寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

思い立ったら行動

この日の二日前、東スポを買った。相変わらずテンホーの四コマが酷い(褒め)と感じながら函館記念の馬柱みた。なんかくせー枠順だと思った。その中でキングトップガンとコロンバスサークルは複勝固いと思った。でも今回は競馬はいいやと思った。土曜の夜に函館記念のオッズで自分のなかでは「うーん」な人気馬がいた。ミッキーペトラエドノヤマトとマイネルスターリーはここで人気ならそれは違うだろ。第一、12と15はなんで乗り変わりなんだよ(コロンバスもそうだが)。これならキングトップガンから穴馬が二頭やって来くる想定でワイド買えば儲かるだろ。アイビスヨシトミからもらった金はあるし、また競馬してくるかと思ったが面倒だからいいか、見だ、見。そうしようとしたのだが・・・。
日曜朝に函館のオッズ見たら相変わらず外枠の人気馬は人気馬のまま。「なんで人気なんだよー、キングトップガンとノリなめんな」と、こうなったら私の予想と外枠の人気馬のオッズは妥当なものか証明してやると買ったのがこれだ。

・・・なんだ来ないといってる馬まで加えて総流し多点買いかよ、だせーうぜーと思ってもらっても、これでもちゃんと考えて予想したんだよ! いちおう。ただ、やっぱり露骨な買い方で賢いとは思えないが、とにかく荒れる想定でいったからこんな買い方に。これ以外の馬券はいらない。これが外れたら自分の予想スタイルを真っ向否定されるかのようでこの馬券買った数分後「ホントにこんな馬券でいいのかよー」と考えてるうちマジで気持ち悪くなった。なんせ無理して自分の予想を証明するためにだけ馬券買いに来たのだから。レース後になんかふらふらしてた。おそらくここ最近経験していない緊張した競馬観戦だったのはホント。その反動でその後のレース負けて9000円も溶かした(笑)。もったいねー。
マイネルスターリーは大外枠と斤量と騎手といっては失礼か、前走があまりにも鮮やかすぎる勝ち方で二走ボケとも心配した。いかに洋芝で走るといえども、この外枠はくせーよと思って軸にする気が無くなった。ミッキーペトラは前で競馬の目黒記念のタイム差0.3秒だけが評価してあとは単純に実力不足逃げて潰れると思ったし乗り変わりが気に入らなかった。エドノヤマトも前走あれだけうまく立ち回れた必勝パターンで4着では実力不足。前走函館使って掲示板着順がいいステップレースで函館記念につながるのだろうという人気だったのでは。私なんかだと重賞使ってそれなりに走って来た馬がくるだろうと予想したけど、マヤノライジンは年齢で迷って買い目多くなるから後ろ髪を引かれる思い(?)で予想に加えなかった。おかけでこの馬が引っかかったからよかったものの、本当に予想凄いのはマヤノライジンを軸にしたりした方です。
今回は強引に当てた印象ですが、なんだかんだで当ててねーか最近。うん、無理して東京いったカイがあった。