寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

サラブレ7月号ますざぶ感想

最近、サラブレが近所の株式会社セブンイレブンジャパンから干されています。というか何処にもないです。サラブレが消えた町なんていうと大げさか。でも本売ってるところいけば買えますから。なんでサラブレ置かなくなったかはなんで。
総ボツなんて久しぶりだね。昔は増刊号のますざぶで総ボツ受けたのと、ますざぶ新人王争いの大事な時の(といっても差は開いてたが)04年3月号で総ボツ以外は出したネタは一つは連載されてた、と思う。むむむ。
ついに馬イラストにクラスが出来始めたのか。500万下のイラストは画伯達の展覧会です。101匹一休さん(旧ペンネームであえて)がエンジンかけてきたよ。そんな中でも葛西さんのついでにとんちんかん。こんな顔で葬式出てみないか? 葛西さんが描くから味があるので、ワシが描いても無駄無駄。
脳内競馬ニュースはもう考える頭ありません。事実上敗北宣言。穴党二郎さんとは懐かしい。デットーリならアリかもしれないね。南蛇井さんのデボネアの全力買いでオケラなんてそんな殿下なんかいやだ。
まだ見ぬ世界の名ジョッキーはオリビエ・ペリエ騎手だと思うのです。です。
どっちが発展するでしょう。テレビについて私は民放のニュースとNHKのニュース系とみんなのけいばとウイニング競馬ぐらいしかここ見てないよ。深夜アニメも見なくなったし。バラエティーとかドラマとかその辺の話題振られると素でこまる。いくら地デジでテレビが立派でも肝心の放送する中身が魅力的でないんだなぁと毒つく。すんません、みんな駄洒落みたいに馬名思いつく様に私はだめだだめだ。
ダビコメの秋元康商法。ちちさんのネタってうまい言い回しに時たま意表を突かれます。夢幻桜花さんのブログネタはそうですね、私も以外とかまってちゃんだったりするんです。
競馬場でやってはいけない。この客とお上のコーナー分けはいいかも。夢幻桜花さんの「全裸の男女が芝の上を走ってます」警察通報。警察も物わかりがいいとか洒落が通じるとか保証できませんから今までのネタの中でやってはいけないの筆頭だと思います。メジロマック委員会さんの「ブランドフォード系」はブランドではなくフォード系とあるところがコアすぎて博覧強記な血統知識になんか不気味な女性を思い浮かべます。
局地的マスコットですがもうなんか秀逸なタグつけて紹介したいくらいです。カリ首さん。
今回のふきだシアター2はネタが以外と難しかった。長短さんと行司のコラボがストーリー性抜群。
それと未編集後記の二度寝さんのは、実は私もこれに近い感じで販売の仕事辞めた一つの理由だったりする。私は積極性とか責任感とか持つこと自体好きでなければやっていけません。よくこんなのが新人研修で指導したよなぁ・・・。もし私が指導した新人が今頃やめてたら私のせいになる?(笑)とくだらない冗談。大体年末年始に休めないとか俺やだよ、そんなのコミケいけないし。土日祝日休めるところがいいですねとか、今の世はそれを言うとスカンですが。
そしてまたやってまいりました。好評だったのか、読者参加型競馬ミステリー。前回は犬神家の一族がベースでしたが、今度はアガサクリスティーですかね。あぁ、これには私の別の趣味(ヒントSTGの隠しキャラ)で反応してしまいますが、それはそれで挿絵がいい味だしてる。うーん、今回も仙波さんの描くキャラはキャラの性格がパッと見てすぐにイメージできますね。年輩の男性キャラの絵柄の雰囲気が好きです。まだ読んでませんが読んでも「??」だからみなさんの解答が楽しみです。てか、円町五郎って誰? なんか気になる。