寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

天高く馬肥ゆる秋

昨日東京国立博物館に出向き、空海密教美術展を見に行き今日は競馬。「なんだ今度は競馬かよ」という、もう煩悩に染まった(?)。心証悪いよ。
以前、「セントライトローズSで大勝負してみたい」といっていました。それを今週実行するはずでした。大勝負と言うからには下準備の予想をしっかりしようとしたのですが・・・。なんとセントライト記念に出走のショウナンパルフェの取り消しが堪えました。不動の軸馬にしようとしたのに・・・。私はそんな流れが変わったかのようなレース前の予想はあえて危険を回避するとしてそのレース自体買いませんし、予想の仕直しとかしません。これは、台風が来て状況が変化したとか・・・いわば、予期せぬ事で既定の予想を書き替えることは賭事において危険であると判断するのです。「なんだおめー」ですがそういう人間ですのでセントライト記念に大勝負はしません。
ではローズSはというと、ホエールキャプチャマルセリーナの一騎打ちと予想しました。だからこの組合せにぶっこむつもりでした。それが・・・。
競馬はローズSだけにしてウインズ浅草へ。まず馬体重の確認しましたがこれがなんというか、春のクラシックを戦ってきた乙女達は秋の舞台にデブ化して戻ってきました・・・。いくら食欲の秋だからと言ってもそれを今回に当てはめてもらっては困る。ホエールキャプチャ、ビックスマイル以外の人気馬は何が悲しくてあんな体重増で出走しなければならなかったのでしょうか? レースは腹で走るのではありません。とてもじゃないが+16キロのマルセリーナなんて買えたものではありません。
ああっ・・・またしても予想外の出来事が。ホエールキャプチャマルセリーナ馬連だけであとの予想なんて蛇足と踏んでいたのに・・・あれほどマルセの調教が抜群だから体重絞れていたと思ったのに。通るかこんなもんっ(カイジ班長風)。ヘタレ、事大主義といわれようがこれでローズSも大勝負する気持ちはトんでしまいました。これならばと買った馬券↓

当ててんじゃねーかよ。そうです。マルセの馬体重を知ってなければウンコマンになってました。この際、せめて馬連で買っとけという突っ込みもアリです。しっかしよー、マルセリーナエリンコートドナウブルーそろいも揃ってこれいかに。今回はたたき台とかぬかしたとしたら最初から「ここは調整で走らせるだけだから馬券度外視ね」とか陣営が・・・言えないよね、そんなの。そんなの言ったら競う馬ではなくなる。ああっ、だから裏情報とかぬかす予想会社が信憑性もたせるんだよ。こういうことあるから。
そんな気持ちになりながらセントライト記念はトリ紙↓

最内枠に人気馬がいることが気にくわないから1、2は消した。即席麺みたいな予想では本気度がしれている。
大勝負してみたいと思ったのが、結局ヘタレもあるが私が思うに状況が変化しすぎ。これで終わるのがしょっぱいから買った馬券↓

穴馬を拾うにはこうしないと壱万以上の払戻で満足した。その後中山最終は善臣軸ワイド総流して500円儲かって今回の競馬終了。すげー的中率100%(トリガミ含む)。よかったよ痛いドヤ顔でブログにべたべた貼れて・・・。ちなみに今年のダービー大勝負は5万6万(!)負けましたら暖かい目で見守って下さい。
脈絡もなく明日のエルムSの予想はこちら↓

これも即席麺予想注意。しっかしあのローズSの馬体重は堪えた。