寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

コレクションケース買う

 アニメやゲームなどのフィギュアを買ったら普通部屋に飾りますね。まさかヘンな使い方はしないだろうけど(詳しくは「フィギュア ぶっかけ」と検索してください いちいち言うなよ)、自分の部屋とかに飾りますよね。その、最初はどこか棚の上に飾ったり机とかに飾っていけるけどそれも2、3体までぐらいでしょうが。ほら、私みたいなのがフィギュア買うと置き場所に困るのです。それこそ適当に置いといてもいいけど、その置く場所がないのですね。だからって飾らないで箱のままにして押し入れの肥しにしておくのは何が楽しくて買ったのかよくわからないですね。たくさんのフィギュアを部屋に飾りたいけど場所がない。そういう時はフィギュアを飾れる収納棚、通称コレクションケースをフィギュア好きなら使うでしょう。私も昔はそんなもん持ってた。しかし、まあ、地震で・・・。あれ以来形あるものはいつか失われてしまうという無常観を見出し、そういうものに達観してコレクションケースをいらないでいた。実家にあるフィギュアは木製のでかい本棚やカラーボックスに飾ってありゴミが(なるべく)入らないようにサランラップで前を覆っている。けれどやはり体裁は悪いです。フィギュアをただ置いている感が拭えず飾っているという代物になってない。まあでも別に今は実家に住んでいないのだからコレクションケース買うなんてしなくても、ね。誰もいない自分の部屋にコレクションケースで綺麗に飾っておいても、私はそのキレイに飾ったフィギュアは見ることがないのだからまさに豆腐に鎹。それに地震があった時、またあの時の気持ちになるくらいなら箱にしまって押し入れに置いておくのがホッとするのです。

とはいうもの、結局東京で風呂とトイレがきたねぇ orz 賃貸にいるにしてもフィギュアは買っていけばまーた性懲りもなく増えていきます。フィギュア買うぐらいしか脳みそないからね。東方の新作フィギュアを買って飾っておいたけど血液A型とは思えない大ざっぱで適当でずぼらでどうでもいい精神だから(ちなみによくB型と間違えられる)まーた付属パーツ壊すし傷つけるから。別にボロアパートにコレクションケースなんて場所的に不釣り合いな気がするからホームセンターで適当な台座みたいなの買ってそのまま置いてるだけで埃かぶればエアダスターで吹きかけておしまい。が、流石にフィギュアの数が増えてきたので、ここらでコレクションケースでも買うかなと。でかいカラーボックスをその辺のホムセンで買おうかと考えたけど・・・

何だかんだ言っても金かけて買ったんだからその辺のホムセンのカラーボックスに置いとくなんてあまりにも味気ないじゃないのかな。そうやって前に自分でも言ってたじゃないか。またあの時のようにアクシデントでケースぶっ壊れても「しめえ」だ。このフィギュアを無造作に置いておくのも個人的には洒落っけがなくて淡白で日常の彩を添えていないのならば、無機質な私の人生に拍車がかかるだろう。また埃も避けておきたいし。

 

 

f:id:kurihu:20170830003215j:plain

 

 あーこれ原作自体が人形だからね。重言と言うのか人形をフィギュア化。ですぅ~(寒い)。モノはアキバのあみ〇みで買いました(定価より16%off税込み14,240円)。たまたま寄ったらよくこれが売ってたな。これだから油断ができない。妹のほうは持ってたけど姉貴は昔売っちまって後悔したから買えてよかった。制作社はグリなんとかという恐竜とかの化石屋やってたのが道楽でフィギュアの事業に乗っかったようなもん。東方のフィギュアはこの会社が先駆け。気になる噂は「グリ顔」といわれる原型師のアクの強さが(いい意味でも悪い意味でも)フィギュアの表情に出てくるので毀誉褒貶はあるような気がする。まぁたしかにグリフォン東方フィギュアには種類は多けれども当たりはずれも多かった。しかし名前を出すのは聊か失礼なの気がする、ある原型師の方のグリ東方フィギュアにハズレ無し。この翠星石フィギュアもその方の作品でさすがの作りだと思う(私が意外と驚いたのが後ろの髪の躍動感とそれを支える造型の質)。このフィギュアには相応のケースが必要かと。このフィギュアが増えたその理由から今回コレクションケースを買うことになった。前置ききなげー。

 

今回買うコレクションケースのおおよその目安

・それほどのたくさんのフィギュアを飾らないので幅50奥行30高さ100ぐらい

・ビスがあり台座の高さを変えられるもの

・周りがガラス一点張りではなくてフレームは木目なのがいい

・組み立てるヤツは自分で組み立てるのがメンドクサイから店員に組み立てさせたい(別途に金払うのは全然オケー)

・ガラスが割れてない限り汚くても傷つけても安ければ文句言わん(程度による)。

翠星石のフィギュアを飾るからアンティーク調に落ち着いた書斎の家具みたいな雰囲気のあるもの(そんなのあるか。なんか高そう)

 

チン毛床に落ちてるきたねえ部屋のくせして最後の項目はいささか無理してる。IDCかぐや姫もとい家具屋姫(ちなみに「あの」社長は私意外と好みw)んところのサイトみてたけど高すぎて吹いた。そりゃコレクションケースなんかよりも名うての家具屋のガラスキャビネットに飾れば翠星石たんも喜ぶだろうけど素で高い。こりゃベネチアングラスとかマイセン飾るんですね。エロフィギュアなんか飾ったら家具屋姫に怒られるどころか凄い呪いが飛んできそうだしね。そうすると浅草の合羽橋か。あそこ業務用品のバカでかいのしか売ってねーし。やっぱホムセンに行くのか…。ちなみにネットとかでは買いません。「モノは足で探せ」という頑固で古臭いポリシーがあるからです。実際その場で自分の目で見て判断して納得して買うわけです。だからネットの画面越しでなんてとてもでないがモノなんて買えない(ネットでモノを買わない具体的理由は他にもある。宅配の人に負担をかけたくないとか)。いくら品ぞろえがいい東京のホムセンとかにフィギュアのコレクションケースみたいなオタッキーなもんあったっけ? あったとしてもどうやって持ち帰るか。宅配? 私は短気だから届くまで待ってるのが煩わしくて嫌い。だとしたら車を出すか。車なら実家にある。そうか茨城か、茨城のホムセンね…。そういうわけで休みの日に車で出かけた。

あるホームセンター

私「忙しいところすみません。こちらに模型やフィギュアを飾るようなコレクションケースはありますか?」

フィギュアというといかにもオタクなアレに思われそうだから「模型」と言葉を入れたのがミソ。しかしそんな気にしすぎも意味なかった。

店員「はっ? 何?」

いきなりこれかよ…。パンツレスリングのビリーの「あぁん? お客さん?」じゃないんだから、こんなの何年か前のゲーセン屋の接客以来だよ。あーもうかえりてーになった。なんだかんだ言っても接客って大切なのかもね。

私「(店員にスマホ見せながら)こんな感じのモノを探しているんです」

店員「はっ? ちょっと待って。おーい〇〇さーんあの人がああだこうだ・・・」

何でタメ口なんだよ。ホームセンターの店員ってこんなある種フランクだったっけ? いやね、ここの会社私も面接受けようとしたよ。だけどバックレたよ。それを根に持ってんの? 

 店員その2「お待たせしました。どのよ(以下略)」

私「これこれこういうの(以下略)」

店員その2「申し訳ございません。このようなケースのものは京人形を販売しているようなお店に行けばあるかと・・・」

私「(京人形???・・・)そうですか…わかりました。ありがとうございました」

さっきの店員よりも接客よかったけど、京人形のあるとか日本人形売ってるような店にコレクションケースってあるのか? 知らないけど。それよりも京人形がある店っていったいどこ? なんか忙しそうな店だから仕方ないけど、もう少し販売知識を養っておいたほうが、その、私も人のこと言えないけどね…。

 昔震災でぶっ壊れたコレクションケース買った店に行った。車で遠い。「何年も前だから置いてねえだろうかもな」と思ったらあった。あったけど昔買ったやつだと今の環境下ではでかすぎるし。ゴキブリ王国の我が部屋にこんな体裁がよすぎる。これでいいかと買おうとしたのは ikea デトルフみたいな感じのやつ。ビスで高さを調節できないのがちょっと…。もう少し見て回ろうか。それでなかったらこれ買うか。

イーアスつくば懐かしー。だめだ全くねえ。あんだけテナント数が多いならガラス棚くらいあってもいいだろー。

昔の記憶を頼りに牛久のリサイクルショップ行っても「そんなのないにょ」。

ある家具屋にはあった。だが、LEDライト付きのどでかいのしかない。「こんなの金持ち御用達だろ」とまあ店員にこれ以外のモノがないか尋ねてもLEDの素晴らしさばかりしか言わん。なんで私の意思が伝わらん。一応適当に相槌しておいた。それにしても店の店員と喋るのってこんなに個性的だっけ? 説明してくれるのはありがたいが私に言わせると・・・

 最近はLEDをケースに取りつけるのがお洒落で見栄えがいいようらしいですが、私としては熱帯魚買うわけじゃないんだからLEDライトなんていらねぇだろうと思います、ハイすいません。私なんかはLEDとかあると部屋以外の二重の光があるとしたらフィギュアに対する主張が強すぎになってきて目が疲れて落ち着かない。部屋の明かりは行燈じゃねえし、わざわざフィギュアを直接照らす明かりは蛍光灯の光で十分だと思うし、フィギュアが見えるんならばわざわざ飾り映えとか光を当てて魅力を高めるとか正直どうでもいいんです。モノ(フィギュア)がそこにおいてあればいいんです。それだけで満足なのです。

もう日が暮れてきたとき、やっと納得した品が見つかった。

 

 

f:id:kurihu:20170912220238j:plain f:id:kurihu:20170913213718j:plain

早く翠星石飾れよ

 

ある家具屋で買いました。私の最初に買いたいという項目を挙げたものとだいたい一致していました。何より組み立てしてもらえてソッコー自分で持って帰れるフットワークの良さがよかったです。私は昔はパソコンのセットアップも出来なくてメール設定だの電気屋の店員にやらせてたくらいにモノを組み立てるのが大の苦手でしたから。なんか知らないが何でも作れそうなトキオやヒロミを尊敬します。そんでフィギュアをこのケースにしまうわけですから、これでゴキブリがフィギュアの胴体を這いづりまわってる光景を見なくてすみそうです。しかし部屋が洋間ではなく和室ですからこれではインテリアとしてはミスマッチです。いいんです。22400円の品物に満足してるので周りの家具、生活用品との調和なんてどうでもいいのです。ただ、このケースは奥が鏡になっているのでいちいち私の顔が映るのでそこがいただけません。せっかくフィギュアを見ているのに変な顔が映ると興がそがれる気持ちになります。ともあれ、フィギュアを「らしく」飾ることができるようになったのはよかった。よくこんなどうでもいいこと長々と話す気になれるよなとそれは言わないでください。

 

にしても、こういうコレクションケースって結局ネットの取り扱いの多さに驚かされるね。あんなに種類豊富じゃわざわざサイド・バイ・サイドみたいな車運転して店まわった苦労が馬鹿みてえじゃん。やっぱああいう大衆向けでないものはネットで買うのに限る訳か。ネットで買い物が捗る理由が今回の買い物でわかった気がする。