寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

2014-01-01から1年間の記事一覧

雨降んなや コミケ二日目参加

三善英史の歌に「雨」という曲があるが・・・あの哀愁ある歌詞が何とも味わい深い。だけど今回のコミケの雨には嫌気がさしたぞ。そんな流暢にその歌と比べるのも煩わしい。今回の雨には参りましたよ。30歳になって一人でコミケに参加するのは抵抗あります。…

病気の話「俺はメンヘラだ(笑)」

もうすぐ病院いくYO 正確にいうと精神病なんですけどね。詳しく言うのもアレだけど統合失調症のアレに近い(笑)。薬で抑えている。 ここで「(笑)」とやると冗談じゃなく深刻さから病気に対する偏見を助長するとかいう勘繰りもあるけど、たとえ精神病でも一般…

ジャパンカップやってきたし

何がやってきたかというと中央競馬の馬券久々に買った。それが今年のジャパンカップ。何故今回馬券を買おうかと思い立ったのかは、たまたま見たスポーツ新聞から雰囲気が伝わり、それに感化されたから。ちなみに中央競馬は審議裁決の不信任から愛想尽きて馬…

博麗神社秋季例大祭(要は東方ジャンル同人イベント)参加

東方projectというジャンルは何がそれがよいのかと問われると答えが難しい。 「好きだから好きなの」とかそんな抽象的すぎる答えしか出来ない。 それをあえて抽象的に好きな理由を応えるならば「東方は美しい虚構」つまり東方の世界観という大雑把に…

リゲル賞その他in大井競馬

リゲルと聞くと東方project好きにとってはリグルを思い浮かべる。このリゲルって星の名前だったのね。ボーイッシュな蟲の王の意味じゃないのね(東方永夜抄一面ボス)。そんな星に願いをと、最近なんだか南関東競馬の馬券買いだし、的中の願いを込めて…

霜月特別in川崎競馬

このブログってなんか観覧されてるんだよね(アクセス数一日に20弱)。果たして需要あるの? このブログでは気の利いたことなんて言えてないよ。それに何もブログで書くほどのことなんて私にはないよ。 だからオナニー程度に南関東地方競馬の馬券がまた当たっ…

夜遊びしよう大井競馬第二戦目

あーあーあー、予想が石橋を叩きすぎた。こんな怯んだ馬券本当は晒す価値はないが、一応当てたから・・・11-13 360円 2-13 710円 2-11 820円 的中安全だというよりは気負けしているな。やはり金を賭ける以上、その金を失いたくないという深層心理が働いてい…

夜遊びしよう マイルグランプリin大井競馬

地方競馬の馬券なんてもうあれこれ一年半以上(正確には覚えてないが・・・)買ってなかったが、今回久々に買った。どうしてと言われてもたまたまオフト後楽園に寄る機会があったからに過ぎない。人間ふと思い出したように忘れていた行いをしたくなるものです…

コミケとかでしか見られないもの頂いた

コミケにて、作者さんからスケッチブックに直筆で絵を描いてもらう「スケブ」とかサインを貰うとかはよく聞きます。私はああいうのが、凄くいいなと思います。好きな作者さんから自分あてにたった一つのイラストを描いてもらえるのは、もしかしたら新刊とか…

毎年してんだからまた行って来い。夏コミ二日目参加

私生活に潤いがなくなりつつある。それも趣味をもってすれば補えるものであり、結局私は参加するんだな、と。私がコミケに参加してからおそらく九年がたとうとしている。ああ、二十歳のころからあんなと言っては何だが、凄いイベントに参加していたんだな。…

新聞、テレビを見たくなくなる理由

ワールドカップについては当初から疑問を抱いていた。だからあの結果は至極当然と受け止め、対して私の中では話題にならなかった。それはよいのだが、有為転変は世の習いと言うのだろうか。さっそくと言っては何だが、ワールドカップが始まる前にとりあえず…

辞められる覚悟と死ぬ覚悟は常に持っている

転職から今の職場に来て3年7か月になってる。何で以前の仕事を辞めたのかというのは察して頂きたいが、今の仕事は以前の仕事よりいいです。販売の仕事はバイトはいいけど社員として働くのには頭よりも体力が要ります。私はそれがいやだったり、あと販売職っ…

やはり噂通りだった映画「渇き。」

映画を見ても大したことなくても感動してもブログでそれを書いたりするのはしないのですが、この映画は何というか比喩を尽くして言えばヘドロのようなもんです。 それだけ私の感受性を揺らぎ起こした作品です。中島哲也監督の作品の「告白」は優れている。何…

台湾のお宝を拝見しに行く。

世界に類を見ないといわれる台湾国の国宝が東京国立博物館にて展示されるとあっては私も関心ごとだ。 それなのに幸先からミソを塗ったポスター表記問題については大変残念です。あれは普通の感覚からしたらあんなことしない。嫌がらせして日本のプライドを傷…

覚醒剤騒ぎ、人を傷つけた事件について

覚醒剤でクソウルセー(自分はそう感じてる)報道されている歌手の方。私はASKAさんの歌声が好きです。だから再逮捕されたとかでうるさく報道されるのが嫌いです。 今昔の栄光も色あせた今日に至るASKAさんを今までシカトしていたマスコミが覚醒剤と知ると猿の…

東方project最大の同人イベント

博麗神社例大祭に今年も参加してきた。私の私生活に変化が生じたっぽいのかわからないが正直そろそろ東方にも疎くなってきて興味が薄れてきた。知り合いの東方サークルさん2組が完全に東方同人から卒業されたので私も「もう東方は若い世代に譲ろう」(?)みた…

【勝手に】イトー〇ーカ堂の会長【描いてみた】

最近読みだして感化されたのだが。 ホント似顔絵なのか何だか知らないが、なんの意味はあるとかないだとか、ただ氏の著書は凄い勉強になります。 社会人であるならば、変な本や漫画読んでる暇あったらそんなの読むの止めて、誰もが読むべきと薦めます。 あの…

ニコニコ動画に取り残された感がする

競輪ガミった。いらねぇよこんな当たり車券。私が過労でダウンする前にある場所でピアノを演奏(演奏なんてカッコいいもんじゃない)することになったのだが、その際の演奏している姿をうちの姉貴(既婚)がつべに投稿しやがった!もちろんすぐ消させたよ。オイ…

地震で目を覚まして競輪場に小池栄子

以前も「競輪場に小池栄子」という不気味な(?)CMの台詞を謳ったのだが、それもこれもゴールデンウィークに東京から実家に帰る。大体は帰ってくると取手競輪場でちちこまやってくるのだ。茨城の魅力度が群馬と最下位を争う中、我が故郷には取手競輪場という…

歩きスマホってバカじゃね?

もうかれこれ、茨城から東京に来て生活してんだけど、やっぱダッペと東京じゃ違ってくるね。何が違うかというと・・・ごちゃごちゃにぎやかなんだね。生まれ故郷の取手も車がクソうるせぇ国道6号みたいなあんなにぎやかさじゃなくて、東京は人が多くて祭りで…

「飽和してるんじゃないか?萌えというのは」 そこに残酷さを求めたくなる

この記事はあまり自分でもよろしくない書き方です。気分を害する可能性を含みますのでそれを承知でお願いします。また、これまでの自分を否定しているものです。 ウジェーヌ・ドラクロワはフランスロマン主義を彩る画家である。この画家が描いた数ある絵画の…

ワイド馬券を買わない方にあえて言いたい

4月20日 福島10R 雪うさぎ賞 ワイド 6-9 1790円 的中 突然なにを言い出すと思えば、久々に競馬やったんですよ。馬券買うほうの競馬。競馬ってなんでじーじばっかなんだろうとふと考えたことありますか? あれはおそらく、仕事退職し暇を持て余してる。そんで…

パソコン買いやがった

壊れたパソコンを買い替える為、無駄に商品があると噂の(は?)ヨドバシカメラ・マルチメディアAkibaへ仕事が終わった後に立ち寄った。「今ってパソコンお高いんでしょ?」と アンニョイな主婦がいいそうな言葉に期待を胸躍らせ、いざ一階のパソコンフロ…

パソコン壊れやがった

はい、電源入れたら画面が真っ白。ホワイトアウト。 どう見てもメーカー修理コースです。本当にありがとうございました。 ・・・ あー、うぜー。メーカーに修理とかクソメンドイじゃん? なに、あれ3週間もパソコン預けるんだぜ。そんなに待てねーよアホ。そ…

I was hospitalized for overwork.(過労で入院していました)

三月某日に仕事中に倒れました。ディスクワークしているんですが、午前10頃気持ちが悪くなりトイレに向かおうとしたとき、貧血のようなクラっと頭が真っ白になって崩れ落ちた。その後は意識がなく上司と同僚の顔を見たらものすごく心配をかけていたみたいだ。…

妹のお土産がイミフだった

実家帰ったら妹というか、妹が俺の知らぬ間にイタリアなんて行きやがった。別にいいんだけどさぁ…なんかずるくね? 私は西欧とか行ったことない、行ってみたい。特に行って見てみたいのが、イギリスなら大英博物館とロンドン橋とセットにビッグ・ベンやチャ…

キムヨナでヌいたことありますが何か?

冗談ではなくマジです。流し目いいよね。 さて、ネトウヨに顰蹙買われたところで、今年の雪には参りました。東京で雪なんてロマンチックだとか、特別な気分だとか歯が浮くようなカップルみたくなれない私は雪なのに出社。バカだよな。こんな日に仕事するから…

東方の何がよかったのか

今日、秋葉原方面に向かうあてがあったから秋葉原に立ち寄った。ていうか、風がめっちゃ寒かった。ああ、秋葉原も平日はスーツ着たリーマン歩いてるよな。あいつら仕事とか大変なのかなぁ・・・とか考えながらの散策。思えば秋葉原も年をとるにつれて魅力み…

日テレの糞ドラマ

私は作品についてアンチになったら、特に語ろうとはしません。嫌いなものは無視します。それなのに声を荒げて批判しているのは、実は深層心理に深く引っかかってきているという証拠とも取れるので、内心気になっているということになり作品の存在を認めてい…

食品に農薬を混入させるあまりにも愚かな事件について

ようやく逮捕されたそうです。水産大手マルハニチロホールディングスの子会社アクリフーズの群馬工場での農薬を混入した容疑者がテレビのテロップで流れる。こんなことブログでなくTwitterで十分なんですがなにぶんTwitterをしてない、したくないタチなので…