寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

ウマ娘で好きなウマ娘

見てないからわからないんだけど正月のテレビってどうせつまらないんだろ? 映像の世紀世界は地獄を見たでも流しておけばいいのに、ああいう教養を求めないでクソ芸人が笑って飯食ってる番組を見て何が楽しいんだ? あんな奴らに給料払うためにテレビが存在するならばそんなの私はもう10年くらいこの時期のテレビ見たことない。

どうしてもAmazonプライムとかネットフリックでこと足りるのでもう紅白の視聴率は悲観することない。伝統だと言って(つまらない寸劇みたいなもの?) を続けていけばいいだけ。

あべまみてる。あれもCMがくそうぜぇから見る気にならんけど東京卍を初めて見てみた。まぁ楽しい。童貞とか主人公が言わなければ切ないタイムリープものとして秀逸なストーリーだった。昔の自分を見ているようでスゲー嫌だから今まで見ようとしなかったけど私も昔族やってたから(先輩のケツモチで単車の後ろで木刀でマッポを挑発してたw)自分の黒歴史でもどこか懐かしく思えてくる…やっぱ恥ずかしい…。あれって結構古いタイプの族だよね。ブラッ○エンペラーを思いだし…もうやめよそういう話。

正月のつまらんテレビは捨ててネット動画のほうが今の時代にマッチしているということ。自分の好きなものを選んでみることができるし、テレビのように押し付けて見せるものではなくなるそういう時代の流れというのは実に好ましいと言えるだろう。そしてやっぱウマ娘はよくできてるなと思う。

自分は競馬をしていたしアニメとか好きだったキモオタだからこの手のアニメは本来見てもおかしくないはずだった。しかし競走馬を女体化して冒涜しているくだらない理屈で最初は否定していた。しかしそうした表現を受け入れてこない自分の器量の狭さが今では恥ずかしく思える。ウマ娘について今更語る事は今更過ぎてそれもけだるいただこうした描写は特に気に入る。

 

 

 

 

f:id:kurihu:20210711231340j:plain

 

 

ただキャラ萌えしていてもつまらないしウマ娘もそのたぐいだと思っていたがそれは違っていた。このライスシャワーには私がウマ娘好きな理由が込められている。

ウマ娘はあんなにたくさんいるのにそれぞれに強い個性が感じられて感心する。中でも

ライスシャワー

史実みたいな小柄な体格なのはわかるがああいうオドオドコミュ障キャラなのにレースでの闘志むき出しという落差が面白かった。あとウマ娘で一番ファッショナブル。右目を髪で隠して青い薔薇がそれ。

トウカイテイオー

とにかく声優さんがいい。あのこなまいきでクソガキムーブかましているあの声がいいし勝負服の王様スタイルもどこか子供っぽく背伸びした感じがしてそこが愛らしい。

メジロマックイーン

史実ではやんちゃでミヤおばあちゃまを表彰式にて振り回したエピソードも名門牧場の出身というキャラ設定とそれに裏打ちされて性格と衣装からいかにもなお嬢さまキャラとしてステレオタイプで貫かれていて個性的なグループの中にいる常識人的ポディションが愛くるしくもトレーナーを〆るプロレス技が面白かったし声優さんの声がドハマリしてるのがグー。

セイウンスカイ

鬼頭かわいいし、あんな可愛い声優を当てられたこのウマ娘は史実でも好きだった。ああいう適当な性格でも静かな闘志を秘めている感はとても気に入りますしもう少し出番が欲しい気がする。

グラスワンダー

史実では好きでも嫌いでもないが(馬券的に痛い思いをしてきたが)、なんかスペちゃんに対する少々踏み込みすぎた感情がヤンデレキャラとして凄く魅力的に見えた。ウマ娘で好きになった史実馬はグラスのみかも。二次設定で修羅場キャラを確立してほしいし、ああいう子に刺されてみたいのはM男冥利に尽きる。

テイエムオペラオー

史実ではテキと馬主が嫌いだが(海外志向のなさが)馬の能力としては歴代の名馬と比べる際よく引きあいに出すほど認めるべき名馬。史実の実績のわりにウマ娘ではいまいち影が薄いのは当時の人気の無さを引きづっている気がしてやるせない。尊大な態度でルドルフのライバル的立ち位置を確立してほしいが…。

 

f:id:kurihu:20220102211129j:plain

 

ツインターボ

この声優さんは東方キャノボのチルノを思い出してしまうが、こちらも頭がアレなアホ感がシリアスな二期の清涼剤になってそこで魅力が引き出されている。なかなかビジュアルが個性が出ていていい。歯がギザギザして目がグルグル巻きなのは他のウマ娘にない確かな魅力。

サトノダイヤモンド

俺はロリコンだから好き。勝負服はあの子のが一番好き

ナイスネイチャ

屈託のない嫌味の無いとてもいい子で実際にいたら間違いなく好感度が高い。ああいった女性が現実にいたらなと思うしアニメと現実をごちゃまぜにしてしまうほど惹かれるほど。あのツイテールにして結んだモフモフした髪を触ってみたい…。

 

がとくに好きかもしれない。以上競馬を昔やっていた男の戯言でした。中央競馬の売り上げも年間3兆円を超えたみたいでそれはとても驚いた。この数字の戻り具合は間違いなくウマ娘の影響が多大であったからだと思う。競馬の人気を復活させるカギがこ・う・い・う・ことであったことを知らしめたウマ娘、この効果がいつまで続くかわからないが今のうちに存分に楽しんでおくべきだと思うのです。