寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

新年度、ワイド第二弾

昨日の大阪杯はよく当てれたと思う。その的中馬券の払戻をしにウインズ後楽園に立ち寄った。なんか久しぶり。平日に払戻、ウインズ後楽園なんて、出席だけ取って講義抜け出した学生のあの頃を思い浮かべる。学生街の喫茶店で過ごすあのようなノリで馬券買ってた私。山の手線周辺の大学に通う学生は是非とも私を見習ってほしいが、そんなことしてると私みたいになるぞ(意味深)。
その払戻を手にして、さてこの金何に使おう。船橋。そういうことでスポーツ新聞の船橋競馬の馬柱をみて予想。中央の次は地方競馬ですか、懲りないですねとなりますが、余裕があるからその儲けをこれくらいなら失ってもいいとルールを決めて買ってるから、ほんと余興みたいなもの。というが、やはり予想するからには内心当ててやるという気持ちがあり。そしたら買ったレースすべて当たってやんの。
毎回思う。日刊スポーツの地方競馬馬柱はなんで上り三ハロンタイムねーんだよ。それ予想すっとき大変重要視すんだから省くなよ。だからサンスポ使う。

配当の高い低いよりも当てられたこと。儲ける前にあてる。そうやって学生時代は地方競馬の馬券を買ってた名残のある買い方だが・・・。
9レース
ワイドフォーメーション8通り800円⇒6-12 710円と4-6 680円の計1390円的中
4と12は一着二着争いだろう。共倒れなぞせず、マッチレースになる。本来ならこの二頭の馬単を買うのがベターだが、配当安い。流石走破タイム他の11頭と1も2も違う馬を買うよりはワイドを使って穴馬を拾う。その穴馬を4頭選んで。4頭のうち一頭でも3着に来れば一着二着は決まってるから、その三着の穴馬を絡めたワイド2通りは必然的に高いものになる。4-12のワイドは160円。そう考えるとこれでも狙っていった馬券なのだが。6を買った理由は休み明けの成績1,1,0,0を評価と船橋で千六タイム1428となかなかの持ち時計だったから(ついでに千四タイムも優秀だった)。
10レース
ワイドフォーメーション2通り6000円⇒3-10 1100円の計33000円的中
このレースだけ賭ける金額桁違ってます。メインだから。でも、さすがにこれだけ買うのは大阪杯で当てた馬券が余裕になってたから。船橋千メートルは意外と紐が難しい。それがたとえ11頭の少頭数でも。だからあえて人気馬ではない馬を軸にした。2番の馬(一番人気)は大井の馬で船橋とかの左周りのコースでの実績が乏しいのが心細いし、57の斤量かつ、差して良績あげるてるのが気になる。斤量が足かせになり前を捉えられない可能性大で、前走4角8地番手はいくらマイル戦であっても今回これやられると危うい。切る。8番の馬(二番人気)は斤量が魅力。船橋千二は走りなれていそうで、タイムも優秀好位でレースをして前走上り36.8はまず2着にはあがる。張田と牝馬は個人的に相性がよかった思い出が。紐に加える。10番の馬(三番人気)は川島コンビだと下手に負けない(笑)。親父の馬に川島のボンはよく応える個人的印象。短距離ではあまり使われてない馬だが、千メートル戦で好位から上り36.3のレース内容は間違いなく特筆すべきモノ。前走千六は逃げてバテも0.9秒なら地力はある。距離は短くなった今回が断然ねらい目。さて、軸馬にあえて3番の馬(六番人気)とは前走千メートルの3着のタイム。位置取りが4角8番から鋭く追い込んできている。浦和の実績がよろしくないが、それは元岩手の馬で南関東の競馬の仕方を掴みかねていたような内容だと。それに比べて前走の船橋のレース、とくに上りタイムが非常に気になった。その他穴馬を見てみるも、前走落馬でここでは流れ悪かったり、休み明けで心配だったり、3番が一番穴馬らしい。この馬が来ればワイドでこれだけ買えばおいしい。
11番の戸崎(四番人気)の馬は戸崎効果で人気ありそうで、それなら8番のほうが配当的に妙味アリとして8番にしたのが悔しかった。単勝7.4倍だったら11番変更してたよー、その場にいなかったからわかんなかったよー。千メートル戦実績4,2,0,4で船橋コース実績4,2,0,5なら11も紐に加えて各2000円で3通り買えばよかった・・・。戸崎はクセがあって予想しずらいんだ。
11レース
ワイドボックス15通り1500円⇒1-5 160円と1-9 610円と5-9 900円の計1670円的中
1番馬は一番人気だろう。それも単勝1倍台。あとどの馬を紐にするのか、このレースの予想が一番難しかった。9番馬が絡めば配当よさげ。1番は一着だろうがその次は・・・。わからないからまとめて買った(笑)。それでも、一番人気が飛んでも9番が来ればその他の人気馬で配当を狙う。おおざっぱに見えてあざとく狙った馬券なんだが・・・まぁ下策だなこりゃ。結局単勝1.2倍の馬が来てしまうもうまい具合に2、3着の馬が狙っていた馬だっただけに地方競馬でこんな箱買いはらしくない。にしても、5-9のワイド900円かよ。単勝9.2倍と26.7倍の組み合わせで??? さすが地方競馬だと思い起こされました。
ちなみに高知のレースも買いました。これも当たり。買った馬券すべて当たり、マジ。俺SUGEEしてもいいだろっ!
配当はもういいや。大して儲かってないけど当たっていることが意義あり。

これだけ当たると何なんだ??? 特に10レースはなんだかんだでやっぱりうれしい。たぶんマグレ。地方競馬を予想するのは、「タイム」「コース実績」「上り三ハロンタイムと前走位置取り」「調教タイム」。特に調教タイムは専門誌買ったならば真っ先にチェック。地方競馬は「調教がよいは=調子が良い」とすぐに結びつきレースで表れやすい・・・と思ってる。あと前半タイムと上りタイムからどんなペースで走ってたかで、そのレース内容の強い弱いをレース予想に当てはめてみる。これも専門誌が必要ですが。血統は「全然関係ねーよ」としている。あとよく「八百長、ヤオヤオ」とか地方競馬で聞いたりしますが、それは各々の判断で。私なんかは地方競馬の騎手は必死に馬を追ってるところをよく見ているから納得することが多いですけどねぇ。
今回も私のオナニー自慢ですみません。私も地方競馬はちょっと思い入れがあるから、馬券買うとついこんなこと書いてしまう。なんか中央にはない親近感があるんだよ。中央は体裁がよすぎる、行政的すぎたりする。うーん、なんていうか・・・地方競馬はアットホームなんだよ。あと、大井競馬の旧スタンドなんか古くて温もりあるよ、レトロでいいよ。売上とかでも、平日買える馬券があるのをもっとみんなに知らせていければ・・・地方競馬