寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年が終わる

この日はなに書けばたいていはこれだろう。なんかしら一年を振り返るものだ。今年一年私自身の一番の出来事は転職したことかもしれない。何故転職したのかは早い話仕事つまんねだったのです。こんな時代につまんねだけで仕事やめるなんてと思いでしょうが、…

ミケ2日行く

いっちゃなんですが私はコミケにおいて弱点があります。それは並ぶのが嫌いなことですあー。並んでる列には拘わりたくない性分で行列のできるなんたらなんて興味持つ前に行列のできない所へ逃げてしまう性分です。はい矛盾してます。つまりコミケだけはその…

あす

コミケとかいく。詳細は後ほど。

結局一年の最後のイベントが

NHK7時のニュースみたら小沢氏が政治倫理なんたらにでるよでないよとかくっだらねー(笑)。政治をバカにする行為は嫌いだがここに来て本音がくっだらねー(笑)。管総理が「前進した」とか一生やってろと思う。あー、メンツ勝負は古来からある政治にしろ、マス…

今年の競馬とを振り返る

有馬記念を終えて疲れたけど、悲惨な結末は回避されたのでそれだけはホントよかった。今回は遠くの友人と有馬やるとしてたけど、なにせあの大荒れの天気ではこっちに来るの無理っぽかったのが残念。いずれまたの機会にと。 有馬を振り返る前にまーたJRAの売…

有馬は

東京から帰ってきてちびまるこちゃんのEDアララの呪文を聞きながらふと思う。曲の中間で苺ましまろのいちごコンプリートとにてるなぁ。ラッパで吹くとブレスきつそうだなとかどうでもいいこと。 あー、はい。有馬記念のことなんですが私もうなんか疲れました…

有馬記念予想

斉藤丑松という作曲家をご存じでしょうか。戦前に活躍した作曲家であり、軍楽隊員といった方が伝わるかと。国民の士気、活力をみなぎらせる戦前の行進曲の中で氏の作品はそれにとどまらず凛々しくそして格調高い。その中の代表作の大行進曲「大日本」は壮大…

ありまー

新たな職場の給料。どーせ最初だから大したことねーと明細見て吹いた。やっぱ面接であの話は本当だったのか。「いくら欲しいんだ?」なんて面接で聞くのかフツー? これで有馬記念とコミケ(笑)に軍資金を大幅増やせる嬉しいかも。 有馬記念にはいろいろトラウ…

新聞が語る競馬と自分が語る競馬

今日の産経抄で有馬記念について書かれてあった。というか産経抄のはてなキーワード酷いだろ(笑)。内容は有馬記念の生い立ちから外国人騎手の活躍のわけ。最後に売上とかJRAの対策を有馬さんが在命ならこうしただろうといったようなことだ。 私も有馬記念と…

ますざぶ1月号感想

サラブレ買った。発売日に金がわずかばかり足らなく買えなかったから買った。カレンダーとVANがついてたから高かったのか。ますざぶのアワードですが、実際それを見てみないとなんだ? となります。一ヶ月ごとにやっていければと。 どっちが発展 なんか変なの…

うぇーい

昨日同窓会行ってきた。日時は覚えてたのに場所はシラネーから同級生に電話して聞いた。それでもワカンネーから(どこでやるか忘れてた)交番で道を尋ねるかのようにどっかの料理店の店の人に教えてもらい地図書いてもらっていった。地元だから適当な地図でも…

東方強化週間7

なんだか突拍子もなく独り言のようにブツブツいってるコレも7回目を迎えることができたのは・・・書こうとすれば何とかやってきたけどこんなんだっけ? と感じながらもこのブログを1秒でも拝見して下さった方にはなんかもうすみませんでした。もう少し概論とい…

東方強化週間6

東方の音楽等をやってたらダレてきた。もう意地になってます。今回は東方キャラの誰がいいとかやることにしてはまぁ当たり前っちゃ当たり前のようなこと。 以前の順位に変動がありますので↓ http://d.hatena.ne.jp/kurihu/20100909/1284692875 要は最新版 1…

東方強化週間5

一通り東方の好きな原曲音楽紹介を終えてその後は好きなキャラとかは以前やったからいいかと思うが、順位に変動があるので尺のばすためにパート6でやると思う(笑)。どーせ一位はアリスだろうけど。 今回はああいいなというかあっ!?と思った東方曲のVocalアレ…

東方強化週間4

前回に続いて東方原曲の好きなのを紹介。そうするとほぼすべての曲となるがそれは無理。 小さな小さな賢将 東方星蓮船でのナズーリンの曲。ちなみに私は子年。そんなことより小さな小さな賢将って曲名がいいよ。もうなんか頭がカミソリのように切れる、小さ…

東方強化週間3

昨日は眠くなったので東方音楽でこれがいいという紹介が今日にのびました。誰に言ってるんだか。 紹介する曲は原曲であり本ゲームの曲です。アレンジとかを含めません。あと、語るのではなく感じたことを書いていければ。あと勝手な解釈もしていますが。 シ…

東方強化週間2

前回につづきあと何回やるのかはどうなのかはさておき、今回は東方のどの音楽が好きとかそんなのどうでもいいとか許して。主に東方のゲームでの曲を選んで、順位みたいなのは曖昧に。pixivでそういやこんな事自己紹介蘭にかいてた。音楽用語を使うのは鼻につ…

寄らば東方強化週間

はい、タイトル通りです。私がオタくせぇ趣味と言えばコ・レ・しか今のところありません。それ以外のには興味がなくなるとはなんとも悲しい。しかしながら、この東方だけは飽きっぽい私でもなかなか自分の中では続いているってのはそれだけ魅力的なんでしょ…

いばらきなめてっぺ

職場にある新聞が日本経済新聞しかない。前の職場は茨城新聞、常陽ウィークリー他5紙くらいあったのに私日経新聞好きじゃないんだよな。だって字ぎっしりで興味ない経済の事しかないんだもん。ちなみに東スポおいてある職場ってある? 職場で東スポ見つけたら…

後出し予想

ジャパンカップダートの予想の結果ですが、「選ぶ軸間違ってんじゃねーよでれすけ」。 なのですが、実は・・・ 馬券買いに出かけるさいふと思う。水戸と土浦にウインズ作れと。できないから東京行く。パソコンから買うほどやり方知らない、というかやろうとしな…

ジャパンカップダート予想

海老蔵のことをいつまでも粘着してんなよ、東スポ以外。私なんか「海老蔵だからまぁしょうがねえな」となり、ごめんなさいといってふつーに活動すればいいとおもってる。極端な話、刑事事件の加害者ではないのだから。そんなことやってるからいつの間にか日…

やっと仕事は落ち着いてきたようで?な感じ

新しい職場では私はまだぺーな仕事しかしてません。そのくせパソコン使い目が疲れる肩がこる肩がこるいてー。前職は立ち仕事で足いてー。寝っころがってやれる仕事とかあれば。ヤフーみてたら就職活動の都市伝説とかあって気になって見たらああなるほど。 「…

ジャパンカップを改めて振り返る。

やっぱ昨日のジャパンカップは後味悪かったのかなんというか、やっぱジャパンカップで1着降着はマズいっす。あと直線ビクトワールピサに結構不利受けてたねエイシンフラッシュ。3着馬も審議対象になっていいようだ。ピサが一杯になったように見えたのは実は…

百一回目の・・・どこか

このブログもなんか101回目という節目を迎えました。はてなのメダルが銀になった昨日にでもこんなこと書けばよかったのにできなかったので101回目のプロポーズもとい101回目を迎えた感慨とかどうでもいいような。101回目のプロポーズといったら「しにましぇ…

ジャパンカップと時々浅草観光

昨日の夜、久々にブログを更新しようとしてたら、友人が「飯今からどう?」な電話。いきなり呼び出すなんてこっちはジャパンカップに向けて英気を養って(?)たところにあーめなどくせぇなんでいつもそれなんだよと思いながら飯食ったのに食いにいって23時20分…

日曜に休みとか素晴らしいことかと

間があいたのは新仕事の関係から。別に忙しさをアピールしてるとかじゃなく、仕事について帰って勉強してたのか怪しいが疲れてブログいいやとなってました。 しかしまぁ、以前とは違う仕事すると・・・そんなことより予想しようぜ! ジャパンカップ 好きなレース…

あーいやーそのー

私、前の販売仕事辞めて新しい仕事をすることになりました。 !? そういうことだ。21日で前の職場の最後を迎えた。 以前の仕事を辞めた理由は別にブラック企業のあにゃもにゃとかじゃないんですが(円満退社ですよ)、私の考えみたいなのが変わった(こういうの…

音楽と民族主義の融合

私は常々国民楽派といわれる作曲家が好きだ。音楽にナショナリズムを吹き込むその技法に惚れ惚れする。国民楽派とはすなわち自国の民謡や音楽形式を取り入れたなかで、自国の民族主義が色濃く反映されている楽派である。言うなれば、その根底に民族という概…

就職活動今昔物語

変なタイトル。なんか半分近くの大学生が内定ないとかいってるのを見たけど、なんなんだよその原因は? 氷河期より厳しいとかちょっと前まで売り手市場とか単に企業の雇用能力の低下なのだが、何がここまでそうさせたのか、リーマンショックとははたして世界…

ますざぶ感想

ますざぶに投稿してた時は他のますざぶ投稿者さんのブログを拝見してますざぶについてなんて書いてあるのか興味津々だった。自分のネタが言及されてたもんならホント嬉しかったですね。私が投稿全盛期(いつの頃か?)の頃にブログ初めてたらますざぶについてあ…