寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

秋葉原でホビーショップ巡り☆⤴

どうも、ホロライブ見てたら眼精疲労? になった元チー牛キモオタです。最近の正義マン(自粛警察みたいなの)の行いに疑問を懐いたら中野信子氏の「人は、なぜ他人を許せないのか?」をお勧めします。どうも「正義の制裁」を加えると、脳の快楽中枢が刺激され、快楽物質であるドーパミンが放出され、この快楽にはまると抜け出せなくなるらしい(5p10行引用)。ドーパミンってこういう時も出るんだなぁと感心しました。あと意見においてごたごたするのは「答えがない」からこそ「考えること」をやめないから。この本の最終的に伝えたいのはこれだと思う…。

今日秋葉原らしんばんがねんどろ(ねんどろいど)10パー引きなのとあみあみの2nd店が営業再開するから仕事を終えてから(ていうか暇すぎ)試しに寄ってみた。なんでフィギュアって新品よりも中古のほうが高くなるのだろうか。1万超えるフィギュアはジャンル問わず、すぐプレ値になる。それよりも秋葉原人が多い。どうなのこれ。ほぼ普段の平日の時とさほど人の数が変わらない。のど元過ぎて熱さ忘れたんだろう、俺含めてみんな油断してる気がする。ボークスらしんばん駿河屋、トレーダー、まんだらけ、一通り見て歩いた。メルカリの相場と比べてみてもガチで中古フィギュアの値段が高くなっている。こんな店で買うよりもメルカリで買うことをすすめる。気づいたのはガキみたいなのが多すぎ。10日以上前にアキバきたときはせどりくさい爺とスキモノで出歩いているあまり世間の空気を気にしない私みたいな輩しかいなくて、何故これほど雨上がりのタケノコみたいににょきにょき出てきたのか。あと、なんかセカセカと肩に力入れて動き回っている。コミケ会場みたいな気合入った歩き方。物を買う時もガツガツしている感が否めない。何をそんなにはしゃいでいるのかと疑問に思った。10万の使い道? 今まで出かけていなかったストレスを今ここで晴らしている、そう思えてくる秋葉原にいる人たち。週末が多少人が溢れると思い今日は人もまばらだろうと思って来たのもあるけど、これじゃ週末出歩くのはこわいな。

ボークスでチノのフィギュア(プラム4月発売)買った。店員がたいへん愛相がよくて気味が悪い。なんか臨時ボーナスでも出たのか? それともモンスターシナ人がいなくて気分がいいのか、私がイケメン優男風だから対応がいいのか、以前のような仏頂面な店員でないことに驚きを隠せない。ボークスのポイントすべて使って多少割安で買えたし、なんか冊子貰った。これでチノ、マヤ、メグそろった。しっかり3人そろえるところがいい年してキモい。

 

 

 

f:id:kurihu:20200529172613j:plain

なんか顔が横向きすぎるんだよなぁ

 

 

f:id:kurihu:20200516122853j:plain

もう飾る場所ねーよ

 

最近まで東京の感染者2とか3とかだったから「うおーやっと普通になる―」とか言って外ぶらつき始めたら22人も出てくる。外を出歩きたくなる気持ちもわかるが結局どうなのコレ? しかも若い人も感染してるというじゃない? また引きこもってホロライブでも見るしかないのだろうか?