寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

スプリンターズステークス推理

競馬予想は推理。推理は単純でも難解でもよい。なぜなら最初に答えが用意されていなく、終わらないと分からない出来事。人それぞれの違った見解を示しても否定されるいわれはないのが競馬予想と推理小説との違い。未来を推理することは名探偵でも難しいことだと思う。
なんかうぜぇ見出しで始まった今回の予想。去年はロクに秋競馬に関心なかったけど、まぁ、でも、今度も日本の情勢はまだまだ不安定であるのに競馬とはという疚しさも多少あったりする。ほんとめんどくせー性格だよ。
ロケットマン
World sprint King rocketman is now coming!
4コーナーでこう叫ぶことに躊躇いはないだろうか。
今年はまさに掛け値無しの大物が来たものである。とはいえ、いかに国際的評価の高い実力馬であるも、モンジューでさえジャパンカップで敗れるそれは、日本遠征は常に馬場適正との戦いでもある。海外から来た馬はまず第一にそれを考察するのであり、それは血統で判断する。スプリンターズSは豪州血統、生産馬がよいとされる。過去外国馬がこのレースを勝った理由は血統面から豪州に関連している。であるからそれを調べてみるとどうも父、母父は豪州血統らしい。中山の坂や急なコーナー、時計の速く堅い馬場はとりあえず血統的には問題ないと(すげー他者見識任せ笑)。馬自身の能力はレーティング125を信頼する。あと心配なのは体調面。陣営は「断じて勝つ」という気持ちであり、それを証明するように調教タイムに驚かされた。サイレントウィットネスがあの糞みたいな体調面の中、あのレース展開で3着だったのはそれまでの連対率パーフェクトだったという能力があってこそ。ロケットマンの連対率とそれがリンクするのであれば3着以内は「ある」と断言してよいだろう。
ダッシャーゴーゴー
私は川田騎手が好きです。騎手としての気持ちが熱いからだ。なのに去年のスプリンターズSは大変残念だった。私はあのレースこそが去年の見てきたレースの中で最もフェイバリットなレースとしたのは、気持ちが伝わってくるレースをした川田騎手だから。それをJRAは難癖をつけてきた。それだけしかない、私のあの時の反応は。だから今回はそんな因縁をもつような・・・そんな気持ちで買うのであって、馬券的考察はあまりない。
エーシンヴァーゴウ
セントウルSを勝った牝馬はここでも強いと思う。アイビスSDを見てもテンの速さからそのままゴールまで持っていく気配が感じてならない。先行するにはこの枠は外すぎて残念。その分不利なくスムーズに競馬は進められれば。血統的にファルヴラブの中山1200はダンスファンタジアを思い浮かべるのか、何となく気休めになる。
ビービーガルダン
スプリンターズSの常連と化した古参は佐藤騎手に乗り変わったとで輝きを取り戻すと信じたくなる。場は多く踏んでいる経験もさることながらまだ衰えはみせてない。外からかぶせられると脆いので外側先行して早めに押し上げる競馬がいい気が。叩き二戦目でローテは理想、最も適正ある1200戻るのは好材料ながらも調教本数の足り無さと馬なり調整なのが鼻につくのが残念。なぜ坂で追い切らないのか?
エーシンリジル
別に穴馬を挙げて来れば大いばり、来なくても穴馬だったからと言い訳がつくから気軽に推すのではなく、素で気配がするから。船橋Sはレベル自体平凡でも時計等は立派。前走についてだが・・・流れ自体は直線200まではよかったから・・・。過去に人気薄が来たときは内枠が集中してる中、前走のような競馬ができれば狙ってみるのも一計かな。
アーバニティ
別に穴馬を挙げて来れば大(以下略)。ローテからして買いづらいが今回単勝10倍台の馬にそれ程魅力を感じないから。今年の1200で2着3着に入って33秒台の脚が健在なら、たとえ届かないにしろ3着として狙いたいオッズ。雨が降ったら真っ先に消しますが(笑)。枠の北村北村おもしれー
以下は推理難解な馬
カレンチャン
一番推理が難しい。先週も池添がやたらうまかったからと騎手で買うかもしれない。難解なのは可憐ちゃんなだけにむさい(失礼)牡馬混じりのハードなレース展開などで気負けしてしまわないかと。そんなのは抽象的な見解なんだが。スリープレストナイトと同じ父クロフネ、連勝してジーワン勝利という共通点だが、母父トニービンがこの舞台ではよろしくない(アルティマトゥーレとか)。
ラッキーナイン
本番前に前走を使ったのはよいし、2着ならなおさら。レベルの高い香港馬は去年のこともありフロック視できない。とはいうもの血統はコテコテとは言わないでも母系欧州血統が重すぎ。レースでも内に閉じこめられ後方になってしまっては騎手の経験不足も心配。最内枠がアダとならなければいいのだが。
サンカルロ
広い競馬場でその末脚が発揮されると思うから小回りでごちゃつく展開になりそうで、それでは後方からいかに馬群を捌いて伸びてくるかだと思う。前でいったいったの流れで脚を残しそうな。
フィフスペトル
前走勝って欲が出て出走した感が。当初陣営は東京新聞杯からマイルCS?(間違っていたらごめんなさい)と新聞で見たんだけど・・・。近走1800を走った馬がスプリンターズSで馬券になるだろうかとか距離が短すぎると感じる。三浦皇成を朝日杯で降ろした陣営が今でも気に入らない根に持つ嫌なタイプな私・・・。
グリーンバーディー
言っちゃ悪いが騎手が心配。内枠よりはこの際大外のほうが競馬しやすいかもしれない。去年のレース見る限りだとコーナーの曲がり方が、苦手としてる中山? 去年のセントウルSは凄かったけど。
今回は前が速いなりにもそのまま前いった馬で決着してしまいそうな感。パドックとか見るのが重要になるんじゃないかな。自分はパドック解説とか講釈できないけど。・・・要するに私の本命はロケットマンと言いたいが、坂で止まらなければいいけど。実質的な本命はダッシャーゴーゴー。川田騎手は去年どんなことがあったか。そしてこのレースに望む意気込みを想像するならば俄然応援する。
そういえば、あーあの・・・その・・・なんというか明日は後楽園で馬券買いに行きますので、建物一階の喫煙ルームあたりの自販機、公衆電話あたりに15時あたりにおいらがいるかもしれません。でかいレンズのメガネをかけてます。たぶんビビッてその場にいない可能性大(笑・・・)。ほんとどうしようもない人見知りなヘタレなので。まぁ、見つけるなり遠目でニヤニヤしながらその場を終えていいので、まぁ気になったら・・・。