寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

3月号サラブレますざぶ感想

なぜ、飽きもせず投稿コーナーに投稿を続けるのか。2003年9月から始まり断続的に途切れたりしているが、ますざぶという競馬雑誌の投稿を今なお続けられてるのは何故だろう。私もよくわかんないんだけど、なんか一つでも投稿したネタが載ってないと「うーん」な気分が嫌だから投稿するのだと。一種の自己満足であるも、趣味が続くのと同じである。投稿が続かなくなったときは、それは私が競馬から遠ざかったときだと思う。
ウマドンナに対する4コマ漫画。始まった感がする。当然だ。
かわいい競にゃん
「これ、レース成立させる気ゼロだろ」というのは野暮である。猫は私も見かける時があるけどデジカメ持ってねーんだよ。携帯とか写メとかどうやって送るの?(マジでわからん。写メとか興味ないことだから無知識)。猫のしもべさんの1番目、失礼ながらデブ猫が愛らしい。猫の恩返し見たときからデブ猫が好きになった。
ザ・馬券批評
競馬本に「その馬券、鑑定します!」というのがあり、実際の購入馬券を叩き台にしてその購入に至る経緯を紹介、それに指摘する内容のものがあるんだが、このコーナー事態は馬券の考察とかではなく馬券を斜め目線で捉えコメントするのだろう。素で人の馬券に難癖つける内容のネタは笑いという冗談という意味を成さなければ禁忌とする。ビスコ食べてますからさんの「ウマドンナのくだりで切ない気持ちになった」って、これ私も自身の趣味に自虐的になるから・・・。
9文字でつぶやけ
ゆきむら@さんの「人ごみに入ると怯む」について怯んだら負けだと思ってる。都会の人ごみは賑やかさをあえて楽しみ、コミケでは冗談にしか聞こえないだろう。
ふきだシアター2
葛西彰広さんの「マクロスといったら基本三角形」は・・・いいえ、私は「キラッ☆」だと思ってます。星間飛行はネタ抜きで考えてもいい曲だと思います。それと、鈴木淑子さんってなんだか華がある気がしてならない。競馬に彩を添えるならばまだまだ通用すると思う。きばりんさんの「お姉さんいくつに見える?」はネタとしてもネタ抜きどちらでも肯定してもいいと思う、マジで。
競馬場で(以下略)
つくづく夢幻桜花さんにはかなわないなぁと思う次第です。「あなたがいるから、競馬は楽しい」という94,5年のキャッチコピーを実現してるかのようです。
局地的マスコット
ある意味局地的だった通り、一人の投稿者の方に蹂躙されていたかと思います。私このコーナーが終了することに悔しいです。残念でなりません。
馬イラスト500下特別
!?
・・・
・・・そうですか、行司さんは私の描いたアレ素でわからなかったですか・・・。たぶん知ってるだろうとおもってた。今まであんなの送ってたけど当然ボツでした。載せるにしても「お前の○○好きはもうわかった」とかキャプション加えるかと思ったら名画批評で投稿者さんに丸投げですか・・・。そういうことなので、ホントますざぶではアニメネタは通じるかと思ってましたが(自身2011年8月号掲載のプリキュアネタとか)、なんか内輪でしかわからないような競馬好きに開かれてない感じだよね。なんか申し訳なくも、どうか皆様のネタに期待しております。私の絵ネタはサラブレ2012年3月号97p下の2番目の絵です。まだ見てないという方は機会があったら見てバカにしてください。
あの絵がなんなのかはこちらを観閲していただければ(ニコニコ大百科からのリンク先)↓
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89
○○厨乙とか遠慮なく批評のほうを頂ければと・・・。