寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

大井競馬でよく当てた

また久しぶりに競馬やりました。ちなみに皐月賞は予想しただけで馬券は買いません。「サトノクラウンなんて買うな」というメッセージを込めただけですが・・・。

この前競輪でワイド当てましたが、私はやはりワイドしか買いません。はずれも納得する馬券です。そのワイドしか買わない理由を今回の大井競馬で証明することができた。昔はよく地方の馬券も買っていた。正直中央より地方のほうが馬券取りやすかった。地方競馬の予想でまず重点的に抑えるのが「上りタイム」「前走、前々走のレースの位置取りからの今回の展開予想」「走破時計」「調教内容」などです。騎手や血統とかパドックとか馬体重は気にしません。特に地方競馬で血統で予想するのは無意味であると思っています。一番気にするのは前走の位置取りからの上りタイムとかですね。それが私としてはまず見る。だから上りタイムを馬柱にて記載しない日刊スポーツの地方競馬予想が大嫌いで買いません。

地方競馬は本当に気が向いた時しかしません。というか金を賭ける行為自体今では馬鹿らしくて、そんなのに一喜一憂することがこの年で疲れてきました。けれど、性根がまだ競馬なので、「地方競馬がんばれ」という応援を込めて馬券を買う。中央は見捨てたけど、地方競馬は今でもなんとなく愛着がある。ここちょっと前に船橋競馬で馬券を買ったりもしたがよく負けたので。当たり馬券もあったが、大した額でもないのでブログで語らずともよかった。けど、今回はちょっと掛け金が大きかったのと、それで当たったから自慢させて。



ワイド 1-8 1880円 8-13 920円 1-13 4790円 的中

今週は羽田盃東京プリンセス賞があったのだが、このレースの予想がそれはそれは難解に思えてこりゃ当たらないと思って馬券買わなかった。無理に馬券買う行為は愚であるという信条です。結果思った通り馬券買ってたらお金なくしてましたので。二つの重賞の買う金額を今回のレースに回したのでいつもとは賭ける金額が多かった。メインと最終合わせて5万。これは競輪で当てたあぶく銭を追加したからできたことで、普通遊びではこんなに買わない。ということは、今回はガチで当てにいったのです。ワイドの箱で15点買うときは相当気合いはいってます。トリガミも上等、これではずれたら何も負け惜しみも言えません。おかげでスピカ賞は掲示板に入った馬すべて予想できた5連複。狙っていた1番の穴馬がスゲーうまく乗ったのを中継で見たときは「これでトリガミは避けられた」と。そしてもう一頭の穴目の13番が3着に迫ったときはちょっと熱かった。13番は上りタイムが優秀だから追い込みが決まればと・・・しかし最後方からよく追い込んできたよな、私は運がいい。1番は内枠を突いて伸びてきそうと近走成績で判断し、そんな大負けしてないのに人気なかったのはおかしいと思った。澤田うまく乗ったよな。騎手の腕もレースに反映するのが地方競馬だなと。勝った8番は、まぁ、もしかしたら逃げ潰れると思った。だから一番人気の馬を軸にしないでボックスで買うんです。

この前の競輪もワイドボックスで8万当てたけど、あれは全くのまぐれですが、この馬券はちゃんと熱心に予想したんだよ。まぁ、穴馬が来たからよかったけど下手したらガミる大雑把な馬券の買い方かもしれないけど、それでもこの馬券はよく買えたと思う。昔を思い出す。

メインでこれだけ当てれば最終は外れてもいいと思った。そしたら、また予想した穴馬が来たから流石だな。


ワイド 1-7 290円 1-3 830円 的中

3番が追い込んできたときは、予想通りだった。3番は前走上りタイム37.2で勝ち馬から0.3秒の5着なら買うよ。それでも7とか9とか人気通りの決着も考えてトリガミ覚悟で買った。流石に軸にした1番は飛ぶことはないと思ったけど、レースでは予想に反してハナを切ろうとせずコーナーでやや包まれるようだったので焦った。それでも最内を突いて伸びようとしてもなんか脚が止まりそうで大井の直線がとても長く感じた。マジで4着になるんじゃないかと。真島下手くそとつぶやく前になんとか2着。勝った7番はかかってたのに的場が上手く制した。これでワイド1-7ではトリガミなのだから、よく3番が追い込んできてくれた。1番の馬、単勝1倍台になるとは予想してたけど、さすがにワイド4点までが限度。この馬券は半分遊びでも、やっぱ狙い通り。予想では1番が千切ると思ったけど、危なっかしくて、1が馬券に絡まなかったらキレてたし。ちなみに「3、5、7、9」のワイドボックスを買おうとしたけれど流石に5万以上の資金を出す根性はなかった。買ってりゃワイド3-7で20倍。そこが悔しかったのだが普通こんなに買わないもん、しゃあない。

5万円がよく化けてくれた。たまには自慢させてください。私も一応これならば当てられるくらいの予想力はあると思うのだがここまでが限度。3連単は予想できないし、万札で1点買いとか絶対無理。ワイド一択なスタンスですから。

ただし、今回はうまくいったが、競馬とかギャンブルはやると損することのほうが多い。それを承知で今回は馬券買ってるし・・・もし外れたら当分馬券買わないつもりだった。「負けても次で取り返そう」とか「次は当てる」とかで馬券買うとか私は絶対にやりません。大きく負けたら当分やらない。所詮ギャンブル。そんなものに振り回されるくらいなら競馬止めたほうがいいのではと私は思うのですが・・・。