寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

新潟2歳ステークス、小倉2歳ステークス予想

久々にブログ書いたらなんかへんな(失礼)広告が出るようになってて、それを消そうと作業してたら昨日書いた記事消した。台風に関するしょうもないことなので別にいいか。
久々に競馬予想します。(朝起きて)気が向いたら浅草に買いに行きたいと、馬券。
新潟2歳ステークス
ジャスタウェイは外せない。馬柱みて先行して上がり33秒台とはそのままま押し切って勝ってしまうでしょう。前に行って直線伸びが止まって後ろの馬に差されるイメージが見あたらない以上かなり自信を持って推せます。ハーツクライという血統も外回りの広く直線が長い今回の舞台において歓迎だし、ワイルドアイゲンもスピードだけでなくダート的パワーも必要な要素となってくるので血統はよしとする。福永騎手はあの通りやたら勝つ機会が多い(やたらいい馬に乗ってるのもあるが)ので問題なんて無いだろう。ただ気になるのは調教。中間馬なりは心細い。しかし17頭もいるドングリの背比べにおいてドングリとやたらでかいシイの実くらいの違いは見えてくる。
では軸が早々決まっても紐がこれが難しい。過去にも単勝ふた桁の馬が来ているだけあり、だからこそ3着に来た人気薄をジァスタウェイと絡めて拾えればと・・・。
ダリア賞マリーゴールド組は人気に関係なく馬券に絡んでいる。ホップステップジャンプではないが、これらのレースに二戦目として出走して新潟2歳に三戦目として出走するローテが馬のリズムに合っての好走だと勝手に決めつける。とすると無論今回もその馬に注目。ダンスインザマミー、プレノタートをたった前述の通りの理由から紐に。
後は前走のレース内容やら血統やらで紐選びするが、アドマイヤリリーフは父フジキセキが2007、8、9年と馬券になってるので注目したいがアドマイヤの冠名がなんとなく胡散臭い(笑)。モンストールは前走0.6秒離すもなんかフワフワしてるレースぶりなんだけど・・・それより調教が完璧。気になる騎手だが流石に4着だったら笑って許そう(笑)。
以下をふまえて馬券は固い1着を据えて3着を拾おうといういつものコンセプト。
ワイド 11-4,6,10,12
思いつき要素が強く、でないと18頭の中からこれはというのが見つからない予防線。
小倉2歳ステークス
このレースは前走上がり3ハロン速いのと2着にタイム差どれくらいつけたかに注目して終わりでいいんじゃない(?)。
前走上がり3ハロン34秒台の馬
1、5、7、9
前走2着とタイム差が大きかった馬
4、7、10、11
この中で前走上がり3ハロン速かったのと2着のタイム差が大きかった馬で7番アイラブリリを軸にする。そうするとこうなる・・・?
馬連 7-1,4,5,9,10,11
なんと数字だけで判断するという合理的なのかいい加減なのか、このレースは少頭数ながら人気=実力と見えてきて固い決着が予想される気がしてあんま乗り気ではない。「だったら厚く張れ」といってもねぇ・・・。