寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

世相を詠う

菅の風と自公の 利権を護る二階の

コロナこのかた栄えたる GoTo政策の今更に

未だに出づる身の危険 貧困富裕も諸共に

経済回さな死ぬ羽目ぞ 臣民どもよ忠を成せ

感染ごとき何者ぞ お上に盾突き恥かくな

コロナの亡ぶる夫迄は 進めや進めや諸共に

旅行飲食拔き連れて 感染死する覺悟で進むべし

 

 この国は天道に背いている。社稷を思う心なし。筋を通さず利益を通す。

国は未だあのゴーツーとかいうやつを止めようとしない。「流言に惑うな、当局の指示に信頼して行動せよ」とは戦前の決戦生活訓みたいなこと言ってやがるこの国の正体がとても恐ろしく思える。飲食業も辛いがこれ以上バカが感染すると医療現場のことも考えろ。コロナ感染者ばかりに医療を割くとなるとその他の患者に対しての医療が行き届かなくなる、いつまでも終わらない感染者数に人的負担が相当なものなのだと医療従事者から聞いた話だ。居酒屋が潰れそうならば死ねばいいだけ。私は性格が悪いから死ねとか転職しろとしか言えない。この際、職を失って鉄道に自ら轢かれて死ぬ人間の気持ちをわかってやれ。

 

外山恒一の言葉が身に染みる。

 

この国はもう亡ぼすしかないんだ。こんな国はもう亡ぼせ。

 

亡ぼしてもう一度新しい日本人を作りたいと思えても新しい日本人が新しい政治を行える保証はないだろうが。