寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞秋を反省する

トーセンジョーダンが勝った天皇賞秋を見て「冗談だろ、ジョーダンだろ」と世知辛い突っ込みを現地で詠んだ人はいるだろうか?私はテレビの前でそれを行った。 先週、「なんでこんな高いパソコン買ったんだ」といえるほど使いこなせていない秋冬モデルのキー…

天皇賞秋予想

野球に関して大した知識もなく昨日あんなこと書いたことに、これは私だけが思ってることなのだろうか。それが気になりヤフーのみんなの感想や2ちゃんねるで各々の意見を拝見したところ、私はどうも筋違いだったといえる。しかし、私の気持ちみたいなのを共…

人の夢は人の夢にしておけ

はじめにことわっておきますが、私は野球に関してさほど興味はありません。日常の会話で必要とされる程度といっていいのか野球については深く語ることは無理です。それに巨人や原監督にいたってははっきり言って嫌いです。だから本来ならドラフトで巨人に入…

土日にブログ更新しなかったワケ

競馬では歴史的な出来事がおきたのに・・・。先週の土曜日昼ごろにパソコンぶっ壊れました・・・。パソコンから「ツーツー」なんて音がするかと思えばいきなり電源が落ちて電源ランプが点灯しない状態。こりゃまずくね?と電気屋(隣の市)へ修理をしてもらお…

三冠という重みを感じて

三重の調(しらべ)を奏でるべく イギリスのマーチ曲に「トリプル・クラウン Triple Crown」という楽曲がある。現英国皇太子であるチャールズにプリンスオブウェールズの称号が叙され、並びにさまざまな称号に叙されたことを機にテレンス・ブライエンという作…

秋だと思えば暑くない?

秋って気候がよくて過ごしやすいから何をやるにもいいっていうじゃないの。昨日のあの気候は秋なのだろうかというほどの天候。こいつを持っていって正解だ(笑)↓ 悪い癖がでたのだろうか。昨日はとあるイベント(秋はイベント多いよね)に出向きキーボーディス…

疑わしきは買わず

今年の夏あたりだろうか。私は馬柱をみて少しでも疑問、わからないと感じたら買わない、もしくはその競馬予想は金を捨てることにします。金を捨てるというのはレース中の観戦料をわざわざ払ってやるのです、JRAに。なんか今回の秋華賞はそんな自分の予想に自…

サラブレ11月号ますざぶ感想

ますざぶの感想だけでなく、サラブレについてもなんか言えよ。次号の「おもしろ!驚愕レース集(仮)」が気になる・・・おいおい。勝ち組の思考術が凄いなと思った。馬券考察が総合的すぎてここまで問い詰めるものなんだなぁと思いながら、意外と血統とかは軽視? …

ヴェネチアの工芸品といえば

If 海外のどちらへ行ってみたいと聞かれたらおそらくイタリアと答えると思う。もうブログのタイトルがその地名を記してるから出オチだが。イタリアはヨーロッパの中でもとりわけ芸術的に写る。さすがはルネサンス。あの地中海の温暖な気候と澄んだ太陽の光と…

AKBで好きな曲

昼食はそば。そんないつもの行きつけのそば屋でいつも通りそば食ってたら、そば屋のテレビから流れたCM。 ガンガン鳴ってるMUSIC ヘビーローテーション !? えっ、これ誰の曲? CMが流れてるテレビをふと見たら・・・なんかのゲーム?にAKB曲を挿入されてたCMだっ…

もう特別な思い入れとか持つ程でもなくなった日

今日、26から27になりました。そういうのは別に黙っていても個人的にはいいのですが、ブログに載せてあるのに「なにも突っ込みなしかよ」も変に意識的に写るので今日がわたしの誕生日です。 私の好きなことわざは「明日は明日の風が吹く」と以前でも申してい…

ダメでしたね

先に話すならば、確かに今日私はウインズ後楽園にいましたが、前日に記された場所にいませんでした。やはり、突発的な出会いはなんらかのトラブルに巻き込まれるだろうと。事前に知らせとかあればですが、軽く冗談のつもりでも大変お騒がせした次第かと感じ…

スプリンターズステークス推理

競馬予想は推理。推理は単純でも難解でもよい。なぜなら最初に答えが用意されていなく、終わらないと分からない出来事。人それぞれの違った見解を示しても否定されるいわれはないのが競馬予想と推理小説との違い。未来を推理することは名探偵でも難しいこと…