寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

今日の地方競馬結果と浦和記念予想

そういえば、わすれてた。
「わたし浦和競馬嫌いなのよね」(魔女の宅急便にて、にしんのパイを受け取った女風に)
浦和競馬は南関東の中で一番配当的に魅力が生じない。こういってしまっては浦和競馬が好きな方々、しいては地方競馬ファンにつまみ者にされても言い訳もできないとしてるが、それでも荒れて配当が高い時も多々あるが、あまりに捻りの効いた荒れ方では馬券取れなくて終盤で大穴狙おうとしても、そこから固く収まり馬券取れない。とにかく浦和競馬やった時の馬券事情は昔からこんなんだった。今回もそんな結果になった気がする。
以下、昨日のワイドボックスの予想結果
11戦中6勝5敗
勝ち越してるじゃーん。しかし、地方競馬のワイドは不当に配当低いし、トリガミも勝ちに入れました(笑)。回収率は・・・そんなの関係ないっていってるでしょっ! ごめんなさい。ワイドは当たる確率ありますから、配当がつかなければ特に「よくやった」とはいかず、「そんな馬券なら取れる」という考えが正しいかもしれません。それにまたJBCデーの負けを引きづってるし↓

上の外れ馬券は、ホント荒れねーな。下の外れ馬券はホント・・・ねーな。
兵庫ジュニアグランプリはどうせ上位二着までJRAで三着は地方馬だろうと思ったら、確かにそうなったんだけど。本命こけて二番三番人気が絡んだ馬券は見ていてつらいな。一番人気のシュアースマイルは掛りすぎてこりゃ頭ないなと思ったら5着ですか・・・。なんであんなイレこんで走ったんだろう? 輸送とかが影響? 新聞で調教タイム見たけど、脚色に「ささる」ってあったのが気になった。調教でもたれるとかまだ気性面が若いな。そこを克服しないと今度も危ういし、やはり連勝のイメージを大きく持ちすぎたか。ゴーイングパワーはなぜ予想に入れなかったというと、ダート走ってないから(笑)。はい、ただそれだけの理由で。ダート血統らしさがあるけど、私初ダートの馬より既にダート走っている馬優先的に推したくるのよね。砂被った時どう走るか心配だったし・・・。一応ゴーイングパワーと田中学という騎手だけの判断でエーシンユリシーズのワイド買い足したの当たったけど400円買って720円の払い戻しじゃ、なんとも。
最後の浦和11レースは仲良く1234番人気で決着してワイド300円買ってワイド8-10的中120円のトリガミゲット! やったねクリフくん。・・・人気馬あんな楽に前いかせるなよ。人気薄の馬は前走、前々走に続いて後ろでばっか競馬しないでたまには逃げるとか試してしればいいのに、とか思いました。とにかく人気馬前で、不人気馬後ろという展開が終盤の浦和に多い気がする。安心の人気馬によるレース運びだけど、私そんなに厚くはれませんし、一、二番人気で決まっても三着に単勝40倍〜∞の馬が来ればワイドで買うこっちとしては面白いのに。浦和競馬にそういうのが少ない。愚痴ついでに川崎競馬が好き。川詐欺競馬と聞いたことあったが、あれが好き。
それと、浦和記念の予想を申し訳程度ですが予想してみました。
シビルウォーがここで負けたら私のメンツを含めてヤバいです。2000メートルでこのメンバー。勝つ要素があまりにも高い。予想はあくまでも2、3着馬を予想する。ボランタスが勝負どころで押し上げていき馬券圏内だろう。中央の馬で決まるのは今年のJBCデーだけでたくさんだ。調教タイムでの追い切りと時計は悪くないが、レース序盤あまり後ろ過ぎては見てる方はちょい不安になる。そうして買った前日馬券↓

今日負けちゃったから400円なんだよ。仕方ないね。グランシュヴァリエは前走の反動か、調教があまりにもよろしくない。けど、JBCでの走りから紐に加える。モアオバーは前でそのままな展開に持ち込むにはペース配分に注意しなければならないが。そうじゃなくても藤田なら踏ん張って残すだろう。ザクは距離が延びたらいいと思ったのと、調教がよく穴馬なのと昔左海にいい馬券取らせてもらったその感謝から。トーセンゴライアスは単に穴狙いでエイシンフレンチもそう。ボレアスを加えると配当低いからあえて加えなかっただけといったようでも・・・ギアの入れどころが難しく、地方のような短い直線で勝つには、一気に反応する瞬発力みたいなのがこの馬には見えてこない。前走は騎手の乗り方に馬が戸惑った印象がする。ただこれは私の勝手な思い込みなのであしからず。クリールパッションは後ろばっかりで競馬してるから、ここは先行してみるのも悪くないのではと思うが。まぁ、400円の紙を買った印象ですので、今日はこれくらいで。