寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

2015-01-01から1年間の記事一覧

コミケについてマジレスで答える

2ちゃん見てたらコミケのスレッドがあり、案の定・・・ディスられていたのが大方の見解。中には肯定的な書き込みはあるが、相も変わらず、コミケの印象は賛否が分かれる。さすが、2ちゃん。世間では決して口にできないことを、匿名という盾をかざして突いて…

マジで急いで急遽参加。第二回秋季博霊神社例大祭

風馬牛も相及ばず東方を知ってだいぶ久しくなるが、ついに東方新作のキャラ名を覚えようともしないところまで来た。もはや、私の東方は風神録から止まってる・・・。これ以上東方の何を好きになればいいのか。そんなこんなで、例大祭の前日17日、私は買い物…

だが、しかし・・・ではなく、「だがしかし」

「だが、しかし・・・」。いかにも私が文章書くときに考えそうな言い回しだと。最初はこの漫画のタイトルの意味がわからなかった。何やら、教訓じみたストーリーなのかなと思ったら・・・。だがしかし駄菓子菓子「食い物漫画かよ」と気づくのに適当に言うな…

入院中・・・

ワイパックスおいしいね。何故入院してるの?病名は・・・また、過労(笑)。ホントこんな虚弱体質会社はクビにしろよ、マジで。今日、上司がお見舞いに来たんだけど、「もう、俺いらなくね?」みたいなこといったら、「いてもらわないと困る」と言われた。…

私は元気です、たぶん。。。

本当に個人的なことなんですが、茨城で大変な水害が起きました。そんなんだから、私のことをTwitterにて心配してくださる方がおりましたことに大変うれしく思いました。武田退勢さん、私、クリフは大丈夫ですよ。ご心配なさらないで。それに私の考案した余り…

こうして競馬が大嫌いになる。藤田伸二の騎手引退

競馬が嫌いになった最初の出来事は小島貞博調教師が自殺したことだった。そして後藤浩輝騎手が自殺した。そして、佐藤哲三、藤田伸二騎手が引退した。どうして、こうも、競馬を引き留めてくれた人が競馬からいなくなるのだろうか。まるで私に嫌がらせをして…

もう、周りと合わせるのはやめようよ。精神病の私からの主張

自分の価値観が本当に正しいのか。正しいと証明することなんて私には難しすぎる。だから、様々な問題*1が起こるたびに、的確に物事を諭することは、並大抵の苦労ではないと思ってしまう。それなのに、よく解ったように相手を批判できるんだなと。そういう方…

ネットで同人誌が買える時代は喜ぶべきなのだろう・・・

実家にいる妹からメールが来てた。内容は・・・「キモオタ宛にへんなの届いてる」あのなぁ、お前、へんなのじゃわかんねーだろ。それにいつも安定のキモオタ呼ばわりだよな。いったい何なんだよと直接妹に携帯で確認した。「メロンブックスからだよ。お前ま…

なんで今頃分裂すんだよ。山口組分裂騒動

今の世の中、こんな事よりももっと語ることがあるだろ。よりによってなんでこんなことに口を出したくなるのか私もよくわからない。どうでもいい政治や、けだるくなる事件について語るよりは、こういうことを少しでも語る(ちょっとでも喋れる、ネタとして話せ…

「社会人としてこうやって人と接しよう」と思っていること

題名の通り、その何なのかをちょっと話したいと思います。自分というものを紹介するようなものとして受け止めて頂きたい。「すみません」というのではなく「ありがとう」という相手に何か物を取ってもらったり、席をすすめてもらったときに「すみません」と…

何故、人を殺してはいけないのか←どう答えたらいいのか・・・

とある日のこと。私はボランティアである子供と接する機会があった。その時、子供は私にこう尋ねた。「なんでひとを殺してはいけないの?」そういわれて、なんて言葉を返せばよかったのだろうか。それと同時に、これ程言葉で伝えることに痛切極まりなく覚え…

相も変わらず夏のコミケに参加した。また今年もだよ

コミケとは捉え方によっては非日常的である。今更説明することもないだろうが、やはりコミケの壮絶さを語ることは事欠かない。人が集まるということの意味をいかんなく発揮し、それを具現化した究極的結論がコミケというものだ。だからそれは非日常的なので…

なるほど、いい百合だ・・・

横山三国志だけじゃない。私はこんな漫画も読む。今回はそれを紹介したいと思う。 citrus (なんか画面暗い。撮り間違えたな)これがどんなジャンルなのかは説明するのは野暮というもの。百合漫画だよ、百合!! 親の再婚の都合上女子高に転校してきた主人公藍…

私が気にする横山三国志の名言

歴史を好きになったきっかけは、漫画日本の歴史なるものだ。別に歴史が好きでなかった。歴史を漫画で綴っているから好きになっただけだ。子供にとって漫画とは印象に残るものである。それは字しか書いてない本よりも漫画という最大の武器、絵があるからだ。…

IQ自慢

私が小学生に入る前(保育所時代)に知能テストなるものをやったことがある。これは本来、小学生に入学する際に一定水準の知能を兼ね備えているかを調べるものである(就学時健康診断)。私は三歳になっても言葉が話せなかった。そのため数日ではあるが埼玉のと…

ギャンブルという金に心を乗っ取られるのはなぜ?

岡田尊司氏の「インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで(文春新書)」という新書を読んだ。この著書ではネトゲ、スマホが現在の阿片としきりに強調している。というか断言してる。「ネトゲ、スマホなんて単なる通信機器、娯楽品だろ。阿片と同列に…

仕事で使っている用箋挟、クリップボード、板っパチ

今日サッカー日本代表、シンガポールとやって引き分け??? 引き分けはないだろーもー。私もセルジオ爺の言ってたゆとり親善サッカーというのは正しいとは思ったけど・・・まさに負けに等しい引き分け。悲しいね。悲しいから自分がいかにキモいか自覚するべ…

東京優駿を振り返り

競馬に興味がなくなり、しかし今年のジーワンレースはテレビで見ている。これは競馬に興味がなくなったというか、馬券に興味がなくなったわけだ。競輪や競艇なんか見ていてもなんも面白くない。金賭けるから面白がってるんだろ。しかし、競馬は何も金を賭け…

第一二回博麗神社例大祭

今までこのブログで絶対に秘密にしてきたことがありました。全くこんなブログで一言も語らなかった。今年はいつもと違います。買うほうの側から初めて売るほうの側になりました。つまりサークル初参加したということです。私は絵はうまくありません。小説も…

春の天皇賞予想

※追記俺が予想したからいけないんだよ。 俺は疫病神だ。

浦和競馬のしらさぎ賞

この前大井で当てた馬券を換金するためにオフト後楽園へいった。今日は浦和競馬が開催してたけど、換金だけしてとっとと帰ろうとした。私は南関東競馬の中で浦和競馬はあんま好きじゃない。なぜなら簡単なこと。予想が難しいから。それにやろうと決めていな…

大井競馬でよく当てた

また久しぶりに競馬やりました。ちなみに皐月賞は予想しただけで馬券は買いません。「サトノクラウンなんて買うな」というメッセージを込めただけですが・・・。この前競輪でワイド当てましたが、私はやはりワイドしか買いません。はずれも納得する馬券です…

皐月賞予想

久々に競輪で当てる

なんか取手で人の足にクロスボウ打ってきたなんとも野蛮なニュースがありましたが、第一、人をクロスボウで狙うこと自体異常ですよ。猟銃が間違って人に当たったとかでなくて、そんなのとは別次元。やっぱ茨城ってアレなのか? そういえば風土記で茨城は山賊…

俺が代わりに死んでやればよかった

落馬のケガから長期離脱していた後藤浩輝騎手は競馬番組に出演していた。その終わりの頃にアナが後藤騎手に番組参加の感想を伺ったときの後藤騎手はこう返した。「やはり自分はここにいるよりも馬に跨って馬上のほうがいいですね」自殺に月並みな言葉で語る…

Alice and Shanghai doll

東方で一番好きなキャラがアリス・マーガトロイドです。 好きと言うそれ以外に余計な言葉いらないでしょう。 世相に関心を持たず論ずるまでには至らない無気力な私に、絵を描くことが今はひと時の安らぎです。【アリス・マーガトロイド】「Alice and Shangha…