寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

続俺は巨乳が嫌いだ、が、さすがにもういい加減うざい

以前宇﨑ちゃんの献血ポスターに女性団体が抗議してたことあったが、その理由が女性の胸を過剰に大きく描いているのが性的搾取だとかなんだとかで。そしてまたその手の問題を目にした。

 

news.nifty.com

 

日経新聞一面に漫画の広告を使ったのだがその漫画の女子高生の胸がデカくて「時代錯誤」と批判がある。そう、また❝あの団体❞が騒いでいるのか知らないが自体錯誤という妙な理屈を持ってくるあたりあの団体なのかもしれない。

この漫画の高校生主人公の絵柄は巨乳で胸が大きく巨乳なのである。この巨乳がどうしても気持ち悪くてこんなものを新聞の広告で紹介するな。と要するにキモいからやめろというのだろう。時代錯誤とはもうこのような巨乳を描く時代ではないのでいつまで気持ち悪い巨乳を続けるんだという怒りと読み取れる。でも巨乳キャラって時代錯誤なのか? 鬼滅の恋柱もそうだし単にキャラ付けに過ぎないのになぜそんなに巨乳を嫌がるのか? こういう巨乳キャラを公共物に登場させるのが時代錯誤なのか? それ誰が決めたんだ? 個人的な感想でそこまで批判するその態度、全く不埒で情けない。多様性を未だに認めないそちらが時代錯誤なのではないだろうか?

ただ、公共的秩序を脅かすものではないものを個人的な理由から排除しようという過激な思想は持ち合わせていないにしろ私も巨乳は嫌いであるのだが以下個人的な自分語りを交えなぜ批判的なのかを考えてみる。

数ある漫画、アニメを見てきたが巨乳キャラを受け入れるなら峰不二子、ボアハンコックみたいな大人的なビジュアルというかグラマラスというか巨乳はもう少し大人的に描かれている女性キャラでないとしっくりこない。宇﨑ちゃんみたいな大人でも童顔で背が小さい子供みたいな絵柄に巨乳は何となく違和感がある。このたわわの主人公も可愛らしくて少女的な風貌している女子高生のわりに胸がデカくて不自然で、なんならキモい。そのあたりはこの漫画の広告が批判されている理由なのかもしれない。だが女子高生だからと言って巨乳が駄目なわけではなく例えば監獄学園やたら代謝のいい背も胸デカいメガネの裏生徒会副会長は女子高生だけど…あれはグラマラスかつ劇画調な絵柄でおよそ女子高生に見えない年増なSMクラブの女王様みたいで可愛らしい萌え絵柄でないからあの巨乳というか爆乳が似合うしあれはギャクみたいなもので嬉しくないパンチラみたいなものだから。まああれは例外だから。要するに幼い描写の女性に巨乳で描かれるのが違和感なわけ。巨乳は大人の魅力でもありその大人らしい描かれ方をしていないと私は受け入れるのも何となくつらい…。

 

 

 

 

f:id:kurihu:20220407190619j:plain

↑ これがそのあまり(自分的に)嬉しくない爆乳というもの。これはあざとくもないからセーフだろうたぶん

 

あとこのたわわという漫画のキャラが批判なのは日経新聞という媒体に載せたこともある気がする。日経新聞なんて読むのは社会人であるがことのほか日経新聞なんて読んでるのは年配者が多い気がする。私の履歴書なんて「いいか、わしはな、凄いんだぞ」とマウントとるような老害混じりなコラムを載せていたのだから年齢層は高いと見る。そんなゲンダイみたいなオジンくさい新聞に胸の大きな女子高生の漫画なんて載せてみたらどう連想するだろうか? 胸のデカい女子高生なんて親父が大好きなズリネタだろ? ひと昔は援助交際もこうしたリーマン親父が相手してたそんな風景を連想してしまえばなんでエロ親父の好きそうなものを載せてしまうんだという批判もある気がする。「不安を吹き飛ばし、元気になってもらうため」にと編集部コメントにあるが、胸のデカい女子高生の漫画読んで何が元気になるんだ? 明らかに元気になるのは下半身じゃないのか? 女子学生のキラキラした青春に癒されてほしいというのならば明日ちゃんみたいなのでいいのではないのか? なぜコミケの成人エロが跋扈する3日目比村サーキットで売られているような女子高生の漫画をチョイスしたのか? それは偏見まがいなもので失礼なことであるがおよそ似つかわしくないと思う。正直昔の硬派な漫画とかなかったのだろうか? 広告収入がよかったから載せたのかもしれないが。

ただ、だからと言って巨乳を止めろとは言い切れない。巨乳を嫌うのは自由だが巨乳を止めさせるのならば神にでもならない限り不可能だあきらめろ。私はいい加減このような活動を神にでもなって辞めさせたい。

 

なぜこの漫画広告が批判されたのは

 

・女子高生に巨乳という不自然な描写に対する嫌悪感

日経新聞という公共物にエロ漫画まがいな作品を宣伝したこと

 

ただ単にそれだけの理由だろう。それでもこれだけでは批判される言われはない。的外れでもある。この問題は個人的な趣向からくる独善的な価値観を他人に押し付けようとする傲慢さである。気持ち悪いからやめろというのは全くもって暴力的とも思えるし、自分を善人だと信じて他者の感覚を喪失してまで自分の行いを肯定するフェミまがいな団体は所詮悪質クレーマーと一緒で批判して勝手に気持ちよくなっているだけで構うとつけあがるから無視を決め込むに限る。彼女らが増長した背景には女性の地位向上と社会進出で女性の発言力に耳をかたむける時代が来たからであり、それをフェミは悪用しているに過ぎない。彼女らは彼女なりの正義に酔っているだけで酔いを醒ませるくらいならばフェミみたいなものにならない。いい加減そのような押しつけは時代錯誤だということを示すために無視するのがちょうどいい。

巨乳が嫌いならば嫌いでいいではないか。私みたいに「うわっ、気持ち悪い」で終われないのか? フェミの意見も言いたいことは分かるがもう少し柔軟な考えが出来れば私は味方になりたいのだがまあ無理っぽいなあ…。