寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

ホープフルS

ホープフルっていったい何の言葉だと思う?

Wikipediaによると「希望に満ちた」「望みを持つ」という意味だそうだ。これなら有馬でスカした手前、このレースに「望みを持って希望に満ちて」挑んでくれというJRAの意思表示かなんか? 競馬を離れてからいつの間にかジーワン作って何がやりたいんだと当時は思っていた。

今日仕事中抜けして有馬で当てた馬券を払戻しに浅草。有馬の馬券買って楽しめたから昔みたいに楽しもうと馬券買ってみる。中山5レースはルメール軸でまずはずれ。中山6レースもルメール軸にしてハズレ。ん? なんかルメールおかしくね? まぁ阪神で多少取り返したみたいだが…。中山7レース意味不明で枠連2、3、4、5、6のボックスで300円から買ったのが熱い。枠連で当てたの何年振りか知らない。中山7レースの払戻が2万ちょいだったからこれをホープフルにぶち込んだ。その結果がこれだ!

 

 

f:id:kurihu:20211228162332j:plain

 

昔を思い出したよ。こういうのしか当てられないから当てられると嬉しい。穴は安いほうが来たけど軸が人気馬でも単勝高めな8から成立する3-8ワイド2通り当てられるとおいしい。こういう買い方してるのは豆乞食と昔罵られたけどこれが一番私にとって当てやすいんだよ。

丸田の3番、ここを目標にして調整して調教動きもいいと東スポにて。調教師のコメントで「ここを目標」と書いてあるとその馬の期待値は高いと思うから注意したほうがい。石橋の9番は前残りで3着確保できたらいいのと前走前々走この舞台で同じ条件下で連勝してるのが魅力だったが番手に控えて抜け出していい乗り方だったと思うがもし4番馬ではなく先頭走ってればハナ頭差3着残せたかも。10番ノリはこいつは買い時がわからない。消すと来そうだし調教と前走の内容がいいから買って6着だが3着馬とそんなに差がないから乗り方次第で3着にこれたと思う、てか道中せがれをマークするあたりの位置にいればいいのに、後ろで見守る授業参観か? 4番の三浦逃げんなよ。以上。

武史凄すぎて意味不明。親父も偉大だが子が親父越えしそうな感。テン乗りでなんでカカらず乗りこなすんだよ!? 全盛期の岩田を思い出した。その岩田のせがれは外まわしたロスもあるけど馬が気持ちよく走れていないような追い方が雑な感じするんだが…。ルメールはなんか風邪でもひいてんじゃねと思うが直線馬が手前替えられずササってるんだよね。多分だが中山は走らんのだろう。

中山12レースも3連複当たってた。武史ヤバすぎだろ。まぁ当てて気分がいいから競馬を続けさせるんだよな。東京大賞典配当クソっぽくて買いたくなかったけど多分買うと思う。それでも競輪グランプリは楽しみ。平原もうはよ勝てや。