寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

シンザン記念予想

シンザン記念は 自由奔放(軸荒れ紐荒れ的な意味)で
競馬予想が 僕には読めない
おっさん共の中 急に叫んで
ドナウブルーは馬群に 沈んだ
いや〜AKBのあの「上からマリコ」って曲なんかよくね? 「フライングゲット」よりもこっちだよ、私の場合は。メロがやたらメロディアスだなと感じたのは「会いたかった」のサビ以来です。ハ長調の特徴なのか、陽気で明るさが増す良曲。歌詞の内容もAKBが歌うから他の歌手が歌ってもまったく雰囲気でてきなそうだなっ。だけど、上からマリコって何?(笑) 上から麻里子さんが私の目の前に落ちてくる、トリッキーさがあってもいいけどねっ。
ふぅ、世知辛く歌詞を改編した通り、難しんだよ予想。去年のドナウブルーなんて名前、ワルツ好きなら絶対軸にするよ・・・うん・・・。
しかし、そろいもそろって賞金400万の馬ばっかじゃん。苦労して(?)オープン馬になり晴れて重賞に挑戦してきてる馬が馬鹿みたいじゃないか、とか少し思った。
ジェンティルドンナ
まず、「騎手から始めよ」。ルメールがここで乗ればあとはこの馬の力量だけみればいいと思う。スローで前に競馬して上り34.1秒0.6秒差つけて前走勝利。うーん、額縁通りに受け取っておこう。しっかしこの馬、ディープ産駒でサンデーRかよ・・・。馬鹿の一つ覚えみたいに人気になるよね(あっ)。
トウケイヘイロー
今回サンデー系多い。血統飽和大丈夫? 母父ミルジョージなんかは珍しい気が。この重賞で来そうな血統だと。前走止まったのは坂が影響していたと思ってるので、ごっちゃんのマクリで今回は直線伸びてくるだろう。朝日杯組4着は実力の証。そうは切れない。
オリービン
1600の二歳戦でわりかし注目するダイワメジャー産駒。父と同じような前で踏ん張る根性ある馬では、こちらは前走出遅れて差してきたのか。前だと脚が甘くなるから道中中団で直線は差してくる競馬した方がよさそうか。先行で押し切る馬が勝ちそうな中、突っ込んでくるのはこの馬ではないだろうか?
グラーネ
前走はデムーロの乗り方でしょう。12番手から3番手まで押し上げてくる騎手なんてデムーロらしいよ。だからそんなトリッキーな騎乗は武さんには向いていない。今度は最内枠で詰まる有馬ブエナのようになりそう。騎手を見下しているわけではないが、それに前走1800というのも鼻につく。
ヒシワイルド
現在19時30分で単勝五番人気。なのに東スポ全員無印。なんかくせー。ダート血統がシンザン記念でいいとは聞いたことあるが、いくらゴールドアリュールでも・・・。新馬戦はスローで後ろから上り33.8はすげー。これが人気になってるのか? だけど前走の大敗と調教の走らなさで流れが悪い。消しだと思うけど東スポ誰か△一つくらいつけてもバチあたらないんじゃないの?
以上上位人気五頭についてのごたく。今回狙ってみたいのは6番と2番と4番。何故かは前で残りそうだから、そんなだけの理由。大体去年のハズし方がトラウマだからそんなに真剣に予想することが・・・。去年このレースでのオルフェーヴルの突っ込んでくる脚、凄かった。是非もう一度見ておくべきと勧めたくなるレースでした。
大体の予想では
ワイド 2、6、4-7、9、11 の9通り
11倍配当の一つでも当たればいいよ。