寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

コミケとか行かなくなった理由

※よくわからないコメント書き込みがあり当分コメント欄は閉鎖してます。すんまそん。

 

別にてめえが行かなくなったって何の関係もないがそういう個人的なことを書くのがブログだと思うので、これがTwitterならば万民のためになるツイートするけどブログはあくまでもただ文章で気持ちを発散するためだけのもの。

多分最後にコミケに行ったのは2019年の冬。それ以来生活様式が変わった。だから今こんなこというのだろう。わしがコミケ行かなくなったのは・・・

 

コミケが入場料とるようになったから

別にコロナとかではないのです。今までタダだったものに対して金をとる。この根性が許せんのです。その辺の金銭の価値観は私はシビアです。10円でも高くなったら買わなくなります。それはあまり関係なくて本心はそもそもコミケには客はいないだからお客さん感覚でいてもらっては困るとしているのに、金取ったら「俺は金5000円払ってる客だぞ」とサークルやスタッフにクレーマーするアホの言い分も認めることになるしコミケの理念が曲げられる悪習ではないのかと。「参加に金はとらない代わりにみんながコミケの参加者だよということを肝に銘じて楽しんでね。お客さん感覚でいられるくらいなら出て行ってね」。昔俺が参加していた時はこんな感じだったのに時代は変わるもんだな…。

・同人というものに飽きた

東方だけどさすがにもういいよと。東方のコンテンツはまだいろいろあるけどもう私にはそれは飽きた。アニメとか漫画なんてもうほとんど興味ない。あべまであたしんちみてるだけに過ぎない。だからコミケで欲しいものなんて何もない。昔は人との付き合いで出かけたがもうそうした水も枯れてしまった。月日の流れとは何とも儚いものだなと。あれだけ好きだったものが今でもこのありさま。好きなものを続けていくことなんて私にはそうした才能がないのだろう。

・コロナ

当初はこれがコミケ疎遠の最大の原因。でももう国民自体が開き直ってて私もそう。現にドールのイベントにも参加してるし。ただやっぱりコミケみたいなのはコロナが不安。コミケ自体が汚いイメージだから尚更。毒吐くなって…。

・暑い

新宿駅から地上に出るまですでに倒れる寸前。この国は暑すぎる。こんなんじゃ並んでいるときに車いすで運ばれる。

・体力の低下

40近くになって顕著になってきた。よく始発に参加できたもんだなと。なんか脚が動かなくなるんだよね。

・この年でコミケに参加しいてるという世間体を気にしすぎている

長年参加し続けている方にとってこれは失礼な言葉で綴るがいい加減この年までコミケに参加する意味って何? 若いうちはそれも「若かった頃の思い出」とか「若さゆえの行動力の賜物」として捉えるられるがその年まで生を貪りなおも恥を知らずにコミケに参加するとは笑止だと。好きなことを追い続けるのは素敵かどうかは個々の意見が分かれると思う。私はいつまでもこんな若い人と交じりながら参加するというのは気恥ずかしさを感じるものだが。

・そもそもコミケが嫌いになっていた

こちらの記事にはそうなったいきさつが記されてる。

 

kurihu.hatenablog.com

 

これまで惰性で参加していたが、コロナと入場料取るようになってからもう完全に未練は断ち切れた。というが本当に断ち切れたならばブログでコミケに言及しない。つまり嘘である。だからもしかしたら参加する日があるかもしれないが…。

コミケ自体もネットの電子書籍や通販にしてしまえばという声がありますが、それだけでは足りなすぎるのです。コミケのジャンルはそんな通販で補えるものではないことは長年参加してきた人間からはっきり言わせてもらいます。だからコミケが必要なのです。ヘンナ本、マイナーなグッズ、正直訳が分からないそんな物品にはある種夢であふれかえっているのです。またコミケは人との交流も兼ねています。ネットでは人とは出会えませんから。だからコミケが必要なのです。

ただ、私はもうそうしたものに必要性を感じなくなった。コミケって結局何だったのか? 今まで参加してきたが何が面白かったのか? その答えは一時期の熱狂です。一時期ですから続かないのです。夏が来たら年末になったらそう楽しみで熱狂していたのですが一時期なだけで持続性はないのです。コミケは楽しみたい人が楽しめばいい。ただ、コミケをなくせとは決して言っていない。私の語り口からコミケアンチであるという、そういう誤解はやめてほしい。これは私個人のなぜコミケに参加しなくなっただから。それなのにコミケの悪口に聞こえるコミケ批判して楽しんでいる人に水を差していると捉えたならば被害妄想が激しすぎるのでそうやってネットで喧嘩うってくるのは私だけにとどめてほしい。