寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

東方ロストワードつまんない

※この文章は信者が不快になる表現が含まれている気がする。注意してね。

そうなんです…つまんこ…。

ソシャゲ自体嫌っていたのもあるけど、なんか東方の世界観がソシャゲという汚い集金システムに汚された気がしてならない。

そうかそれだ。つまり東方はソシャゲ化してほしくなかったという嫌悪感が抜けないからつまんないと思うわけだ。ZUNさんも結婚して子供が生まれて東方というものに対する考え方が変わられたと思う。アトレ秋葉原で商業コラボした時は素直に喜んだものだが、やはり私としては東方と言うものは人知れずそっと評価されたかった。

ここから愚痴。いつもの長文。ウザいので読まないほうがいい。ていうか古参気取りマウント気取りで読む価値もないよ。

 

東方って今でも人気がある程度認知されている感じだけど、東方全盛期(私的には地霊殿2008年星蓮船2009年頃から? あの当時のコミケにおけるサークル数は並ではなかった)の頃でさえも当時の人気アニメ(けいおん化物語)などのおたくジャンルとはある程度の距離が感じられていた。それというもの東方とは同人の域であったこと。アニメは企業が手掛けていてそれが人気になればテレビ放送などのメディア媒体を通じて人に知られて認知されていく。けど東方はどんなにコミケでサークル数が増えても同人という個人の範疇にあるのでアニメのような企業などの資本力で宣伝して人気を出そうというそういうマーケティングみたいなものはしていない(出来ない)。だからメディアでは取り上げられることもなかった。ではどうして東方が人気になっていったのか。それは東方とは東方という個人の作品をメディアが取り上げることはなく、あくまでもファンの口コミから広がって人気を得てきた。企業のアニメとは違いファンがコミケ例大祭(東方オンリー同人即売会)、いわば二次創作などで盛り上げて人気を博した東方とはファンが作り上げたといってもいいかもしれない。またニコ動、SNSといったネットの力も大いに関係してくる。資本を使い声優や制作会社や広告タイアップなどを駆使して人気を求めてきたアニメなどとは違い、いわばアニメは元から完成されたものを世に送り出して、東方は最初からあったものをファンたちが手を加え続けていき東方の独自性オリジナル性を見出してきた。アニメは最初から出来上がっていた。東方は後から出来上がってきた。このあたりの考察が出来てくれば東方という人気の秘密が紐解けるかもしれない。

 

東方とはZNUが作ったのではなく、東方好きたちが二次創作などを用いて東方を作ってきた。

 

東方は人気アニメに匹敵するほどのジャンルであるにも関わらずアニメ化はしてこなかった。何故なのかは東方は特定の人たちが作り上げるのではなく東方好きが作り上げてきたもの。アニメ化という特定の人が作るモノは東方の成り立ちからすれば東方の理念、アイデンティティが崩れかねないからである(もっと理由はあるがここでは割愛)。東方の様々な解釈をアニメで解釈を固定化しては自由な創作概念が崩れ去る。「あなたの東方同人誌のキャラは東方アニメと違うところがある。こんなのまがい物だ」。アニメ化されるとしたらこうした難癖が東方創作ファンと東方アニメファンで起こるだろうし、それはジャンル衰退を意味する。

 

 

はい本題に戻ります。東方のソシャゲとは東方の創作物として認められるでしょうか。認められません。何故なら企業がかかわっているからです。同人作品に企業がかかわっている時点で同人ではないです。つまり同人主体の東方という価値観から遠い存在。ソシャゲも二次創作といえますが金儲け企業が入ってくる創作は大嫌いです。企業が手掛けるグッズとかはいいですよ。だけど…

 

ゲームはねぇっ! 東方のゲームはあの原作STG黄昏フロンティアしか認められないんですっ! 新しいジャンルを認められないこんな老害と言うかもしれないけどねっ、東方の手作り感が今まで好きだったんですよっ。資本が投入された東方なんてねっ、東方とはそういうキャラじゃないんです。金儲け度外視で楽しい人だけが楽しめればよかったんです東方は。それじゃ最初から企業戦略に特化した他のソシャゲにねっ負けるのは必然なんです!! 今更東方にソシャゲ要素を詰め込んでも無駄なんデス。東方は弾幕避けてナンボなんです。FGOアズレンみたいな要素はそいつらだけで十分で東方はSTG一筋でやってほしかった。

 

あーあZUNも人生守りに入ったなぁ。あんだけ儲けりゃ十分じゃないか。ソシャゲに版権売り渡すなんて将来何買おうとしてるんだろうか? これじゃいずれ東方のアニメ化もありえるな。聖域は守られるだろうか。

プレイした感想

・ガチャしなければ楽しめない。ゲームに金使うこと自体課金要素があること自体が大嫌いだからこの時点で詰んでいる(笑)。

・リセマラというめんどくせぇ行為自体が自分には向いていない。この時点でも詰んでる…。

・各キャラデザはいい。が、嫌いなイラストレーターがいるw(性格わりーのがいるんだよ知ってんだから俺…)。

・絵札の強化とか要素が多すぎてわかんねー。これ自体私がバカなだけで特訓が必要。

・キャラの手足とか動かして攻撃するモーションが小さくて迫力に欠ける。バトルはもっとエフェクト欲しいな。FGOの宝具演出みたくスペルカード発動時にカットイン、周辺の背景が変わるギミックとか期待してたが…それがなくて。システムの限界?

・レベル上げは楽しい。ハマりかける。けど、なんでガチャ回すのに金が要るんだよ。だから向いてないってお前はである。 

・ギロチンさんの魔理沙が可愛い。すげーお気に入り

 

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・キャラの声がみんな同じに聞こえる。耳クソつまってるのだろうか? 東方キャラはクセのある性格が多いから、なのにギャルゲのような可愛い声のものばかりに聞こえるからどうも東方キャラとしてピンと来ない。

・アリスでねーじゃん(怒)、なんだこりゃ!? ふざけんなタコオエー。

メディスンが可愛すぎる。あれが一番じゃね?

・最初だからにしてもキャラの実装数がすくねー。スカーレット姉妹、古明地姉妹がいないあたり人気キャラ後に出さないと飽きられると思ってのことだろう。私はもうすでに飽きたけど。東方はたくさんのキャラがいて面白いんだからこれは残念だよね。

・ゲームで使われる絵はトータルして可愛らしいし綺麗だし現代っ子受け(?)すると思う。そうしたものを楽しみながらプレイできたけど最初のうちだけだね。

・キャラ自体は可愛いけど可愛いだけじゃただの萌え豚と一緒。可愛いだけじゃ私はだませないぞー。今までのソシャゲのいいとこどりな内容でその辺が卑怯だなーて思う。システムもなんか中途半端で思い切ってマスタースパークで神社破壊して霊夢が発狂するギャグ要素を入れろ。

・これって昔東方が好きだったやつとかやってんのかな? 年が同じ友人に聞いたら東方自体興味なくしてたし、35歳辺りのプレイ者っていたりする? いなければ私みたいに昔の東方しか受け入れられないのかな? 

以上

 

FGOやってる奴になんでディスるって話なんですがFGOなんて最初から愛着なんてなくて単に暇つぶしの為に始めたら案外楽しかっただけ。東方のような人生を変化させたモノは自分の東方像が出来上がっているので今回はそれと異なっていたからディスっているだけです。好きの反対は無視であり嫌いではありません。本当に東方が嫌いならばこのソシャゲ無視してました。そして今回の結論からつまらないというわけです。嫌いと言うわけではないです。一番の言いたいことはお金を使うこと(ガチャ回す)への嫌悪でソシャゲ自体が私に向いてなくてそうしたらなんでもつまらないと言えます。東方は小学生とかにも人気なのでそうすると課金要素が小学生プレイに悪影響を及ぼすようでいたたまれないです。こういうゲームじゃなくてもっとサウンドノベルみたいな形をとってそこから東方の元ネタにもある日本神話や民俗伝承を学べるみたいなゲームが東方という冠をうって出てきてほしいな。それか動物の森のパクリみたいな幻想郷を楽しもうみたいな感じのやつとか。もうソシャゲというジャンルは課金ありきの考え自体捨てて欲しいし(商売だからそれが無くなることは決してないが)、それに東方がくっつくこともない。東方は今まで通り原作をこれからも出し続け同人とか音楽とかそんな二次創作でつづいていけばいい。