寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

今が楽しければ気にしないものなのか?

旅から旅へ

人から人へ

コロナウイルス

踊る日々

 

花に嵐の例えもあるようにオリンピックが開催される華やかな年にこんな騒ぎだ。このウイルスが今の日本の話題をさらっていくことになることなんて年が明けてから誰もが思わなかった。でもこんなコワいウイルスがあっても週末の東京の名所は人がいるだろう。観光するのにコロナの影響はどうなんだろうか。自分は極力遊びに出かけたいとは思わない。なのに今浅草とかそこらへんに出かけてる人は何を思うのだろうか。コロナがコワくないのだろうか? まあウインズ浅草に行くような奴なら関係ないと思うが、良識のとれた人間でさえ浅草あたりで遊んでうろついているだろうか。このウイルスのコワさはわかっているのに、それでも遊びに行くというのは何がそうさせるのだろうか、人間の本能なのだろうか? 

ウイルスの感染のコワさを知っていても、だからといってまだ安心という気持ちがあるから出かけるのだろうか? それとも自分が楽しみたいのにコロナだからって遊びにも出かけられないのは気持ち的に許せない、休日はどこかで楽しみたい、コロナを気にしていても仕方にない、とにかく休日は出かけることが楽しみでそれを楽しみたい。私から言わせると馬鹿である気がする。何の根拠がある訳でもなくて自分が楽しみたいから浅草だとか浦安の鼠パークに出かける本当に自分がコロナに感染しないだろうという根拠があるのだろうか? わからないからリスクは最小限に抑えるべき。それが出来ないのは自分が楽しみたいという勝手気ままで我がまがな私心があるからだ。私は楽しんでいる人に水を差す気持ち悪い男だが、どうしてもそのコロナなんて気にしないでバカ面下げて遊びほうけている奴を見ると腹が立ってくる。

正常性バイアスは災害が来ても自分は大丈夫だと言い聞かせないと不安で仕方がない人間の心理である。だとしたらコロナにおいてもそう言えるのだろうか。不安だからといって気を紛らわせるのに遊びに行っている感じではない。もしかしたら素でコロナなんて気にしてなくて遊んでいるだけだろう。目に見えない可視化できない透明でどこにあるかわからないから怖さが感じ取れずにいるのだろう。だからこそ目に見えない恐怖で外で歩けない私はおかしい人間なのだろうか?

政府が中国人を入国禁止にしなかったからこんなことになった。結果論であり後出しでなんとでも言える。でも、「コロナウイルス? 大丈夫でしょう」と大して気にも留めないで浅草のさい銭箱に金入れて遊んでいる人間がいると当初の政府の頭の中もそんな奴らと一緒であったと思う。だから危機意識を懐かずに中国人を締め出すことができず後顧の憂いさえ抱かずに気にしていても仕方ないと思うわけだ。中国人を締め出すことができない政府は東京で観光しに行くことを中止できない小市民と同じ。政府も小市民も同じ日本国民だからこうなることも仕方がないと。嵐山に観光に来なくなってせっかく予防防止になっているのに「今嵐山は空いていていいよ」と観光客を呼び込む人間は鬼畜だろう。もし観光客が来なくなって食う当てがなくて倒産したら別のところで働けばいい。借金を返せばいい。そうやって地獄をみた人間はたくさんいるのだから自分もそういう人間になることを覚悟して経営を行いダメなら死ねば楽になる。死ぬこともできない臆病者だから人に迷惑かけてまで己に利益を追求するのだろう。そんなのはおもてなしではない。それとあなたは感染者の疑いがあるのでここにいてはいけません。こういう言い方は冷たいと思うし酷いとも思うし差別だと受け止める人もいる。だけどそれは仕方がない。あなたが嫌いなのではなくて、どうしてもそう言わざる負えない。だが・・・。

 

「今がよければ(コロナウイルスなんて)関係ない」ってそれ、お前らが嫌っていた今がよければ将来はどうでもいいといってたクソニートと変わらないじゃん。なんの名目があってニートを叩けるんんだと。自分勝手さはお互い様だ。

 

2011年の放射能の時にあれだけ放射能で騒いだのに今では新聞に放射能の数値を載せることもなくなった。馴れてしまったのである、忘れてしまったのである、放射能の危険とやらを。この放射能騒ぎが何とか落ち着いて東京オリンピックが開催されるのが今年なってからは今更放射能の危険性を話す奴なんてちょっとかわった人だと受け止められてしまうもの。放射能が一応大丈夫だったんだから今度のコロナも何だかんだ乗り切って東京オリンピックだと盛り上げたいと思う気持ちもわかる。悲観的な私みたいなのは嫌われて距離を置かれるだろう。だからといってどう解決していいかわからないからと言って今までの行動を制限するようなことは自分のなかでは出来なというのならばその自分勝手な気ままさが本当に腹が立つ。今回はそんなこの時期に東京で観光している人間にくぎを刺すために感情丸出しで書いてみた。誤字脱字気にしているくらいならば少しはたまの休日くらい用もないのにうすうす出歩くなと。