寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

有馬の桃色はいつもそう

今更競馬に拘わってきてダルがらみしてくるけど有馬記念でこれだけは覚えておいた方がいいというのがある。たらればではなくガチでいつもいつも言われていることでいいい加減学習した方がよい。

ピンク8枠の特に16番の大外枠

ガチで死神が潜んでいるクソ枠。それはもはやオカルトレベルでお祓いなんかおそらく効かないだろう。

そんでその生贄みたいになったディープボンド。

この馬枠発表される前には紐の最有力候補だったが川田の怒りが示すかのように私も心底がっかりして木工用ボンド買うのをあきらめた。

有馬記念の16番枠は何がそんなにクソなのか? 要は大外枠だから距離を多めに走らされて不利なの。ならばスタート直後に内に切れ込めばいいと思うがその切れ込むのに脚を使い最後伸びなくなる。まさに「なんじゃそりゃ」だがそれだけ欠陥枠といってよいしもはや解体して更地にしたほうが清々する。

かつては眉毛こと蛯名元騎手が枠抽選で16番を引き当てたとき危険かつ危ない顔していたがそのおかげでマリアライトは不運な馬だったと今でも忘れない。もうこんなものは中山のコース自体を大改修して変えてしまうか距離を2000にするとかするしかない。でもね、伝統の有馬の2500を変えないし、だから被害はなくならない。だから有馬16番はもう有馬買う初心者は絶対に覚えておけ。

買うなと。

「いや枠ごときで勝機が左右されるはずない」。俺もそう思いたいよ。一体どの馬ならこの呪われた枠を退治できるのか? ディープか? オルフェ? そんな名馬が8枠で走ったらどうなるのか私は知らない。おそらくなぜか好枠引くキタサンみたいに(17年宝塚は除く)疑惑の抽選で入れないようにしてるんだと思う。そう俺は考えてるがそれってなんかフェアじゃ無くね? 馬から勝手にダイブする騎手(気になったら検索)がいるくらいだから中央もきな臭いと思っている。

ジンクスは打ち破るためにあるというどこかの言葉では通用しない競馬の闇です有馬記念の16番枠は。。。