寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

何故か食い違う胡散臭い顛末

わたしつかれました。
4月18日はとある招きに招待・・・というか参加してきました。ピアノというか鍵盤楽器以外にも楽器を奏でられたらいいのにとふと考えさせられる演奏会でした。
私の交友関係はこのブログでは謎にしてありますが、一応こう見えて音楽サークルのメンバーです。でも、気が向いたときにしか参加しないので、そのうちハブられそうです(笑)。※電子メールでやり取りして、SNSとかはこちらから断っている付き合いだから。
そんなわけで先週ホントは大して忙しくもないくせに霊夢ちゃん(笑)に皐月賞の予想を丸投げしました。が、あんなのただの余興で、「結局てめーが予想してんじゃねーかよ」という突っ込みなのかブログのアクセス数が尋常じゃありませんでした(観覧有難うございます)。あとサラブレますざぶで検索してこちらのブログにお越しいただいた方がなんと多いことか。今月のサラブレについては後程言及しそうなしないような7日以内には・・・。
霊夢ちゃんの予想見事にはずして「こういうのって辛いな・・・サム(パンツレスリング引用)」状態でしたね。今日このブログ見たときは痛々しくてなんかいろいろダメでした。
だが、・・・そのくせ皐月賞は馬券当てて+なんだよ。ホント私は腹黒い。こういうところが性格悪いって言われるんだよ。





前日の予想でゴールドシップはローテからして切り。こんなの競馬ある程度知ってなきゃ考えないで、普通に見たら優秀な成績だろう。なんでそこを評価しないで、共同通信杯からのローテだから消しは一種の思考停止だろ。何の根拠もないから、とりあえず調教内容を確認したけどこれが私としてはダメだった。私はローテよりも調教で切ろうとした。それを止めたのが2ちゃん。レースぶりの強さと血統、陣営の本気度とか、まぁあとは忘れたけど、とにかく説得力があった。2ちゃんに騙されてみるのも一興。自分で予想して外れたら誰を責めることもできずモヤモヤするが、他者の予想に騙されたら「あいつを信用したから外れたと」いう言い訳は、逃げ道があり、ある種すっきりする(すぐ他人のせいにする悪い性格ですね笑)。もう某巨大掲示板なんて表し方よりも2ちゃんでいいじゃん。便所の落書きを見ている人間は人間として低俗だという偏見を見つけてしまわず、匿名だからという人の本心をストレートに表現できる点だけ見ればよい(下劣、自意識過剰、下司の勘ぐり、嘘っぱちに自分が加担しているかのような心理が2ちゃんを公言できない理由だろうか? カスな書き込みに私も胸糞悪くなるしムカついて2ちゃんブラウザを閉じる。しかし、もう少し相対的に物事を見ていけば2ちゃんは特異な情報コンテンツだと気づかされるものだが・・・)。2ちゃんしてますと人に言えないほどの悪態ついてる掲示板だからしょうがないけど、少なくとも私はにちゃんねらー=クズという内面を見ないでそう判断するのは馬鹿げてると思っているのだが。
要するに2ちゃんであてた馬券だ。下のハズレ馬券は私のダメな予想の賜物だ。(出来たら)競馬板、ネット競馬でのそれぞれ競走馬の掲示板を参考にしてみよう。
皐月賞当日は演奏会だったが前日朝っぱらからウインズ浅草で買ってきて、その馬券を16時過ぎに確認したら、9万戻ってきた。これが私の周りでは大盛り上がり。
ワイド当てたぐらいでうるせーよ(笑)。あまりにうるせーガキみたいなノリに多少引いた。おかげで晩飯すべておごる羽目に。あんま食うな。
4月13日のあの予想には背任罪適用ですか。おかしな予想企画で見事失敗しておきながら、当の本人はうまいもん食って帰ってきて・・・。もう駄目だね。予想と違うことやるような人間の競馬予想など信頼できないから、当分サラブレますざぶと共に予想自重していきますのであしからず。