寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

そーなのかー

あいかわらずの東方厨。池上彰氏の番組をみてふと思ったことがあった。ニュースって専門用語みたいなの言ってくるときあって、「その言葉って何だよ?」(たとえばインサイダー取引、古っ)って突っ込んでも軽く説明して終わり。「聞いちゃった」の後にギャーギャー騒いで終わりにされてたまるか、私にもっとこの言葉を教えろニュースと思ってもギャーギャー騒いでるだけなので、ネットや図書館で調べてやっとその言葉の意味とついでに事件について分かった。ニュースを知るためにも知識がなければイミフとはめんどくさい。そうしためんどくさいを解消?する、いわばニュースを教える番組なんでしょうか。それとやっぱ池上氏のしゃべりがわかりやすい。うんちくみたくならず肩がこらず自然に聞き入ってしまう。そーなのかー。

あと思ったのは、これ週間こどもニュースの強化版?