寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞(春)予想

英国王室の結婚式テレビで見たけどああいう雰囲気いいよね。近衛騎兵格好いい! ※この文章はこれを聴きながら、いーじゃん↓ http://www.youtube.com/watch?v=yqcdw25ENbo久々の馬券となるのでそれなりに気合い入れてやってやろうと思います。 ここ最近の天皇…

上司にしたい将軍足利義政

上司にしたい戦国武将とかあるじゃん。織田、豊臣、徳川とかでてきても俺やだよ、あんな偉大すぎる上司(笑)。気負っちゃうし神経使いそうだし・・・。「跡継ぎだとか派閥とかあぁ〜政治まじうぜーし。勝手に騒いでろ。もうどうだっていいもんねぇ〜」とそう思っ…

あぁ、競馬

私は競馬場、ウインズに存在する際に、ふと辺りを見回して物思いに耽るときがある。その時の雰囲気が心地よい。まるで現実的な物事を忘れさせてくれるようなそういう時間がある。 それは競馬には特殊な空気が存在する。その空気とは夢という名の幻影だったり…

最終回だけ見るのはどうなんだ?

仕事でさぁ、相手と面談とかするじゃん。そんとき相手に失礼ないように丁寧に気を配ると、「そんなに緊張しなくても大丈夫」っていわれるんです。これで何回目だろう? 別に緊張してない、むしろ「どんな内容になるんだろう、めんどい」と本音なのに私は変に…

やらなくなったことをやりだすと楽しいかもしれない

とりあえずピアノ弾いてみた。電子ピアノのほうが音がいいからといってほったらかしにしておき、ホコリ被らせて置いたピアノを意識したのは外へ出かけようにも天気が悪かったからだ。ホント骨董品というかもうただの置物として部屋の中に同化していた黒くて…

お手伝い

何を? 選挙だよ。それの手伝いだ。 ただでさえ政治に関心ないのに選挙の手伝いとは友人の頼みだから。 こんなこと、ここでいう必要ないけど初めてのことだし、だからさらっと日記付けて終わり。

サラブレ5月号感想

あー、ここでなにを日記にすればいいかわからないからこうやって間隔合いちゃうのです。でもサラブレ買ってきたからかけますよ。 私は正直今回のサラブレは休刊するだろうと思ってました。それか13日発売ではなく、遅らせて発売するとも思ってました。それな…

杜甫の春望とリアリズム

国破れて山河在り 城春にして草木深し 時に感じては花にも涙を濺(そそ)ぎ 別れを恨んでは鳥にも心を驚かす 烽火三月(ほうかさんげつ)に連(つら)なり 家書萬金(かしょばんきん)に抵(あた)る 白頭掻(か)けば更に短く 渾(す)べて簪(かざし)に勝(た)えざらんと欲…

CM構成とクラシックの調和がとれれば印象深いものになるね

なんかこのブログ誤字多いよね? あとでなおしてます。 CMでクラシックを使う件について前にもなんかいってたけど、なかなか効果的に使われてたなという印象を感じさせるよな、このCMは。クラシックをしかも自分が愛するチャイコフスキーのよりによって弦楽セ…

ひさしぶりに東京の空気に触れる

ということで東京へ行きました。TXはダイヤが通常通りになりつつありますが、エスカレータが停止しているのを見て余波は当然ながらあると認識した次第。しかし駅にいる人々の顔は何事もないかのように写る。そういう人間観察をしてしまうあたり、私はまだま…

桜が見たい

桜 この花に日本人は思いを抱くだろう。そんな桜の時期になろうにも今年は例年とはあきらかにおかしい。日本を襲った未曾有の被害が安らぎを奪っていったのならば、桜を見る目もどこか違う感じ方をするだろう。しかしそこは桜は日本人の象徴。いつの世も人々…