寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

有馬記念

f:id:kurihu:20211226155330j:plain

 

4年ぶりかもしれないけど有馬買い当てました。

勝った馬は強いです。あれだけ連勝してきた馬をあえて買わないのは落馬狙い高配当? とそんなこと起らないのに。問題はヒモ。私はエフフォーリア以外最近の競馬事情が分からないので馬柱見てなんか長距離で連対した馬なら距離走れるだろうと。でも2着になるとは思ってないし、人気サイドの決着だったと思ったから少々驚く。それでも当てられるのがワイド。私がこれしか買わない理由はこういうこと。しかし何とも金額が、もう少し8000円ぐらいは張れてたが土曜の阪神5レースで万札払い戻したから満足して財布の小銭全部券売機に入れてみたら1200円だったのでそれで終わりにした。

昔はもっと情熱に満ちてたんだけどね。なんか競馬ってお金なくなるんだよね。あんなもん当たらないんだから。つまり賭け事に冷めていったんだね。競馬はその予想が外れても次当てるという考えが働いてしまうと中々止めることはできなくなる。それはマズいんじゃないかと思い競馬は馬券買うのはやめた。

しかし、今回は「有馬の馬券買ってみて楽しいのかな、昔みたいにワクワクするのかな」と気分を変えて見たくて買ってみたつもりだけど、まあまあ楽しかった。当てることがこんなに嬉しいことだとは、競馬の面白さをほんの少し取り戻した気がする。