寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トロッコ問題、まともに考えるほうがおかしい

トロッコ問題とは ある鉄道路線にあなたはたまたま線路のポイント切り替えするところにいた ↓ そこにブレーキのぶっ壊れたトロッコが線路を暴走 ↓ 線路の先には線路で工事してる5人がいる ↓ 5人は暴走したトロッコのことに全く気が付かない ↓ 大声で知らせて…

決して言ってはいけない言葉だってある

ガンジーという映画を見た。題名の通りガンジーの生涯を描く映画なのだが、まさかガンジーについて知らない人はいないと思うが。インド独立に父にして国父と呼ばれたガンジーとは血を流さずに国の独立を勝ち取る「非暴力、非服従」の精神が大いに語られる。…

その報道いる?

愚痴になるけど、ていうか私がこんなこと滅多に言わないことなんだけど 内閣改造の人事みたいなの別に今日発表じゃなくてもよくね? 今大変なのは千葉県の沿岸都市とかあのへんでしょ? 電気と水がなくて暑くて大変なんじゃない? 早く支援するとかそういう態度…

今の瞬間(とき)を詩であらわしてみた

上は社稷を省みず 下は千歳の憂いを懐く 神無月なれば税の重きに苦しみ 隣国外患いまだ周章狼狽と成す 何ぞ楽しみを為すべきか 人は車を用いれどもその火種と化し 衆人環視これを罪科の極みとする 雨患禍となし人を蝕む その憂いを懐けば人の心関門に臥す 残…