にとめないような東方まじりのものはちゃんと参考文献がある。小室直樹著「宗教原論」。この本は日本人の宗教的無知を少しでも治す、もしくはこれで宗教のアウトラインくらいはこの本で理解してほしい。

つまりインチキカルトとは

 

・金をたかる(言わずもがな高額な献金)

・奇跡を唱える(病気が治ったとか幸せになれるとか実に都合のいい効果も含まれる)

 

これがある場合はカルト宗教である。これだけである。以上。