寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

戦争がはじまるとどんな顔して話せばいいのかわからない

ロシアがウクライナに軍事侵攻を開始したのは、このことについてことの大きさは察し余る。何せ正当な侵略行為を孕ませた侵略戦争なんてこの幾年時が経過して忘れかけていたからだ。だから今更この戦争行為に対してなんて言っていいのかわからない。私に言わせれば

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kurihu:20220224143451j:plain

 

 

ホントにどうすればいいのか、どう考えていいのかわからないのです。結局軍事オタクや右翼絡みの政治思想で知識をひけらかすだけで、ホントどう解決すればわからないのです。私はこの手の話題は昔好きで国際関係論、国際法、国際問題紛争関連を大学で真っ先に選択して得意げでしたが、今ではそんなクソどうでもいい本とかもブックオフで100円もしないで売り払ってしまったので知識を振り返って論ずるような真似は出来ないのです。ていうかしても仕方がない。だったらおもしろおかしく核ミサイルぶっ放して見ればと言いたくなるのです。とても被爆国の国民の思考とは思えず、かと言って9条条文に拘わりそれでも平和を貫こうという姿勢を示しても、万が一国が亡びるようなことになったら無抵抗で殺されてもいいのかと。

この戦争どう考えてもロシアの侵略戦争なので国際社会はロシアに制裁を加えるのが筋です。しかし、かつての世界大戦の悲劇を学んできた歴史と、それよりも戦争に対する制裁を課せられない最大の理由は核であると。この核兵器は威力が巨大すぎて戦争が成り立たず、だからこそ今日に至る国対国の戦争が起きなかったのは核の抑止力であって核が平和を成り立たせていた皮肉な現状があるから国際社会は身動きが取れないわけです。

保有国のロシアを攻撃するとどうなるのか? 朝鮮、ベトナムイラクアフガニスタンアメリカが攻撃できた理由はその攻撃する国に核がなかったから攻撃を仕掛けられたわけです。核を使わないでロシアと戦争すればと思いますがロシアは躊躇なく核を使うかもしれない。核などというおぞましい兵器を使うその後の顛末を予想するよりも穏便に済ませておけばウクライナの国土くらいロシアにくれてやってもいいではないか? こんな核に国際社会は怯えているからロシアが強気になれる。

つまり、どうすればいいのかわからない。わからないのに適当で無責任なことのたまう。でもこのロシアに対して手が打てないとなるといずれロシアを真似しだす大国が出てくるだろうに…。

 

そういえば核ミサイルを撃ち落とす戦略防衛構想(SDIとか何とか)とかどうなってるの? 核を無力化できるアレ。戦争を防ぐ手立ては技術力の向上なわけであり人の良心ではないし、ましては9条の紙ペラや国際連合という張子の虎ではない。