寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

進撃の顔芸

どうしたことか眠れないのでアニメ進撃の巨人について語る。その顔芸について。

原作もアニメも進撃の顔芸は印象深い。でもアニメのほうが顔芸が引き立つ。

その顔芸について何の考えもなしにただ印象の度合いだけでランキングしてみました。壱位はどうせアレだしょうけど。

 

5位 アルミンのゲスい思いつき(通称ゲスミン)

49話で有名ですね。女みたいな顔してるくせに腹に墨汁ぶちまけた腹黒さ。ああいう頭いい人間の裏表とは恐ろしい。あ、でもこれアニメより原作のほうがゲスいかも。

 

4位 第57回(だっけ?)壁外調査に出発する時のエルヴィン

おそらく限りなく士気100パーであった時のあの顔。んな気合い入れんでも…と思ったくらい。真面目な場面なのになんか面白いんだよね。だって顔のギャップがすごいんだもん。

 

3位 エレンに口説かれて始祖の力を発動したくなるユミルちゃん

ユミルちゃんってかわいいよね。私が「ちゃん」付けして呼ぶキャラなんてチノちゃんだけだったけど、そう呼ばせるのはユミルちゃんの健気な姿だよ。正直歯茎が面白いんですけどねw

 

 

 

f:id:kurihu:20220401011715j:plain

あと138話のサメロを思わせるミカサがエレンにキスする遠巻きで「キスするんかいな! ええぞ! ええぞ!」とニヤニヤして気色悪いユミルちゃんもいいよ!

 

2位 闇堕ち(?)したフロックの悪い顔

なんかキャラ変わってね? と心配させたほどのフロックの成長ぶり。なにが「店内では静かにお願いします」だよw

 

 

 

 

f:id:kurihu:20220306153233j:plain

 

私は最初口ごしゃ垂れるクソウザイキャラで嫌いでしたがこの笑顔のおかげで大ファンになりました(あと信念みたいなものも好き)。デスノ夜神月と双璧を成す実に悪い顔…w

 

 

 

 

1位 アルミンの三文芝居を早速疑ってアルミンをガン見するイェレナ

もうイェレナと文字打ち込んだ時点で出オチでこんなランキング先が読めててつまんないんだよ。たぶん進撃で一番の顔芸は? と聞かれたら何割がコイツを言うのだろうかちょちょ興味ある。Google検索でイェレナと打ち込んだ時点であの顔が出てくる始末。原作みた時「これ製本ミス????」と素で問い合わせしようとしたほど。進撃の顔芸はこいつに見事に乗っ取られた。この顔に色が付いたアニメ版はそれは数日はこいつの顔真似を鏡で試みてゲシュタルト崩壊しかけた(割とマジ)。遊戯王の闇マリクとかベクターとか強烈な顔芸は覚えているけどあれは作画を意図して崩したありきたりなやり方だし、幼女戦記ターニャはやはりリアクションを誇張してるだけだし。ラブライブ海未のあれは可愛い子があんなアホ面はインパクトあっただけだし、なんていうかイェレナのは何とも言えないギャグでは済まされない闇の深さが感じられるんだよ。他の顔芸とは全く違う新たなる新境地。怖いよね。だからここでスクショ貼る勇気がないんだ。笑いではない怖い顔芸の筆頭。

 

番外編

 

硬質化が解けてパイを貪り食うアニ

キャラ崩壊させんな。アニのイメージ壊すな。

 

ファルコを陥れて巨人の歯磨きだとかバカなこと言いだすコニー

怪しさ満点、ファルコも気づくだろw

 

ガビを論破したカヤ

当に迫真! こざかしく口が達者なガビもドン引きしてました。

 

この場面のスクショがファイルが行方不明(多分消した)。進撃ってシリアスで考えさせられるストーリだからそんな真面目に活躍してるキャラが顔芸するとウケるんだよね。イェレナみたいなあの場面でなんでそんな顔するのというシュールさがウケるんだよね。やっぱイェレナいいよね。あのガン見顔芸。なにかの役に立てないものだろうか?

てかアニメの進撃って原作遵守? 是非とも人類滅亡エンドに書き換えて欲しい。今の情勢からして不謹慎だが。

 

※おまけ

 

進撃ファイナルのミカサが可愛くない…。おそらく髪型なんだろうけどそんなミカサが唯一可愛く映ったシーンがある。

 

 

f:id:kurihu:20220306141139j:plain

 

真ん中ね。これ原作だと別人に見える気がするが原作は原作で可愛い。「マフラーまいてくれてありがとうね」とはまた違ったミカサの照れがいじらしくも愛らしい。てかこの前髪は伸ばしてローポニーテールみたいな髪型でよかったんじゃね? と…。