寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

パソコン買いやがった

壊れたパソコンを買い替える為、無駄に商品があると噂の(は?)ヨドバシカメラ・マルチメディアAkibaへ仕事が終わった後に立ち寄った。「今ってパソコンお高いんでしょ?」と アンニョイな主婦がいいそうな言葉に期待を胸躍らせ、いざ一階のパソコンフロアに向かってみたのだが・・・

正直そのあまりの価格の高さに「バカジャネーノ」上海人形ばりに突っ込みを入れたくなった。確かに高スペックのパソコンが並んでる。それも今年の新型春モデル。あのさぁ・・・消費税8%なんて遠慮ねーよな。20万以上のノートパソコンなんて、田舎でクラウンをローン組まず現金で買える農家とかしかいねーじゃん。そんなパソコンを見てたら案の定、店員が近寄ってきた。「んっ? やるか? 俺だって元販売職経験者だ」。

店員「よろしければ商品のほうをご案内いたしましょうか?」

なかなか親切というかかなり好感度がもてる声で問いかけられたので、若干キョドって

私「・・・ははっ、なかなかいいパソコンですね(^_^;)」

この勝負、店員の勝ちっ!

と親切な説明を受けて今新作のパソコンの説明を聞かせてもらった。そうじゃないんだ。何が望みでCPU i7も積んでるパソコンを買うのだろうか。それよりもこんな高いパソコンかえまへん。店員に「これよりも型落ちしたセレロンでもいいから安いパソコンはありませんか・・・。あっ、ちなみにoffice入ってるやつね」と私が問いかけると店員は「今はちょっと…」と言いながら案内されたパソコンもミドルクラスでまぁ、予算内の10万以下だったけど、あまりデザインが気に入らなくて・・・。結構私ってこだわるタチなんだよね。東芝dynabook(i5 メモリ4G HDD750GB)を以前は使っていたから、コアi5ぐらいのdynabookはありますかと聞いたら取り寄せないとないとのこと。私は待たされるのが大嫌いだから、「こっちは時間で動いているんだよ」と因縁つけるわけでもなく、それならいいですと言って取り寄せは断る。2週間も待てないんだぜ。

ASUSとかLenovoとかは安いんだけどofficeがないんだよね。私は仕事柄それ結構使うんだパワーポイント。あと、たしかに海外のパソメーカーは安い。てか、国内のメーカーもこれくらいコスト落として生産すればいいのに。できるのに儲けつくに考えているだけなのか? 国内のパソの値段が異常に高い。とはいうもの、たいていパソコン買うほうとしては海外のようわからんのより、国内でなじみのある大企業のパソコンのほうが親近感というか、日本人だから日本の製品を買うのだと思う。アレだ。車を買うのに大体はトヨタ、日産、ホンダとかだろ。高級車は除いて外国の大衆車は一般家庭は買おうとしないだろ。これが、自国製品の安心感という奴です。そのくせ服とか鞄とか時計なんかの海外ブランドに憧れる、買うんだから…。つまりこれは高価なものなら海外の品を買い、違うなら国内の品を買う。
要するに海外のパソコンは安すぎて魅力的に映らない。安いものが悪いものという先入観があるから、6万のレノボりあんな20万近くする国内パソコンを買うんだろう。ていうか、その高スペックパソ私の目の前で買っていったお客がいた。
「どうせ買うなら高いの買ったほうがいいだろ。性能だってよさそうだし・・・」
これすなわち、私の父の言葉。
ヨドバシは客足が絶えない。所得水準も上がっている家庭は存在するし、そんな客層を狙っているから20万以上になるパソコン平気でおけるんだろ。ヨドバシ余裕だな。パソコンなんてね、officeつかえて、ニコ動、ようつべ、にちゃんするくらいならデュアルコアのパソでも十分。たまにピクシブに絵を投稿するのも、あれはアナログで描いたのをスキャニングするだけだから、マシンパワーは必要としない。CORE i7 メモリ 8G HDD 1T で解像度1920×1080もいらない。タッチパネル内蔵なんて何のためのマウスなんだと。Windows8だからってノートパソコンまでタブレット化しなくてもいいだろ。あれが値段を無駄に上げてるよね。

というわけで、ヨドバシは買えないということで今度はソフマップに向かう。型落ちした新品パソ入っているだろうと思ったらねーよ。店員に聞いたら結構無くなったとか。これだよ。XPからの買い替え需要。それよりもなんかパソコン高くね? ミドルクラスのパソコンを10万では買えませんよと自信をもって店員に言われてしまった。中古ならどうにかなるとか、私はその中古パソ買って今回壊れたんだ。もう中古は懲りました。

つぎはオノデンへ。

んっ? ちなみに私はBTOとかドスパラとかではパソコン買わないよ。別にオンラインゲームとか興味ないから、グラボいいの積んだりとかこだわらないし。ああいうのはパソコンが趣味の人で、私はパソコンの熱意というのがないから温度差みたいなのを感じるよね。あくまでもBTOは玄人思考の方御用達みたいで私では実に求めにくい。パソコンは店頭ですぐ買えて持ち帰る気軽な電化製品という認識です。だからコンパクトに部屋に収まるノートパソコンとか買うんですけど、ノートだと熱だとか、拡張性がないとか、クリーニングが面倒とか、すぐ壊れて修理に手間かかるとか、3DCGソフトウェア使えないとか、オンラインゲームできないとかでノートパソコンディスる奴が私の知り合いでいたんですがねぇ…人にはそれぞれ違った使い方するものだからノートでいいんですって。

オノデンってパソコンない? 生活家電しか…なぃ。ってか中国の方が多くて場違い感がしたのですぐ出た。

さて、どこでパソ買うかな? あのままメモリが128Mバイトの「アレ」も正直嫌気がさしてるから。早急に買わないといけない。安くて…でも以前使ったi5のCPUはつっかいやっすかったーからやっぱCPUには拘りたい。そうなると結局うちの親父が言う「高くても良いものを買え」になるんだよな。そんで買ったパソコンは・・・ケーズデンキにて(通称バカ殿電機)←失礼



富士通

i7 8GB 750GB

のスペックで11万5千円(税込)で買いました。
いやーパソコン動かすの快適すぎてキモい。さすが噂のコアi7。これじゃセレロンなんて使いたくなくなるよ。たかがネットみて終わるパソコン用途なのにどうすんだよ。動画作成とかしろってか?

・・・っていうか都心の電機屋よりも地方の量販店のほうがパソコンの値段が安いってどういうこと? かなり安くしてもらったんだけど…たぶん俺が変にまくし立ててキチ○イに見られたからビビったんだな(笑)。よっしゃー!


ちなみに某電機店は立ち寄りませんでした。その理由としてこちらのわかりやすく説明がなされているサイトをご紹介させて頂きます(一言余計なことは承知の上です)。

ヤマダ電機は創価学会様様の企業 | 報道ニュース

余談ですがどこだとは言えないけど、学生時代にコ・コ・の電機やのバイトしようと面接行ったことあるのですが、事務室にデカデカと公明党議員(「そうはいかんざき」という何とも言えないダジャレとばしていたあの人)のポスターとかが貼ってありました。
バイトは断りました。
おわり。