寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

好きな作曲家

そろそろブログにも慣れてきたと思ってもまだよくわからない。変なふうに公開してしまう時があるし、まだよくわからない。ここは練習をかねて動画を紹介してみます。




ようつべで気が向いたらいろいろなクラシック音楽を視聴してますが、大好きな作曲家がチャイコフスキーなのです。私はチャイコフスキーの感受性は群を抜いて、音楽で感情を表現するにあたっては偉大な作曲家たちでさえ霞んでみえてしまうのです。少しオーバーにいってますが、小さい頃クラシックを聴いてもだらだらと続く音楽につまらないと感じていたのが、「白鳥の湖」「花のワルツ」なんかを聴いたとき一変しました。その感動がオーバーにいってるだけだと思います。他のクラシック曲とは違った伝わってくるものがあったんですよ。それ以来クラシック=チャイコフスキーという私の勝手な方程式ができあがりました。

私はチャイコフスキーのような感受性に共感します。しかし今の社会サラリーマンなんかがそのような感受性をもっていると仇となる気がします。病気になってしまいそうです。いろいろと疲れたと感じたらチャイコフスキーの曲を聴きます。いい曲ですホントに。