寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

ちょっと浜松町まで

何しにいったのかは東方の同人即売会「紅のひろば6」「もりや神社_例_大_祭」というのに出向く。場所は都立産業貿易センター浜松町館で。実は私三連休でなく先週の金曜から休みの四連休でした。これならどっか京都とか旅行いってもよさげだったのですが、何分腰が重くて。そんなこという割には三日連続で東京行ってるし・・・。私は東京が好きです。東京のビルを見るとワクワクする感じがするカッペです。なんていうか東京の圧倒的物量とその人混みが幻想的で魅力的なのです。だから連休は東京でいいやということになった。上野、浅草、浜松町とはまぁ特に目新しさはないのですが・・・(新宿、渋谷行ってもやることない)。
十一時半頃浜松町に到着。即売会会場は案の定、先の大規模なイベントが終わったばかりで今度十月に控えている関西の大規模なイベントの谷間にある時期の悪さから盛り上がりに欠けてた感はしかたない。あっ、なぜここに私は来たのかというと一つだけサークルさんの欲しいものがあったから。私はたった一つの欲しいものがあると出向きます。それを買ってハイここの即売会のミッション終了。味気ないです。なんか会場ではかき氷が振る舞われておりました。例のあのキャラを使っているかき氷といっても並んで食べたいとは・・・。あと会場結構可愛い女の子が来てました。ガン見。買い物が一つとは味気ないからあとちょっとしたものを数点購入。午後一時前に撤退。その後秋葉でそば食う。その後実は性懲りもなく競馬始めるのだが・・・。
今回の即売会はまったりとしてましたが幾分寂しく写りました。私もただ会場をぶらぶらしてただけです・・・。話題変わって東方ゲーの新作買ってやってますが私はシューティングゲーム苦手です、が、物部布都というキャラがガチでいいです。このキャラが気に入って神霊廟買いました。東方はアガサクリスティの小説(紅魔郷)や国引き神話(風神録)やフロイト精神分析学(地霊殿)などの教養的要素を含むのがいいです。神霊廟もそんな「おっ」という学が深いようなシナリオです。わたしは二次創作にもそんな東方にちりばめられた教養を引き出すような作品を私は探してたりするのですが・・・あんまない。幻想郷の愉快な仲間たちの日常や百合萌え要素を描くのもいいけど、何処か東方のシナリオにある教養的学問を突いた目新しさが二次創作で見てみたい。・・・偉そうなこといって済みません。だったらてめーが考えてつくれです。でも東方の二次創作は幅が広いからこちらとしても大変満足してます。また冬コミでアリスさーんな同人誌買いに行きます。