寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

オリンピックで場違いな曲が使われるの?

今から2年くらい前、オリンピックが開かれたならばその期間中どこかさびれた田舎に隠遁しようとしてた。理由はうるさいから。けれど結局できなかった。しらけオリンピックにそこまで気を遣わなくてもいいと思ったからだ。

その開催に拘わる人間のせいでぐだぐだになるとはこれが「国民不在の祭典」なのかといくらなんでもあんまりである。疫病のせいでもあるがもう少し真摯に出来ないものなのかと。私は以前「オリンピックなんて日本の葬式」と会社で冗談で発言して顰蹙を買ったが…今となってはそんなこと…どうでもいいかもしれない。ここまで酷いとは思わなかった。2011年の震災復興なんて聞いてみれば大違い。あれではただの大企業と特権階級の金儲けに使われていたと言われてるけど、それでもやるからにはどうかオリンピックとしてありたいもので、私はこの大会を応援したい。変に皮肉を言うのでは日本人としてちょっとどうなんだと思うからだ。こんなにボロクソに言われるオリンピック、応援してあげなきゃ不憫すぎるだろ。

そうはいってもオリンピックのテーマとかって何? やっぱ復興五輪? その割にはどうでもいい曲使ってほしくない。

 

www.nikkansports.com

 

世界一ともいわれる祭典の中で使われる曲がドラクエの序曲???

???

私とても悔しいです。残念でなりません。

すぎやまこういち氏の楽曲の素晴らしさはよくわかる。ドラクエをプレイしてまず流れる曲に心もときめく。かつて競馬をしていたときグレートエクウスマーチ、キングオブターフは競馬がギャンブルというものではなく素敵な祭典であると印象付ける程であり、別に嫌いではない。ただ、オリンピックに使うのは、それもゲームの曲ではオリンピックの冒涜と思える。格式高い楽曲を用いないと国家の威信に関わる中使われる曲がドラクエw もう草生やして茶化すしかない。オリンピックをゲームなんかと一緒にするな。何様のつもりで、それほど日本国を貶めたいのか訳が分からない。

ゲームはゲームであり所詮ゲームの曲なのである。全人類の平和と調和を願うオリンピックには決して用いてはならないことぐらいわかっていると思っていたし、当たり前だとも思っていた。もう絶対開会式なんて見ないし、そもそもテレビがない。だったら動画なんて見ないあほくさ。どうも的確にこのことに対して批判できないがもっとふさわしいいい曲使えということ。

ゲーム曲を使うしかないくらい今の日本には作曲家がいないのだろうか? だったらせめて昔の名曲を使えばいいではないか。そんな考えも及ばなければ過去の日本の名曲を蔑ろにしている。本当に日本の何もわかってない外国人が運営に携わっているのか?

 

祝典行進曲

 


www.youtube.com

 

團伊玖磨氏が上皇陛下御婚礼に際して手掛けた曲は大変格調高い旋律をなし、ロス五輪の開会式にも使われ今なお各国で演奏される日本屈指の行進曲と言える。この曲を私は使ってほしかった。品を捨ててミーハー受けするほど私物化されたオリンピック…。それでも日本人なら応援すべきなのだろう。

 

※追記

 

開会式見た海外の知人から「ナンデニンジャデテコナイノ?」ってラインがあった…。出てなかったのかニンジャ…。自分とこの受けるものまで喪失してしまったのか日本人って…。もしかして日本の歴史も文化も風習もそういったものを演出する手立てとか全くなかったとか? 冗談だろ?

ニンジャ、サムライ、チョンマゲ、ゲイシャ…那須与一よろしく流鏑馬で聖火点灯とかカッケーと思うし、あっ、西国オリンピックのパクリになるけどもっと間違った日本の演出でいいからそうしたもの出せよ。日本独自の文化を出さない理由が知りたいし、出来なかったとしたらもしかしてそういった文化が日本人にとって恥ずかしいものだったりするの?