寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

2021年中央競馬桜花賞を予想する

先週大阪杯の馬券を払い戻しに行った。この状況では来週あたりにはマンボウ措置により各所ウインズが閉まって払い戻しができなくなると思ったから。それにしても玉川が蔓延防止措置を略して「マン防」というと海にプカプカ漂っているマンボウを連想して間抜けで危機感を感じさせないからその略し方ヤメロと言っていたが、実に私もそう思う。マンボウなんてマ○コを連想して実に卑猥でけしからん!

せっかくなので今週の桜花賞を予想して外れたら当分こんなことしない。桜花賞はじつに苦手。この時期の牝馬というのはゴルシじゃないが気分次第で走るか走らないかが出てきてしまう。そういうのはパドックと返し馬を見て判断するのであって前日予想では期待を裏切られる、と思う。あと種付けシーズンなのか色気づいて発情している牝馬もいるからこれをウマむす・・・なんでもない。とりあえず阪神競馬の適性と1600メートル以上で連対していることが重要だと思う単純だが。血統とかクラシックで走る配合の馬とかはあるけどそういうのはみんなもう忘れた。ディープインパクトの仔がいいんだったと思う。あと絶対関西馬で関東の牝馬はまだ輸送に馴れてないから当日調子悪い。枠は7枠と5枠と8枠がいいと思う。内枠だとごちゃついて前が詰まるからだろうか? たまに内をついて穴開ける馬いるから一様には言えない。あと騎手はここでは人気馬ではない福永が好騎乗する。中穴の福永は押さえておく。あと池添、川田、外人騎手とまぁ当たり前が。活躍しているうまい騎手でアンチャン騎手は割引必要。

以上がざっくりと桜花賞の予想ファクターとする。これからは注目馬を挙げてく。

 

ソダシ

この馬名の適当さは私のウイポプレイに通じる。レイパパレもそうだが無敗馬は負けるまで買う。特に最近この時期の無敗馬はそのまま無敗で名牝になっていく流れでいる(アーモンドアイとかラッキーライラックとかデアリングダクトとか)。だから普通に無敗なんだから強いから買えるという理由それだけ。昔は桜花賞でステップレース使わねーのはダメと言われてた気がするけど(スティンガー)もうそういう固定概念は崩れてきてる。素直に鉄砲でも問題ない。札幌、東京、阪神と異なる競馬場で勝っているのは特筆。それは能力の高さがないと出来ない。これが来なければ大阪杯コントレイルと同じと思えばいいし、負けることが不思議と。

ストゥーティ

こういう馬に福永乗ると面白いんだが岩田でもいい。なんか今年の桜花賞ブルーバードを除いて前走3着以内の馬券になっている馬しかいない。前走着順がいいのに人気薄であれば狙っていくとそうやって私は馬券買ってきた。現時点単勝80倍でも複勝8倍からは3着以内ならアリと思っての数字で3連系の馬券買うとなれば加えてもおかしくない。キャロットの馬って最初の時期のクラシックレースで印象に残るからここでも来ると思うが。

メイケイエール

横山ノリって桜花賞勝てば八大競争制覇だっけ? それで買うわけではないが血統が何となく桜花賞向き知らんけど。たぶん先行決着になると思っているから前で競馬した前走みたいになれば今日のニュージーランドT横山父のあの乗り方ならば2着はいけると思う。まあよく言われるノリポツンというのはアレの意図は定かではないが…。

ヨカヨカ

これ馬主もう名前考えるのめんどくさくて適当につけただろ? 私のウイポプレイじゃん。いいよいいよの九州訛りを馬につけんな。やっぱ前走の着順がいいのと前で競馬してる点かな買う要素は。絶対前残りの競馬になると思うんだけどなぁ??? 距離がどうだかなぁ? 来ても3着まで。

エリザベスタワー

騎手で買うだけ。前々走ブホウもとい武豊が乗って9着で前走川田が乗り替わって1着。こんなん買うしかないやん。日本人で一番うまい騎手が川田。ここまで挙げた馬みんな栗東馬。

シゲルピンクルビー

いかにもな名前からまた大穴開けそうこのシゲル馬。ストゥーティでもそうだけど父モーリスってのがこの力のいる阪神馬場が絶好な印象。この馬先行よりも中団で競馬して最後の直線でと、たぶん後ろから伸びてくるとしたらこの馬だろうと。

サトノレイナス

大外枠じゃなかったら固い予想になっていた。ルメールは大外でもなんでも的確に位置をとりペースを読み絶好のタイミングで仕掛ける。こんな馬券買っている側からしたら至極当たり前のことを日本人騎手はできていない。このルメールしかできてないんだからマジで意味不明。出来ないことをできてしまうルメールが天才なのだろう。とは言え大外では外に回されて不利になるからスタート直後に内に切り込んで好位を取れればもうルメールでおしまい。もしかしたら休み明けがちょっと心配。調教はまずまずだがそれも気休め程度でどこか不安。

これらから今回は3連単も買ってみると

3連単マルチ二頭軸30点

④=⑱=⑥⑧⑫⑬⑮

馬単一頭軸12点

④=⑥⑧⑫⑬⑮⑱(⑧⑱だけ厚めで⑬やや厚め)

ワイド二頭軸10点(基本メイン)

④⑱=⑥⑧⑫⑬⑮(⑧⑬厚め)

 

点数が多いが桜花賞は少ない点数で大きく張ると泣きます。1万以内で遊ぶ買い方です。そもそもギャンブルとは遊ぶものなので人生賭ける大金張りはバカだと思ってます。それでもそんなバカなことするならば④の単勝だけでいいのでは? これでも真面目に予想したつもりですが昔から大して当たっていないので鵜呑みにしないで。これ外れたら詫びの一言でも言います。