寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

キムヨナでヌいたことありますが何か?

冗談ではなくマジです。流し目いいよね。
さて、ネトウヨに顰蹙買われたところで、今年の雪には参りました。東京で雪なんてロマンチックだとか、特別な気分だとか歯が浮くようなカップルみたくなれない私は雪なのに出社。バカだよな。こんな日に仕事するから日本は社畜なんだよなあ。雨が降ったらお休みの南の島のカメハメハを見習ってほしいものです。士気を高めるために「雪の進軍」を歌いながら会社行きました。冗談ではなくマジです(私の周り、一メートル以内なら聞こえるような声の大きさで)。Twitterで「リーマンが変な歌うたってる」と若いやつらにツイートされたらしめたものです。恥ずかしいとか、痛いとか、どうせあんだけ(東京に)人いるんだから一人くらい変な奴がいてもいいと思いますね。流石に冷蔵庫の中に入った写真をブログで晒すことはしませんが…。


この時期は仕事が忙しく、ソチオリンピックについて触れてなかった。なのにブログのアクセスがなんか増え続けてるんだよね。これはなんだろうと思い、今日ブログやるきっかけになった。ソチを振り返れば開会式、ロシア伝統の舞踏会の演出以外は大して素晴らしい演出じゃない気がした。北京オリンピックの開会式はとても素晴らしかったのに、冬季だとちょっと規模が小さくなるからあれくらいのスケールなのかなと。それにロシアと言えばアレだろ、旧ソ連の軍事パレードだろ。インターナショナルとか歌った後に軍隊が行進するやつ。あれを開会式でやれよ(笑)。やっぱ黒歴史なのか?
こんな感じのを↓ 今回の開会式、旧車走らせる演出は野暮ったい。戦車走らせろ。ガルパン好きの私歓喜


そういやよくオリンピックで日本の期待をとかなんとかいってナショナリズムを駆り立てようとする気風がありますが、マスコミは選手個人を応援していて、国のためにとは応援してないですね。それでいいと思います。なんかやたら国だとか国家だとかといって選手を日本の国威を示す道具と見なして応援するような人がいてもいい。けど、私としてはそれは酷すぎると思う。「国のために」ではなく、「自分のために」選手はオリンピックを戦えばよいと思う。競輪の中野選手が言っていた。「国のためにとか日本のためにとかそういうのを背負て競技をしたくないです。そんなことしたら、荷が重く感じてとても競技になりません」というように、選手にそんな期待をかけない方が結果的によい方向に進む気がします。愛国心がなくて競技で力が出せるかとか、日の丸を背負うという気骨なくして素晴らしい演技ができるかというのはもうそんな戦前のような精神構造を日本人は脱却してるのだろう。お国のためにというプレッシャーをもって挑んで負けたらどうする。思い詰めてしまい、いずれは低迷してしまう気がする。もっと気兼ねなくやる、何かに縛られることなくやって欲しい。まあ私が言いたいことは、愛国心とかは心のうちに秘めておくもので、プロパガンダとしないことだな。

今までオリンピックを見てきて印象に残ったのはハーフパイプで銅メダルを取った平岡卓選手のメダル獲得後のコメントで「自分がメダルを取ったことで少しでもハーフパイプという競技を周りの人たちに知って頂けたら嬉しい。まだまだハーフパイプの環境は整っていないので、これを機にこの競技が日本で発展していってほしいです」と要約してみたが、この言葉は心にくる。自分の栄誉で終わるのではなく、今後のことを願っての発言はハーフパイプを心から愛しているんたなと。スポーツはいくらスターがいても後任が続かなきゃ衰退していくもの。だからスポーツの未来というのは大切だと言い聞かせている。しっかりと未来のことを語れる平岡選手はまだ若いアスリートながらも大したものだと思います。そしてハーフパイプで二人のメダリストを育てた国母氏はやはり優れていたんだなと改めて思った。国母選手のバンクーバーの出来事に私はクソとも思っていない。あれは彼なりの士気の高め方でふざけているのではないと断言する。自分の能力を大会で引き出すためにあくまでも自然体で臨んだはずなのに、くだらねぇ礼節だとか言って横やり入れたマスコミのせいで、国母選手は萎えてしまったと可哀想に思えた。あんな態度は外ヅラで根は本当にハーフパイプという競技に真剣なんだと私は思ったが、外見でしか判断できないのはホント哀れだと思う。でなければ其処らへんのDQNになっていて、とても今回のメダリスト二人なんて出せないはずだ。国母氏は今回の育成で一流アスリートだということが周りに分かってもらうことができてよかった。国母氏とまだ若い二人のメダリスト。今までメリケンとかに圧倒されレベルが違い過ぎた昔の日本ハーフパイプではない。この競技の未来は明るい。

ところでスピードスケートのメダル候補の男子二人はどうした? なんか所属会社から1000万だっけ? 金取ったら社長のポケットマネーとか言ってたけど、ああいうのはやめた方がいいと思うよ。お金で選手を釣るのはその選手の実力を信じていないとでも?それにメダル取ればいいけど、取れなかったことも踏まえて発言してほしい。取れなかったら降格とかか? メダルを逃したらこれだけ特典つけてやってんのになんでメダル取れないんだとなるだろ、1000万くれるとか言ったら。それがへんなプレッシャーになるんだよ。そんで自己責任を感じて引退とか言ってしまう。アホだな。NHKはスピードスケートの二人の決勝順位をスルーしてたよな? あんなニンジン釣っときながらの結末に私はどう報道するか興味を持ったが…なんか圧力でもかかったのか?

スキーノルディック複合で銀メダルの渡部暁斗選手は白人至上主義の競技の中でアジア人の意地を見せつけたと思う。愛国心とかではなく、こういう「白人以外はイモ」というキリスト教概念に染まり切った奴らにケリ入れてやるためのハングリー精神を持っていてもよいと思う。第一、私は日本人が強くなるとルールを変える白人がクソ大嫌いだ。言い訳でなくて、あいつらの頭の中はいまだに帝国主義の時代だからな。また、変なこと言ったな・・・。

葛西選手の銀は素晴らしいが、41歳に銀とられてしまうことに若手はだらしねぇなあと本当に失礼で侮辱的だがそう感じてしまった申し訳ない。それでも団体で銅だからなんてことはないのか。

羽生結弦選手はアレだな。イチローとかあっちの世界の人でしょ。でもプルシェンコとの対戦を見たかったなぁ。そしてロシア新聞は「勝者なき勝利」とかいって僻むなよ。2chレベルだよソレ。

・・・結局なんというかソチで面白かったのはハーフパイプだけかな? 競技がすげーカッコいいし私好みだよ。あとはなんかうーんなんだよね。多分仕事のせいで心が荒んでいるから感情的になれないのだろうかと。そんでこれから注目の女子フィギュア。ロシアの15歳はなんか好きになれん。表情が冷たい。人間味がなく神経質そうで見ていて疲れる顔だね(失礼なこという)。スルツカヤ最高。日本人はどうなんだろ。わかんね。キムヨナについてはもういいか…。

なんか最後は文章考えるのがすげー億劫だった。だるいし、おー寒い。オーサムアゲイン