寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

東京優駿を振り返り

競馬に興味がなくなり、しかし今年のジーワンレースはテレビで見ている。これは競馬に興味がなくなったというか、馬券に興味がなくなったわけだ。競輪や競艇なんか見ていてもなんも面白くない。金賭けるから面白がってるんだろ。

しかし、競馬は何も金を賭けなくても見ているだけで面白い。そうでなければ、馬券買えない厨房の頃にセイウンスカイをドキドキしながら応援なんてできないし、工房の頃にジャングルポケットのダービー勝利に感激し、やっと凱旋門賞を取れる馬が出てきたと喜んだりはしていない。

「ボクサーはリングの上で死に、詩人は書きながら死に、サラブレッドは走りながら死ぬのが一番誇り高いのだ」

寺山修二の競馬に対する感受性が最も顕著に表れている洗練され尽くした文章から、私は競馬はただのギャンブルとは到底思えない。競馬は金云々ではない。だからレースに幾ら賭けて、いくら儲かったと口にするのは競馬を俗物にしてしまうから私は嫌いだ。確かに日本競馬はギャンブルを前面に出して大衆文化にのし上がってきた。耳に赤ペンはさんで競馬新聞を凝視するこきたないおっさんが今の日本競馬の礎を作ってきたのだというのは承知している。だけど、馬券を離れて競馬を見ようとする行為が、純粋に競馬を楽しめるのではないかと思い始めた。金なんてクソクラエ。サイレンススズカが勝った毎日王冠を私は一か月前から楽しみにしていた。天皇賞で死んだときは涙を流した。金云々ではなかった。

東京優駿をテレビではあるが最初に見たのは武豊が初めてダービーを勝ったスペシャルウィークであり、私が中学2年の時だった。あれから17年になろうとしている。これまで私がダービーで本命にした馬を振り返ってみたくなった。ちなみに、生でダービーを観戦したのがロジユニヴァースが勝った2009年の一度だけしかない。あの時、ダービー前の大雨は印象深い。麻生前総理が来てたんだっけ。

1998年 本命 セイウンスカイ 勝ち馬 (スペシャルウィーク)
1999年 テイエムオペラオー (アドマイヤベガ)
2000年 ダイタクリーヴァー (アグネスフライト)
2001年 ジャングルポケット 的中
2002年 シンボリクリスエス (タニノギムレット)
2003年 サクラプレジデント (ネオユニヴァース)
2004年 キングカメハメハ 的中
2005年 ディープインパクト もちろん的中
2006年 アドマイヤムーン (メイショウサムソン)
2007年 フサイチホウオー (ウオッカ)
2008年 ディープスカイ 的中
2009年 アンライバルト (ロジユニヴァース)
2010年 ペルーサ (エイシンフラッシュ)
2011年 オルフェーヴル 的中
2012年 ディープブリランテ 的中
2013年 予想しない
2014年 予想しない

ガキの頃の本命馬はよく覚えいるタチなので間違いないとは思う。2013、14年はダービーさえも興味なくした時期だからしょうがない。今回は馬券を買わなくても予想だけならできる。二年ぶりにやってみよう。

◎ ドゥラメンテ
何もケチつける要素がありません。正直何馬身差をつけて勝つか興味があるのみ。今年の皐月賞で本命だったが、それではつまらないからと勝つと分かってあえて予想から外した。今回はそんな偏屈な態度を取るのはこの馬に対してあまりにも失礼。競馬内容 馬格 何より血統がもはやダービーを勝つために配合されたような馬。騎手デムーロオークスで下手な手を打ったのはダービーに向けて安全運転したからだろう(騎乗停止を恐れて)。考えてみればクイーンズリングを買ってた方には腹立たしいかと思うのだが、仕方ない。遠慮なくデムーロの手綱が大きく勝利に上積みされる。もはやこれ以上語るにあらず。この馬が優勝しなければ私は大嘘つきのペテン師であるはず。

以下、サトノラーゼン、タンタアレグリア、体重が減っていなければレーヴミストラルドゥラメンテからワイドで流す。あとやはり、リアルステールになるのかな。ドゥラメンテとリアルステールの三連複二頭軸総流しで人気薄が絡むことを期待するのであればそれも一興。

ちなみにやっぱり馬券は買いません。買ってこそ競馬の魅力なのでしょうが、何度も言うように観戦する競馬でよいではないか。それとも何か? 野球観戦よりも野球賭博みたいなのがやっぱり面白いのか。予想するからと言って馬券には、金には興味ありません。どうしても金が欲しければ働くことです。身もふたもないことを言うのが好きな嫌な性格ですが、ごめんなさい。ただ、私の競馬予想の力を試したいだけ。今年の皐月賞は当てて、春の天皇賞は外れました。一勝一敗。今回勝ち越せるかどうか。

ああ、中央競馬を見捨てたつもりだったが…自殺なんてしなければそんな捨て台詞を吐かなかったのに。本当は予想するだけじゃつまらない。あなたがいてくれたら私は中央競馬に対して捨て鉢な態度になっていなかった。やはり中央競馬の寂しさは隠せない。一人の騎手がいなくなったから。それに、金を賭けてはしゃいでいるのでは悲しい出来事を忘れてしまいますからね。