寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

【実に】2012私が選ぶ今年の競馬事情思ったこと感じたこと10【個人的】

このブログの眠りを覚ましたのは、ロードカナロア香港スプリントの優勝だ。香港で唯一日本馬が勝ってなかった香港カップデーの最難関。正直このレースは香港馬に日本馬は当分勝てそうにない、ブラックキャビアが出走していたらどうかということよりもサイレントウィットネスに代表される香港競馬のプライドであり誇りであるとされる気があるこの路線をロードカナロアが勝ってしまった。日本であれだけの猛ラップを刻んで勝利したスプリンターズSを「所詮日本の芝」と侮り、その額縁から外れなかったことは意外という他ならない。
御託はこのくらいにして、ここでは大して今年は競馬に関心を示さなかったブログ主がにわか風に今年の印象に残った競馬での出来事を挙げていきます。本来のへそ曲がりな屁理屈を抜きにして簡単かつささっと言ってはいないでしょう・・・。「私が選ぶ・・・」とか気取っていてやや過激なこと言ってますが、どうかご無礼お許しください。
十位 中日新聞杯のワイド的中
今年中日新聞杯をワイドボックス6点を買って3通全的中させ、10万以上の払戻をしたへらへらした日。その前日に当ブログでそのワイドの予想をしていた、まさに「ドヤッ」な自慢。スマートギアとダンツホウテイの一二着のイメージを見事に点と線で結んだことに自惚れ。ちなみにこの中日新聞杯の予想の時に聞いた曲がある。
みつどもえの「つよいするどいしゅうがくせい」「わがなはしょうがくせい」
ロリコンとかいいよもう。
九位 クイーンCの馬券に60,000使う
過去のブログを見ながらこちらを綴ってますが、なんで土曜日のいちおう重賞なんだけど・・・6万使っていたことには馬鹿かと思った。まぁ当たったからよかったものを。結果は2番1番人気の馬が来たから固いし、枠連5-6の馬券を1万から三万買った馬券は5.4倍で54000円になった。ワイドは3着に6番人気の馬を1番人気から流してたのが当たり12.4倍。一万買ってたから124000円払戻イエーイ。この頃からワイドしか買わなくなった。
※ソースはこのブログでクイーンCと検索すると当たり馬券のコピーがあるぞ、ゴルァ!
八位 霊夢ちゃんの皐月賞予想(笑)
当方東方に興味あります。pixivでも東方だらけで描いてます。そのノリで東方の主人公博麗霊夢皐月賞予想をさせた。「それ競馬の場面じゃなくててめーの個人的な出来事じゃねーか?」その通り(笑)。何せ10あるうちの順位を埋めるだけに過ぎないね。ブログ予想で霊夢を描いてその絵をここに貼りつけ、予想コラムも霊夢の口調っぽくやってみた。正直競馬と東方はミスマッチだと思った。競馬と東方に興味ある方がいたら連絡してくださいね、ね。
ちなみに霊夢ちゃんの予想は外れ(笑)。
七位 ダービーだっていうのに博麗神社例大祭
当方東方に興味あります。だからうるせーよ、二回も言うなよ。2012年の東京優駿。実は例大祭という東方プロジェクトオンリーの大規模な同人イベントの日と重なりました。ダービーの日はどのレースの日よりも特別と感じられる日で競馬で最も長い一日なわけですが・・・私はもう一つの趣味のためウインズではなく、東京ビックサイトに行ってきました。どちらも年に一度しか行われないくせにあっさりとダービーをスルーしました。そのくせ東方サークルの知り合いに「今日実は日本ダービーなんだよー」と絡んでいました。この場面で大変うざいごめんなさい。ちなみにダービーで予想した馬券はワイドボックスは6、10、14の三点を300円だけしか買ってなかったことは、いかに例大祭に金使ったかが窺い知れる。
六位 カントリー牧場解散
オーナーの健康上の理由とのことですが、私は・・・
「ライバルと凌ぎを削ることへの努力疲れから「蒼天を仰いで嘆息」と現実に嫌気がし逃避する気持ちという、くだらない私の勘ぐりみたいなのがわずかながらもあったのならそれは同情する。しかし同時に時代に乗り遅れ、自らは変革を拒否するようなあきらめた言動は、カントリー牧場で働いている方々の理解は得られたのだろうか。牧場がなくなるのは寂しいと社交辞令的にすませるのは第三者だけにできる傍観的思考で、私はあえてそれに反発してみる。もう少し社台に意地を見せてやるという気持ちがあって欲しかったのに」
・・・と言っていた。ほんとよく知りもしないでいうものではない。社台とは何か違うところで勝負していた感がする同牧場の閉鎖は本当にさびしい限りです・・・。
五位 単勝1.5倍のトランセンドフェブラリーSで7着
実はトランセンドからテスタマッサ、シルクフォーチュンへとワイドで流して10万くらい買おうとしてたのが仕事上、前日発売も買えなくて。テレビを悔しながら見ていたら
トランセンドが直線沈むのをみて引いた。引いたのは1.5倍の馬がというのもあるが、もしトランセンドの馬券を十数万買ってたらと思ったら冷や汗が出てきて・・・。結果オーライといえるけどこの1.5倍のガチで3着は外さないという私の定説が崩れてから、たかがワイドに何万も賭けなかれと悟った(その後あっさり破られる)。あの敗戦は何故なのか? 体調不安? 新聞ではそんなこと書かれてなかったぞ。不利な情報は公正競馬の上では望ましくないから伏せられるものなのか? 「競馬に絶対はない」と見せつけられたにしてもいまだ答えを知りたい。トランセンドの3着もなかった理由を・・・。
四位 ルーラーシップのクイーンエリザベス二世C勝利ロードカナロア香港スプリント勝利
私はたとえ日本でジーワンを何勝しても海外で勝利できなければ井の中の蛙と偏狭な認識を持っている。だからアグネスデジタルが最強馬と言って、テイエムオペラオーに評価を下げるようなことをする。今私が日本史上最強馬であると胸を張って言う馬はエルコンドルパサーである。2400の欧州ジーワンを勝利したそれだけでも比肩する馬はいない。とりわけ日本の大レースを勝てば海外の大レースを勝つべくして最強馬。それが香港だろうとなんだろうと馬のインターナショナル的感覚からいえばルーラシップはディープインパクトよりも勝る。どんなスポーツでも日本一よりもその地域の一番を目指し、それが叶えば最強と言いたくなるだろう。海を渡らず世界を知らない最強馬はあまり好きになれません。あと、デルタブルースを酷評した奴はぶん殴ってやりたい。
三位 ジェンティルドンナ
昔は牝馬に牡馬勝らないと言われ(言われてない)、エアグルーヴが牡馬を打ち負かす逞しさに、当時スーパー競馬の司会を担当していた斉藤陽子は喝采を送る。今ではウオッカダイワスカーレットブエナビスタと続き、メジロドーベル有馬記念で勝負にならなかった記憶を昔を知る人はどう感じるか。そして今年もまた麒麟児もとい名牝の枠にとらわれないごとく立派な牝馬が出てきた。優駿牝馬で見せた絶望的な位置からの追い込む脚と突き抜け方に鳥肌だった。ジャパンカップ三冠馬を破った三冠馬。ホントもう今度こそ年度代表馬にしろよ(私はスティルインラヴ、アパパネは3歳のとき年度代表馬にしないといけないと強く示す。三冠の価値のなんたるかを軽視した行為は許さない)。
二位 オルフェーヴル阪神大賞典とそれに続く春の天皇賞からくる競馬不信
このことは前にブログで言ってたこと。要は阪神大賞典でオルフェが失格にならず、春の天皇賞で巻き返しを目論むような新聞の書き方とその見識のなさ、ひいてはJRAの裁決のあり方に嫌気がした。今年競馬に億劫になっていたことはこのことに尽きる。「裁決委員の糞RA」。私はそうやってクソクソ言って糞RAを中傷していた、心の中で。その自分が空しくなり中央競馬の馬券を買わず地方競馬の馬券を買うことに・・・。思えば2010年8月21日の新潟JSのコウエイトライの直線斜行でビコーフェザーにカマしても降着にならなかった。2011年12月17日の香取特別でヒラボクマジック騎乗の横山騎手が田辺騎手を落馬させたとかで騎乗停止になったことから競馬の裁決に・・・。そんな積もり積もった裁決の不信からオルフェの阪神大賞典春の天皇賞で再審査なんてバカな馬の負担を考慮せず馬は不調なのに長い距離を走らせる舞台で一番人気。私は2ちゃんの掲示板でもいいからオルフェ買うなよksと言いたかった。
もう競馬止めると言ってるのではなく馬券を買う頻度が極端に落ちた今年の一年。裁決委員に「バカか!?」と言いながらも、馬券買ってるようではその説得の心もどこか響いてこない。採決には不満があっても競馬というギャンブルには不満はないから批判する大元の馬券は買うんだよね。タバコは体に悪いと言いながら毎日タバコ吸ってるようなこと言うくらいなら、馬券なんて買ってやるなよ。だから裁決委員は我々競馬ファンの足元を見て、自己啓発もなんにもしてこないんだ。馬券を買わないことが日本競馬界に危機感を抱かせ、不良の改善につながるんじゃないの?
なお、オルフェーヴル凱旋門賞惜敗の出来事もここに含む。。。
一位 デムーロ天皇皇后両陛下に下馬して最敬礼
この出来事に関して言えば何も言うべきではないのですが・・・(ちなみにデムーロは放馬しないように手綱をしっかりと握りエイシンフラッシュの動きが止まるのを待ち最敬礼をして、馬に対しての配慮もあり事後に起こる事故に対しても冷静さを欠いていないと見る)あえて言わせてもらうとあの行為に法令を破った批判は認めるも天皇陛下に敬意を示せないサル野郎はやはり猿で日本人でもなんでもないんです、思想を抜きにして。それと法令に関して言えば競馬法なんて言う軟性憲法天皇陛下の前では無効力です(ことに日本国元首においては慣習法的意味合いが記されることになる)。実際JRAは「天皇陛下の前で、不法行為が行われるはずがない」とし、デムーロを不処分にしました。この点はJRAを大いに評価する。

以上です。文句あっか? すいません。競馬事情とか言って六位以外はレースのことでした(あえて選びたくない出来事もあったが・・・・)。最初から順位選んで考えてからブログ書けばよかったのにいつも突貫工事です。それと競馬についても・・・私も熱しやすく冷めやすいのでそうそう競馬だのとかいう暇もない飽きてきて他の趣味に走るのですが、やはり今なお、JRAの裁決の不信から馬券を買うのが嫌です。金が絡んでくるとうるさいんだよ俺は。今年の有馬記念は1000円ぐらいしかガチで買いません。会社仲間からどうせ9万位買う馬券頼まれる私設馬券代行は今年はやりたくないです。個人的愚痴ですね。
さて、今年も競馬は途中からエヴァ? とかやりだして相変わらずJRAは売り上げの工夫を凝らしている術が読み取れます。そんなに売り上げが気になるのなら、どうか来年は裁決について危機感を抱いてほしいです。でなければ事後的に発生する後で後での公務員丸出しジャン。ちなみに売上気にするのであれば公務員とは言わないからね、JRA