寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

東方の例大祭

f:id:kurihu:20190501141111j:plain

東京駅にて

 

令和という年号を英国では「Beautiful Harmony」ビューティフルハーモニー(美しい調和)と訳したのは驚いた。秀逸な翻訳どころではない。こんな訳されてしまえば「和を命令する」と解した私の教養のなさに愕然とした次第。何で日本人が自国の元号に卑屈になる必要があるのだろうか。

令和という時代が始まり、これからどのような出来事が起きていくのか。何かいいことでも起きないかなと。そういうわけで、いいことを起こそうかと今回は出かけた先は東方の例大祭。「・・・ホントよく飽きないっすねw」。そうやって髪を切ってくれるアンチャンにタメ口言われそうだけど、何かいいこと起きればいいな例大祭…。

東方の何がいいのかは私も正直分かりません(東方の何がいいかはこのブログのどこかに書いてある)。とりあえずノリで行ってみます。もうね、私の中では例大祭ヤマザキ春のパン祭みたいなものかもしれません。私は列に並ぶのが大嫌いなので10時30分開場の今回の博麗神社例大祭、一時間近く遅れて会場に着きました。ありゃまそれでも並ぶのか。朝っぱらから並ぶ奴らは何を目当てに早起きするのでしょうか? いつもは東ホールが会場が今回は西ホール。会場をエスカレーターで分けてあるから移動がめんどくせぇ。なんで素直に東でやれないかなぁ。ついた早々愚痴。カタログを買わないと中に入れないので買う。本来は前日にとらあたりで買っておけばいいけど当日気が変わって行かないとなると無駄でしょ? だからいつもカタログは当日買ってます。そもそもカタログなんか重いし1700円取るくらいなら小さなチケットにすればいいのになぜカタログ買わせる? 要するにアレだろ? 印刷会社と運営の癒着だろ? あーちがってたらゴメン。

今回買うのはフィギュア。まーたそれかよ。向かうのはフィギュア会社キューズQのブース。古明地さとりを買った。やっとこのフィギュアでたよ。どれだけ待たせたんだ。通常カラーはどうせ後で出るから限定カラー買った。

 

 

f:id:kurihu:20190505192903j:plain

やっぱフィギュア棚小さいなーもっとでかいの買えばよかった 

 

 

早速出して飾った。右のほうのやつね。左のほうも古明地さとりだよ。そっちはグリフォンの。表情が好きです。さとりというと幼くてジト目で何考えてんだかわかんねぇ原作の絵ではなく、穏やかなお姉さんという印象。そこが気に入りました。それとフワッと風になびいてスカートが広がり細い脚が見えるシチュエーションがグー。格好も気に入りました。

 

 

f:id:kurihu:20190505192252j:plain

 

 

どうせ東方のフィギュアなんて誰も買わねえだろう(14000円もするし)と思い、重役出勤みたいな時間で会場入りしましたが、まあ買えた。けどこの晩杯あきら氏のレミリアは売り切れなのが納得。コレ、東方フィギュアだけでなくて全ジャンルのフィギュアと比べても屈指の出来栄えでキューズQの本気であると私は思います。フィギュアバカのワシがいうんじゃから間違いないよ、たぶん。

 

 

f:id:kurihu:20190505193038j:plain

 

 

あと会社の後輩にこれあげようかと買った。後輩も東方が好きだけど一緒に行くかといったら恥ずかしいからヤダと。34で行く俺はなんなんだと思った。通常版カラ―が欲しかったけど売り切れたから限定色買う。限定色が残るというのはねぇ、変なアレンジするからだよ。グリフォンが潰れたのは気色悪い限定カラーを乱発して原作キャラの「色」というのを捻じ曲げたからだよ。原作通りの色を求めているんだよ私みたいな東方のフィギュアファンは。

以上今回が例大祭で欲しかったものです。ハァ? てめえフィギュア買って終わり? 例大祭ワンフェス間違えてんじゃねーの? と思うかもしれませんが今回はフィギュアだけが欲しくて。同人誌とかはいつもお決まりのストーリーで昔と比べて話が凝った内容の同人誌がない(イチャラブとか日常系のどうでもいい話ばかりで…私の見つけ方が悪いかもしれないが)し、音楽CDとかは…うーん、今回はいいや。しゃーなく歩いたら素敵なのが見つかったので写真に撮った。

 

 

f:id:kurihu:20190505193220j:plain

 

 

フィギュアの次はドール。フーンご立派ですね。この魔理沙、まず黒スカートの衣装のヒラヒラが凄い。どうやって作ったんだと! あと素体はMDDかオビツのかわからないがカスタムヘッドとレジンアイが最高。こんなの家にあったらエビリファイなんていらなくなるね。気になるお値段は…禁則事項なのか詳しく教えられないと。ンじゅうまん円だそうです。私も今度は常陽銀行のATMから金下ろしておくか。東方でドール系のサークルってあんまないんだね。オクで凄い値段で取引されているから誰かやればいいのに。アリス・マーガトロイドのドールなら私本気になるよ。あ、あとプーリップ魔理沙が展示されて写真撮ったけど、それ私のキモい顔が映ってたからここでは載せられないw

 

 

f:id:kurihu:20190505173238j:plain

 

 

あと公式グッズ買った。私の東方はマリアリでこれで東方が好きになった。昔はマリアリ、こればっか好きでバカみたいに買ってたよ。今は…別に…。東方も今と昔はいつまでも続くものではない。私の知り合いの東方サークルは環境が変わってもう止めてしまったり、他のジャンルに移ったり以前のようにサークルに挨拶することもなくなった。おかげでフィギュア買うだけの例大祭になった。サークルに行ったら買うのではなく、サークルに行ったら「お久しぶりですね」とサークルさんから言われるようなそんなことが楽しくて例大祭に参加していたんですけどね…。来年の例大祭は五輪関係で東京ビックサイトが使えなくなるから静岡でやります。じゃあ行かねー。私の行動範囲は狭いのはパニック障害とかあるから見知らぬ土地にはあまり行きたくないのです。でも、地方でこんな大きなイベント行うことはいいことです。これからは毎年様々な場所で例大祭とかやれば? いつも東京ばかりでつまらないだろうし。

さて、ここから下は今回の例大祭についていろいろ書くつもりでしたが、なんかあまり思ったこととそれを文章にするのがメンドクサイ。やはりもう十年以上やってると飽きてくるのかな? 今の東方は音ゲーとかゲームから派生した新たな創作という枠から東方という名が知れ渡っていくと思います。それは企業頼みの広がりですが、私としては同人という言葉の個人だけの力を集めて、つまり企業ではなく名もない人の作り手が東方を広めてもらいたいという思いです。東方は今まで企業に頼らず同人という商業色を感じさせないやり方でここまで広がった。企業と対局する素人の手作り感が親近感を与え、素人がワイワイがやがやとやってきていつの間にか盛り上がっていったのが東方の根幹だと。そこに企業が入り込むとその素人でやっていたジャンルはどうなるか? ニコニコの衰退も素人が盛り上げていたものに金のにおいをかぎ分けた運営が企業を招き入れて、それが素人のコミュニティからしてみれば興ざめだったのだろうと思う。企業のマーケティングと個人の創作とは相容れぬものだと思うのです。金が儲かるほうに皆がシフトしてしまい、儲かるモノしか作らなくなり、創作の幅が狭まってしまう。そうすると人気がなくてもそれが好きでやってきた人には「もうこれをしないと人気が出ないならばやめてしまえ」と、そうならないだろうか? 東方もスカーレット姉妹が人気だからといってそればかりが目につき現に繁盛している。けどいつまでも紅魔館組ばかり人気になっては様々な作品を通して広がった東方の多様性に疑問符が打たれる。紅魔館が人気だから企業がそれを売り出し、それをまた同人の方が真似した。結果紅魔館組が盛り上がる。私はそういう考えですが、その考えは野暮なのか? そのもやもやした気持ちが東方が嫌いになる一因です。

正直今回参加してみてあまり楽しくなかった(どちらかというとね)。好きなサークルさんはいるけど、買っておしまいだとなんだかやるせない。誰かとつながることもなくフィギュア買うことだけの今回を考えたら尚更。めんどうな性格では素直にイベントを楽しめないのかな? 体調も悪かったし、今回こんなの買って飲むことになるとは。

 

 

f:id:kurihu:20190505102344j:plain

山手線車内で飲むなw

 

写真がでかすぎなんだよ。コレ、太田胃散を水で溶かしたようなもん。飲むとクッソ苦い。おかげで食道と胃がスースーする。そこが胃のムカムカを抑えてた。今回のイベントのMVPです。