寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

コロナ防止の手段はまだある…と思う

感染防止のためテレワーク推奨って…それって、もっとなんていうか、コロナを本気で防ぎたいならどんな手でも使ってみればいいじゃんか。

どこかのデパ地下で多数感染あったように本当にテレワークすべきなのは小売販売とか飲食または介護施設といった不特定の人とのかかわりが多い、人と人とのやり取りを仕事としている人たちがそうしたテレワークするべきじゃないの? 人との関わる仕事だから、その人と関わらなくすればいいじゃん。つまり何が言いたいかというと例えば東京だったら東京全部の店や商業施設飲食店とかぜーーーーんぶシャッター閉めちゃうの2週間ぐらい。介護施設はちっと難しいけど店が開いてるからお上りカッペがチャラチャラ出歩くんだからその根源を断ち切る全店閉鎖。なのに飛沫感染が大して起りえない図書館みたいな静かなデスクワーク業にテレワークだとか言っても肝心かなめの業種スルーして実に白々しいなぁ。

店が開いてないと食い物どうするんだ? だったらスーパーとかコンビニくらいは営業時間制限して服屋とか家電屋とかキモオタショップとか一切店開けなくていいのは服買わなきゃ死ぬわけではないから。食料品店は人間飯食わないと死ぬから仕方ないからね。どうしても欲しいならアマゾンメルカリヤフオクでも使え。そのへんのコンビニ行けば買えるアロンアルフアをわざわざアマゾンで買ってくるアホな知り合いみたいに今まで実店舗に見向きもしなかった人間なら余裕だろ? それでも嫌なら自分のウンコでも食ってろ!

 当然店閉めてる間はその店の従業員に国が保証すればいい。2週間で一人当たり15万くらいが限度か? その財源は日本国全公務員のボーナスカットすれば賄えるはず? 公務員は文句言うな。武士は食わねど高楊枝。公務員という地位だけ持っていればそれだけで立派なのだからいちいち金に執着することもないしお前ら国の為に働いてるんだから少しは国に協力しろよな? 適度に地位があり適度に金が貰え世間に受けがいいからそんな舐めた態度で公務員になったのなら今すぐニートにその職明け渡せ。店が開いてないから人々は出歩くこともなくなり、金もないから販売関係の人も出歩かなくなり人が街から消えコロナが終息するんじゃね? と。

でもね…。

ロックダウンもそうだがそんなこと出来ないのは結局経済活動が阻害されて人々が混乱するからだとか業界人から文句が出るからこんなこと政府はできんのだろう。店を閉めて小売りが止まれば物流が止まり製造が止まり、小売店で請け負ってるインフラ業だとか清掃業だとかも店が閉まっていれば仕事もできないからこれって店閉めればいいだろうという問題じゃないんだよね。仕事がなくなり収入がなくなるくらいならコロナなんてもう考えても仕方がない。そういう思考になり結局コロナ防止の政府に国民が協力的でないのは自分の損得が脅かされるから。

でもね、応仁の乱大飢饉さえ乗り越えたあっぱれ日本人。天明の東北飢饉なんて自分の子ども煮て焼いて食って腹満たしてたくらいなんだからそうした先祖の苦労を今の私たち子孫も味わわないのは虫がよすぎるだろ。手段を惜しんでいる間収束してくれればいいがそれは神のみぞ知るもの。それより一回ぐらいやってみればいいと思う。すべての店が閉まるとなるとナチスドイツのパリ占領みたいな雰囲気になるだろうなー。それはそれで面白い。面白くない世の中がますますつまらなくなる? どうせつまらない世の中なんだからこれ以上つまらなくなっても大して変わりない。