寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

ジャパンカップやってきたし

何がやってきたかというと中央競馬の馬券久々に買った。それが今年のジャパンカップ。何故今回馬券を買おうかと思い立ったのかは、たまたま見たスポーツ新聞から雰囲気が伝わり、それに感化されたから。ちなみに中央競馬は審議裁決の不信任から愛想尽きて馬券買わなくなりましたが、たまには買ってみようかと。でも、だからと言ってこれからも馬券を買うことはない。ホント気が向いた時だけしか中央の馬券は買わない。別にてめえの馬券買う買わないはどうでもいい。久々に馬券買ったからブログ書いてるだけ。

ジャパンカップといえば海外の一流馬を織り交ぜて争う独特のレースだった。今はそんなことも黄昏のうち。もう海外の一流馬は来なくなった。そんなことを嘆いても所詮博打。馬が走ればなんだっていい。大方の馬券買う人は海外のビックネームなんて来ても来なくても構わないと思っているだろうし、現に私もそう思う。もはやジャパンカップの設立当初の意義なんてものは風化してる。時代が変革してきた証拠。それを海外馬に都合よく出走させようとする工夫なんてしなくてもいい。なぜならそれでレースの売り上げに対して変化が生じないから、海外馬を招待させようと努力してもどうせレースの売り上げになんて関係してこない。別に日本馬が出走すればレースは成立して博打はできる。JRAも大方のファンもレースが開催すればどうでもいい。凱旋門賞馬、BC馬、キングジョージ馬、ドバイワールドカップ馬、英愛仏ダービー馬みたいな有名な馬が来ないと嘆いているのであれば、もはやそんなのは気にしてもしょうがない。それならば、海外馬がしょぼいというならジャパンカップの馬券なんて買うなよ。そんな気骨もなくて結局は現金なんだろう。しょぼいジャパンカップを金が欲しいからと言って買っていたら、ジャパンカップの衰退する様を聞かされていても説得力ないよ。

私はそういうジャパンカップを批判しといてジャパンカップの馬券を買って、結局はJRAの懐に飛び込んでいるようなダブルスタンダードを唱える人間が嫌い。ジャパンカップにこれからも有名な馬はそう簡単には来ません。それを嘆いているんならジャパンカップなんて馬券買うなうっとうしい。

ジャパンカップに海外の一流馬を来させたいんなら、ジャパンカップ勝ち馬が種牡馬として海外で大成功すれば、相対的にジャパンカップの価値があがり一流馬が来ることでしょうが、まあそれはないな。ほら、ないものをねだっても仕方ないだろ。ジャパンカップの世界的価値が低下しているという心配は趣味程度にしかならなく、JRAもさほど深刻に受け止めていない。結局は現金、ファンも現金。金で遊べるなら文句はない。

さーてうわごとを言ったところで、今回はヒットザターゲットに注目した。というかこの馬を買うためにわざわざ出向いた。理由は長くなるからナシで。ヒットザターゲットが3着以内に来るという私の答えが正しいかどうか証明するために馬券買ったのだが。結局は考えがまとまらず大雑把な馬券になってしまった。



ワイド 4-15 2170円 的中


今回二着に入った1番のジャスタウェイはローテーションに疑問と距離不安と調整が心配なのと騎手が不安と内枠で前を捌けられるのかという不安から買いませんでした。正直来たらしょうがないと思っていたので、納得してます。自分の予想が間違っていたと素直に認めることができます。買った馬も掲示板には来てるし、ジャスタウェイを予想できなかったことがよくわかる馬券かと思います。そして悔やまれるのは6番のハープスターを買い足したこと。本来は消しと考えましたが、斤量53キロという魅力さから嫌々ながらも加えてしまった。一点1500円買うはずが1000円となり、的中の配当金を下げてしまった。こういう優柔不断だからいけない。けれど決して馬券は負けていない。こういう馬券をこれからも取り続けることの誇りは多少感じる。今回も負けてパーにならなかったからだ。生身の現金を捨てるのだから何とか戻ってくるように工夫して買う。最低トリガミでもいい。本当に金を捨てるようなことになるな、と。だから2着が外れても3着を当てられれば的中したワイドが今回も功を奏した。

ジャスタウェイの走り方が他の馬と違って筋肉が躍動している。物凄い瞬発力だと思う。さすが世界レート一位になっただけある。それを足で蹴飛ばすくらい距離不安であると私は予想したのだが…。ヒットザターゲットは上り36.0秒ならば馬場が合わなかったのかペースが合わなかったのか。何故伸びなかったのか私にはわかりかねる。この馬で儲けられなかったことは大変残念である。馬券は当てたが、ヒットザターゲットを3着で拾って当てることを夢見たから正直これなら買っても買わなくても一緒。たまの暇つぶし程度になったくらいか。そして優勝したエピファネイア。あれハマりすぎ。キモすぎるくらいにスミヨンが上手く乗杉。ああ上手いものだから外人に頼む舶来コンプレックス丸出しな陣営が出てくるんだよな。それにしても道中好位置につけて直線は先行して抜け出すだけでなんであんなに差をつけられたのだろうが。ペースはスローでもなかったから差しも届いていいはずだけどやっぱ芝がよくなかったんだね。スピルバーグのジワ伸びに感謝。

久々の中央競馬正直つまらなかったです。これじゃコミケで金使ったほうがマシかもしれません。賭ける競馬は自分の予想通りにならないとカルタシスを得られず、淀んだ感情になる。だから馬券なんてリスクのある買い物はしてはいけないんだ。今回は金をドブに捨てる覚悟があったから買った。それがなかったら今後中央の馬券なんて買いたくもないし見たくもない。