寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

コロナ報道の疑問とか愚痴

f:id:kurihu:20210207131858j:plain

 

今日もいいペンキ☆

 

東京渋谷センター街はたくさんの人出で賑わいを見せていました。渋谷だけでなく秋葉原にも立ち寄りましたがどうも人が多く感じられました。何が言いたいのかというと結局意味ねーんだから緊急事態宣言とか。自分の部屋の本棚にある漢詩の本に

 

斗酒もて相娯楽し

聊か厚しとし薄しと為さず

 

という詩句があってね、たぶん意味としては「短い人生酒飲んで愉快に過ごそう。それでよしとする」という快楽賛美の詩だったと思う(たぶんそうだと)。

これなんじゃないのかな? こんな時に外に出歩く理由ってのは? 酒が8時以降飲めないのだったら昼間に飲めばいいと考えるよ。夜出歩くことが無くなった代わりに昼間酒飲みに出歩いてるん? まさに「斗酒もて相娯楽し」。自分が渋谷に出かけたのはまんだらけで昔の漫画探しに行ったから。部屋で出歩かずに過ごすのに漫画は最適。でもその漫画が読み尽くしたから新しい漫画見つけに外で歩いたんだ。しかしこれ言っていいのかな? 渋谷のまんだらけ店内カビくせーw んもーあの匂いはどうも慣れない。

でも今日出歩いて思うのは周りに配慮できない自分勝手な日本人が増えたなーと思う。人助けとか奉仕精神が先進国の中で日本がかなり低いのが国連のなんかの調査で発表されたけど人助けもできないほどの身勝手さなんだからこんな緊急事態くらいで自重するほどのタマじゃねーもんな日本人ってのは。そう考えると悲しいよね俺含めて。何でこんな国民性になってしまったんだろう日本人は。

 

コロナ報道で気になったことがある。コロナ陽性者ってどうやって陽性者になったんだと? そのあたりテレビで報じないよね。コロナ陽性者の数とかもういいから何でこいつらコロナになったんだろうと私はそこが知りたいし、その理由がわかればその人の陽性になった経緯から学ぶことができ「この人はこれが原因でコロナになったからこの人みたいな行動はしないようにしよう」とそうやってコロナの数の抑制につながるだろうに。どうしてコロナになったかテレビとかで言わないのは陽性者に何かやましいことがあってのプライバシー保護かな? コロナ陽性者が身から出た錆と思われるのが嫌で口割らないのかな? このような情報が出ないのは陽性者に何か後ろめたい思いがあるからそれに配慮しているのだろうか? 例えばコロナ陽性者がなんで陽性になったかの直接の原因が、

「飲食店で声出しながら酒飲んでた?! 俺はコロナだから外で歩くなっつっただろバカ野郎が!!」

 とどこかのアウトレイジビヨンドでホテルでカレー食って怒られた方よろしくこのようなお叱りを受けるのくらい仕方ないだろう。陽性者は14日前の自分の生活行動をきちんと報告してそれをテレビで報じろ。

 

それとコロナになったら実際どう苦しむのか、その症状についてテレビが詳しく紹介しない。コロナについてたけしの家庭の医学か何だかの情報教養番組みたいな病気の恐ろしさを煽り視聴者に恐怖を植え付けるようなことをすればコロナに対して認識を変えてくれるだろう。軽傷者の若者でも後から生活に支障が生じるケースが多々報告されている。、が、それは所詮ネットの中だけ。何故かテレビでは陽性者の病状についてどのような症状になるのか詳しくは報じていない。髪が抜ける、味覚を感じなくなる、症状が回復してもまたどこかで胸の痛みを感じる。そして死ぬ間際のガンに匹敵する恐ろしい痛みを伴うことを、恐ろしい病気であるというのだから恐怖心を植え付けておけばいいものを。症状は千差万別で個人個人違うから症状はこうだとは決めつけられず安易に報じることも出来ないのかもしれないけど。しかしそれでもコロナに罹った人の体験を教えて欲しいし、それは情報の共有であり公共性は限りなく高いと思う。コロナの症状を知ることは大変有益なのだ、と思う。

昔自分が交通違反で点数なくなった時マッポに「事故るとこうなるぞっ!」て見せられた交通事故者の末路を映したグロ動画(タイ国の交通事死亡者の頭割れて脳みそ飛び出しているようなやつで人身事故の遺体よりもエグかった。今はどうだか知らんがタイの若者はバイクに乗る時ヘルメットはかぶらないんだって、ダサいからという理由で。だからバイクで事故起こす奴はたいてい頭割れてる…)を強制して見せたようにコロナの恐ろしさを訴える報道をすればビビッて国民はコロナを恐れて外に出なくなるだろうか? 多分放送倫理委員会に文句言う視聴者出てこれは無理だろ。そもそもそんなの報道してもチャンネル変えられる。それに恐ろしい病気の詳細を国民に知らせてしまえば国民は文字通り自粛して経済を停滞させてしまう。だったらコロナの恐ろしさを教えてやらないでバカのまま飲食や旅行に行かせて金づるにしてしまおう(ゴーツーとかいう国民の健康と引き換えに政府が金銭を得ようとした忌まわしき国賊行為)何ともゲスの勘繰りではあるがお上のそういう思惑があってコロナに対して詳細な情報をテレビで流さないのかな?

 

なんか都内でも鎌倉でも休日の人の混雑ぶりはとても緊急事態宣言らしからぬ状況であると。なぜこうなのか? なぜ国民は理解してくれないのか? 政治家が守らないのだから俺たちが守るいわれはないというのは、それは警察官が赤信号を無視してるのだから俺も運転では信号は無視すると言っているもので他罰的態度の開き直り。道理をわきまえて慎ましやかに出来ないのならば政治家のせいにするべきではないしその口の利き方は大変腹が立つ。結局自分勝手だからに過ぎないのでは、外へ出る人は? しかし仕事のストレスからか、外に出て発散したくなるものなのだろう。それだったら多少理解しうるものだが。家に籠ることが苦痛で仕方がないのならば正直にワケを話してほしい。国民がそうしないから政府は対応に苦慮し政府と国民の温度差が生じてくるのだ。

恥ずかしがるな

自分はそれでも外に出て遊びたいんだ

そうやって正直に言えばいいのにこの期に及んでまだ他人の目を気にするのか?

わしはとっととコロナ他人にばら撒いて死にてえよ。