寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

なんで上島竜兵が自殺した?

理由はあるだろう。

いじられキャラであったが、そのいじり方が暴力的でいじめに近いとされ実はストレスを受けていたから。有吉のいじりなどで。もうそういったいじりに堪えられなかった。

BPOという放送倫理になどという現代のコンプラにおいて上島のリアクション芸などは下品で品がない(無論私は絶対に断じてそんな風には思わない)とされて、もう昔の芸風ができなくなり時代に取り残されたかのような焦燥感から仕事に対して希望が持てなくなった。

ネットの憶測からこの程度しか言葉がないのは残念だし私もなぜこうなったのかよくわからない。ただこれは私が考えた限りでは芸能仲間含め日本人の性格の悪さが招いた結果だと思う三浦春馬もそんな性格の悪い日本人に付き合わされたことで疲れてしまったのだと今でも思う。つまり上島もそれだと。今の日本人をよく見たらいい。誹謗中傷、あおり運転、何か気に入らないと個人的な正義感から善悪をはっきりさせようとする。それはいいのか? たいてい間違って女子プロレスラーを殺してしまっているだろ。日本人の正義感ほど迷惑極まりないものはない。

作田明氏の著書にこう記されている。

日本人がごく身近な人に対しては大変親切であっても、同じ人が全くの他人に対しては極めて冷淡な態度をとり得るという傾向はよく指摘されている。

(中略)要するに日本人には、限られた共同体の中では行儀善く行動するが、自分の匿名性が確保されている状況では全く別の行動原理に従うという傾向が認められるということであろう。

(中略)今日のように「誰も知らない」無名性社会においては「誰もわからないからかまわない」という意識のもとで行われる逸脱行為が極めて多数の人々によってさまざまな場面で行われるようになった。その結果、さまざまな社会問題をひき起こすようになったのであろう。

引用元 犯罪心理研究の独自の視点

普通の一般人がこれまでの犯罪以外で警察の世話になるその理由みたいなのを作田氏はだいぶ昔の著書で警告していた。にもかかわらずネットのなんでもものを言えるという利点をこのようなあくどいことに転用させた日本人はなぜこれほど性格が悪くなってしまったのだろうか? イーロンマスクに私は要望する。Twitterなどというバカ発見器では済まされなくなった誹謗中傷育成ツールを即刻日本人は使えなくしてほしい。Twitterなんてなくてもフェイスブックミクシィ、ティックトック、インスタ、その他ブログで承認欲求を求めればいい。Twitterは日本人の陰湿な性格をよく助長した。あんなのが日本人の品位を落とした。Twitter社も日本人に使われて胸が締め付けられる思いだと私は思う。

上島はネットでの日本人の性格の悪さを見てしまい絶望して死んだんだと私は信じている。上島みたいな誰も人を傷つけないで体を張って笑顔になってもらいたいそんな笑いを提供するよりも、誰かを誹謗中傷して貶してケチつけてバカにして笑いをとるような、そんなものが面白いとされている。炎上ネタに食いつき面白がる日本人を見て上島は悲しんだのだろうと。日本人の公徳心欠如の背景が息苦しい社会を作りそれが芸能界にも波及する。ちょっとした岡村風俗発言を匿名だからと鬼の首を取ったように騒ぎ出す。こんなの芸能人もいちいち言動や行動に縛られて生きていくのも息苦しいし、何よりなんでこんな過剰に反応するんだと嫌気がさす。

あと、昭和平成初期のおおらかさが忘れられなかったのだろう上島の場合は。バカ殿で志村が裸のおっぱい丸見えの侍女にヘラヘラしていた時代。そんな昔を懐かしんで上島は死んだんだと思う。