寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

転売をやめさせたければ政府に言え

プラモだか模型について雑誌出してる会社が燃えた。

 

www.itmedia.co.jp

 

ことの発端はガンプラを買い占めて転売するバカがいてTwitter上で何事だとガンプラ愛好家たちが口々に声をそろえる中、その空気に逆らうのか月刊ホビージャパンの社員が転売ヤーの肩を持つ発言をした。途端その発言をした社員の首が飛んだばかりか上司や役員が降格。転売の何が悪いとか言うなんて、お前はそういうキャラじゃないだろ…とそんな調子。

これ、もしかしたら問題発言した背景は「いい加減何故転売が無くならないのか、その理由について考えてみろよ」という煽り交じりの議論提起に過ぎないのでは?

 

転売は悪い

それなのになくならない

何故なのか

転売ヤーの側に立って考えてみよう

そもそも転売のなにがいけないのか

転売でメリットを得ている点を考えてたとき、転売ヤーの言い分もわかってあげて欲しい

 

転売は法律では原則自由になっている。転売行為を批判してもそれは個人の自由を侵害しているとも受け取られ、だから転売ヤーはそうした批判に反発してしまう。これではらちがあかない。転売ヤーの言い分は「別に違法じゃねーし」というそういう気持ちがあるから分かり合えない。だから相手の気持ちを考えてみたら? そんなこと言いたかったんじゃね、この月刊ホビージャパンとかいうのは? 「なんでも転売=悪、転売撲滅=善といういつもの二元論で済ませるんじゃなくて多元論も用いて見ろこのバーカ」と。

コミケでグッズやらフィギュア、ドールというオタクの趣向品に金使ってきた自分、転売というものは実になじみがある。転売についてはコミケでよく話題になるしクソダクソだと言う。でも結局それも愚痴程度に終わってしまいもうしょうがないものだと諦めていたフシがあるし、いつの間にか一時期の感情だった転売の怒りも消えていく。それなのに今更転売で騒いでいてもしょうがねぇだろ。馬鹿の一つ覚えに転売いけないと言ってるだけじゃダメなんだよ。じゃあどうすれば転売なくせるの? 

政府が転売を禁止しろよと言えばいい、その転売ガーと批判する奴らは。例えばメルカリなんていう犯罪育成アプリを消し去るだけでも効果ある。ヤフオクなんてもうやめて、昔みたいに質屋やリサイクルショップで売るそういう社会を政治家たちにつくってもらえばいいんじゃね? 転売について愚痴垂れている奴らは。そんな政治家に働きかけたりしている様子もなく口で偉そうなこと言うんじゃないよと私は思うしいい加減うざい。

この国の日本人の倫理は昔と大きく変化している。それは金を儲けるためならば倫理観を捨て去る新自由主義が日本に蔓延り、それに一部日本人が染まりだしたせい。転売はよくないよという性善説なんてやってたらいつの間にか非正規になる。そんなんだからたくましく生きていくためには金に汚くなるほかない。転売はある種薄情な国で生きていくために考え出された知恵の一つ。転売という行為をする人とは「所詮金」という歴代政府の方針に感化洗脳された可哀想な人たちなのであるから、文句はそんな人間を作り出した国に言うべきで国に何とかしろ取り締まれといってほしい。