寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

AKBが死んだ日

キモオタがキモいのは余りにも自分勝手な考えからくる狭量さである。だが、今回はこのキモオタに私はなる。もともとキモオタかもしれないが…。

恋愛禁止なんて言っておいても、もともと胡散臭いなとは思っていたけど、まさかあんな場所で結婚しますはないだろ。

あの時、栃木のダチのアパートでファビョってたw たまにテレビ見たりするとこれだもん。いい加減しねよ。

AKB総選挙で結婚宣言した子がいたけど、私はAKBは昔は好きだったけど今はほとんどどうでもよい存在。アイドルが恋愛しても歌が上手ければ、華があれば別によい。言っていいならばブスでも恋愛してもその人の人生なんだから別に何してもよい。つまりアイドルが恋愛しても構わない。けど、それはアイドルをやめたときである気がする。恋愛を応援できないのなんて狭量なそれだけのファンであり、本当に好きならばその子の人生を祝福しつついつまでも応援してあげるのが聖人ファンではないのかという意見があるがうーん。でもアイドルの応援は疑似恋愛として成り立つものであるのは確かだと。恋愛してますというとそのファンはシラけるのは当然だと思う。アイドルに恋愛の禁止を強いるなんてその裏返しはファンの嫉妬とか憎悪だとか人間の醜さ等を指摘し、恋愛を禁止するなんて人権侵害だとか言われてもアイドルってそういうもんでしょ。コンプライアンスってもんでしょ。アイドルの恋愛禁止なんてファンの人身御供だというのは確かである。そのことへの賛否はその運営次第である。AKBは恋愛に対してタブーだから、それを信じてファンになるのだから、もし恋愛が発覚したら運営は嘘つきであり要は企業犯罪なのである。恋愛禁止というならばそれを守るのが筋であり、恋愛を認めるてあげるのは詐欺を認めてあげることに等しい。もし、運営が彼女たちの恋愛は個々に自由にしてますというスタンスならばファンが恋愛するなというのは、それはファンのわがままでありクレーマーでもある。けれども今日の日本のアイドル事情はそんなの絶対にない。だから今までもこれからもアイドルの恋愛はアイドルが卒業しない限りご法度としている、のである。

AKBは恋愛のキナ臭さが出て来たら頭を坊主にして謝罪する疑似処刑をしてきた。正直やりすぎだよと思い、同時に罰が苛烈だということはそれだけ個々の恋愛が蔓延している証拠であると考えた。もしかしたら坊主にしてファンを含めた外部をドン引きさせといて強引に恋愛の芽を燃やしてしまい、今後AKBの疑いを一切抱かせようとしない運営の強固な信念を感じた。あれだけの苛烈なことするんだからAKBは本物だ、安心して応援できると周囲に猛アピールした。その後の結果が今回の結婚発表。どこで道を誤ったのか。第一あれだけ人数のいるグループで恋愛統制を科すのは難しいだろう。人間真面目なのもいれば不真面目なのもいる。ストイックな考えを持ち続けるのは疲れてきていずれガタがくる。それに年頃の女の子が恋愛するなというのはどうしても仕事とプライベートとの線引きがあいまいになる。恋をしない女なんているはずないのだから。そんなエリザベス一世みたいな女そうそういない。だとしたら、恋愛禁止なんて所詮努力目標なんだろう。裏では枕だの言われながらも応援するのはもうファンもある程度容認しているのだろう。ただ、せめてそんなことは隠れてやっておいてほしい。公で恋愛というキナ臭さを醸し出さないでほしい。さすがにそれでは夢が壊れる。

その夢を壊したのが須藤凜々花さんだった。

アホ。なにさらしとんじゃいワレである。アイドルの恋愛の禁止と言わなくても自重、公にしないことはごく当たり前のアイドルを応援する者の全うな考え方だと思う。それをぶち壊したらもうそれはアイドルの否定、AKBの否定。そもそも結婚したければしてもよい。あんな場所で結婚しますはないだろ。ダカーポの歌詞みたいに心を込めて祈ります幸せをと祝福されると思ったの? で、そんで結婚するんだからアイドルは辞めるの? まさか続けるの? それは冗談でしょ? もっも、な、何なの?

ファンが今まで応援してきたことに対する裏切りかもしれない。しかし、もし結婚した相手が彼女のファンだったらそれはそれで「会いに行けるアイドルならぬアイドルと結婚できるアイドル」として特称な事例になるだろう。だったら今後AKBは「応援してれば彼女と結婚できるかもしれないよ」というスタンスに変えてしまえ。そうすればまた違った夢のあるアイドルになれるだろう。そんなのはたしてアイドルと呼べるのかという一般認識に至っては疑問なのですが…。やはりそれは開き直ってるだけ。アイドル自体を独り占めするファンなんて他のファンからしたらムカつくだけである。だったらファンの求心力を無くさせたやっぱり彼女が憎い。私はファンでもないけど腹に据えかねる。おせっかいに今後のことを心配しているのである。しかし私は思う。

AKBは死んだ。今あるAKBは私利私欲に塗れた手垢だらけのアイドルもどき。私だって好きじゃなかったらあんなテレビ見ないよ。興味ないとかホントは嘘だったんだよ。あんな場所であんなこと言うなよクソ。もううんこになりたい。