寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

サラブレ6月号ますざぶ感想

オルフェ―ヴルの走りが実に楽しみだ
これは裏を返せば皮肉。本当に春の天皇賞を制したければ・・・阪神大賞典であれほどの逸走をしたらばレース自体をあきらめるべきだった(それも競馬法には反する行為だが・・・)。それを無理にでも勝とうとすれば精神的には微弱な同馬の反動は、去年金鯱賞を大幅に出遅れても勝ち、宝塚で負けたルーラーシップの比ではない。(進路妨害をしてでも2着になったのは馬券を買っている人には面目をある程度は保てたが、その悪意はJRAの審議で問う)。それに調教再審査なんてのは明らかに調教でもなんでもなくただの肉体的精神的負担である。それなのにあれだけの不利を受けながら2着に来るなんて並みの馬ではないからあんな逸走が今度なんか起こるはずないから三冠馬有馬記念馬だからと過去の実績を見て、最近の出来事に目をつぶることに疑問を呈する。「なぜ1.3倍なんだ」と。日刊もオルフェ調教がいいとか調教点数を高くつけるとか明らかにファンを舐めてるな。馬なりのあの調教のどこがよかったのか記者に問い詰めたい。ひどくガッカリするくらいなら春の天皇賞を回避して宝塚に向けて入念に調整していって欲しかった。
それにしても走りが実に楽しみだと皮肉を言うとは私も性格が悪くなったものだ。そういってしまうほど競馬で嫌に思うとその競馬の馬券は買わない。金を出すことに嫌悪感を示す。「もうこの店では買わない」というアレだ。だから春の天皇賞NHKマイルCも無視した。今度のヴィクトリアマイルも買わない。イングランディーレが逃げ切った春の天皇賞を見た人が3年間馬券買わなかったというが、私の場合はそのうち飽きて馬券買いだすでしょう。
ますざぶの感想の前にいきなりネガってますね。競馬興味なくてしまったらこのブログの残りはなくなるね。競馬だけしか興味ないという幅がない人間かも。図書館の古文書講座とか歌を詠むとかしたけど熱心にはなれないからブログでも記さない。でもますざぶなら興味あるから。
ふきだシアター2
今年のドバイ競走は去年勝ったことでノリ的意味合いが強く感じられた。そこがあまり関心持てなかった。それはいいけど山崎大さん(崎にしないと文字化けするのです・・・)の「打ち上げ笑笑」はやたらめったら親近感のあるどこかで聞くようなノリ的ニュアンスがグー。それに企業宣伝になってるよ。ワ○ミ、白○屋が嫉妬するよ、か。もんずんさんの「わーい」と行司の「どうよ、脳みそ不使用」というキャプション。行司のキャプションが私も欲しい。
馬イラスト500万下特別
プリ園長って異動になったの? あらー私もなのよぉ〜。仙波学さんのイラスト、チャックズボンというのは野暮。やっぱ男前ですね。だからなんでプリ園長なのでしょうか? 園長という肩書はさておき、「プリ」って尻のことか? だったら揉ませろ。
ザ・馬券批評
先月号で掲載が見送られたが、ネタ出したのはその前の時に。やっぱツンデレっていいよ。男がやるとうざいけど、女上司だったら激アツ。はっきり言ってこの馬券はお世辞抜きで凄いと思います。胴長熊猫さん「ハズレ馬券でもええんやで!」は関西弁からの動揺が味でてますね。ちなみに胴長熊猫さん競馬予想はブログで拝見してますし、実は参考にしたりしてます(笑)。胴長熊猫さん、うざかったらごめんなさい。
競馬場でやってはいけないこと
「牛丼にボロ入れて、この店じゃ客にこんなもん食わすんか!」っていう夢幻桜花さん。これもう、精神薄弱者の域ですねぇ。病気ですねん。
脳内競馬ニュース
間宮範人さんの三浦騎手がほしのあきの子に「ほしのあきの12」とは立派な競馬脳ですね。それにしても最近時事に疎いよ自分。
JRA理事長あるある
ガチで直球「JRA農水省の食い物でしかない」という感じのネタ私送って載ったら私は泣く。工員の念仏さんの「朝の挨拶、グッドモーニング娘」とは、こういうセンスがジェネレーションギャップを感じさせないような、またはズレたようなバランスを持っているおっさんが上司として私は嘱望する。
4コマ漫画トレーニングセンター
このコーナーホント華やかです。このコーナーに載ったら、それは大変凄いことをしたと同異義語な気さえします。おっ送るか・・・。なか☆ねっちさんの四コマには競馬知識に精通した逸話をサラリと描写は「あっ、そういえばそうだったよな」と競馬知識をふと蘇らせてくれてるカルタシスを感じるものです。カリ首さんにいたっては・・・もうなにもいうことないですね。「何、これ?」。この言葉があればあとは十分ですね。
あ、あとザ・馬券批評で私のネタが茨城ではなく東京都になってますね。あれ行司のミスとかじゃないですよ。東京にいるんですよ転勤で(以前もちょっとの間千葉に住んでいてますざぶでは千葉県でネタが載ったことあり)。そーいえば大学の頃も千葉県我孫子に(大体)住んでいたくせに実家茨城の住所描いてますさぶウォーズ*1出てた前科もんだ。ん? 失言?
東京っていつも祭りやってるよね。新宿、渋谷、池袋、もちろん秋葉原駅前とか。

*1:その投稿者が住んでる地域同士にチームを組んでポイントを競う。五人チームになり一対一で投稿者同士がポイントの数字を争い、チーム全体で三番以上勝てば勝ち上がる投稿者企画でトーナメント方式。引き分けの場合はチーム全員の合計ポイントで勝敗を決する